シロウトくささはありますが… | ちょこボラ!しよう

ちょこボラ!しよう

「ちょこボラ」とは、「ちょこっとボランティアする」こと。今すぐ簡単にはじめられる「ちょこボラ」の数々を紹介します。



昨年の冬ころから取材&執筆を開始した「フェアトレード」の本がもうまもなく、この3月に上梓されることになりました。「フェアトレードは何ぞや?」から始まって、どんなふうにフェアトレードを暮らしのなかに取り入れているか、などを具体的に、エッセイ調でご紹介しているのですが、本書のなかでは「フェアトレードアイテムを、手作りふうにカスタマイズしてみよう」というアイディアを提案。お裁縫も編み物もからきしダメな自分が「手作り」だなんて、ぷっ、(`∀´)笑わせんな~と、思わず自分で自分を嘲笑したくなりもしましたが、これがなかなか楽しいのですわ。もちろん、シロウトくささがぷんぷんただよう、カンタンかつシンプルなものなんですが、つくってみると「おおっ。意外にイケてるんじゃな~い?」と自己満足することしきり。(≡^∇^≡)
このたびは、ネパリバザーロ(日本で活躍しているフェアトレード団体のひとつ)で購入したマクラメベルトに、レースリボンとスパンコールリボンを結びつけ、高円寺の雑貨屋でゲットしたレトロモダンなボタンをあしらってみちゃいました。ベルトにするのもよいけれど、首に巻いてマクラメネックレスにするのもよいかも。あ、ひょっとすると、もっといろんなものを結んだりくっつけたりしてもカワイイかな? 出来映えのほどはともかく、試行錯誤していると、なんだかみょ~に楽しいんですよね。


ベルト2