街頭・ウェブ募金を始めるための注意点(byファンドレイジング協会) | ちょこボラ!しよう

ちょこボラ!しよう

「ちょこボラ」とは、「ちょこっとボランティアする」こと。今すぐ簡単にはじめられる「ちょこボラ」の数々を紹介します。

災害支援街頭募金。
わが町茅ケ崎ではあまり見かけない……?ようですが、
先日早稲田、馬場界隈を歩いていたら、
元気のよい「お願いしまーす!」のかけ声がちらほら。

チラシを配っていたので受け取ってみたところ、
団体名はわすれてしまいましたが、
紙面には募金を呼びかける文言につづいて、
なにやら政府などを激しく糾弾する内容がはげしく綴られていましたメラメラ

募金箱を持った人がいたのでたぶん募金のお願いだと思うのですが、
紙面からたちのぼってくるのは、募金よりもむしろ怒り。

もしかして、お、怒ってる?
って感じで、思わずひいてしまいましたガーン

気持ちわからないでもないけど、
政府ウンヌンより、
もちょっと具体的な活動内容なんかを教えてもらったほうが、
募金しやすかったのにな。
と、個人的には思ったりして。

もちろん、何かせずにはいられないとすぐさま行動に移し、
街頭やウェブで募金活動をする人はすごい。
でも、活動を始めるにはいろいろな注意点も少なくない。
というわけで、
プロが教えてくれる注意点。
日本ファンドレイジング協会のHPからの引用です。

jfra.jp/2011/03/28/gaitou/" target=

jfra.jp/2011/03/28/web-fundraising/" target=