「東日本大震災Pets救済プロジェクト」 | ちょこボラ!しよう

ちょこボラ!しよう

「ちょこボラ」とは、「ちょこっとボランティアする」こと。今すぐ簡単にはじめられる「ちょこボラ」の数々を紹介します。

先日「ポチたま」松本秀樹さんのブログからご紹介した
被災ペットと飼い主さんを支援する活動が、

「東日本大震災Pets救済プロジェクト」

として立ち上げられたようです。

n-d-s.tv/savethepet.html" target=

活動の柱は、

1)署名活動
2)募金活動
3)情報配信
4)現地活動

の三つ。企業と連携しながら、松本さんをリーダーに活動を展開していくのですね。わんわん

リーダーの松本さんは4月2日に現地に入り視察をされるとのこと。
彼は阪神淡路大震災のときも、ペットや飼い主さんのためにがんばって活動されたそうです。

ペット、、、ではないかもしれませんが、
「畑や飼育している家畜が気がかりだ」
と言って自宅に戻られたという福島の農家の方もたいへん気になります。

家畜のことより自分の命を、というのが常識かもしれないけれど、
個人的には、危険をおかしても戻った方々の気持ちもすごくよくわかる。

胸が痛みます。