由比が浜「麻心」でフェアトレードコーヒー | ちょこボラ!しよう

ちょこボラ!しよう

「ちょこボラ」とは、「ちょこっとボランティアする」こと。今すぐ簡単にはじめられる「ちょこボラ」の数々を紹介します。

麻心

先日、実母と娘と私、3世代連れ立って、由比が浜にある「鎌倉文学館」に行ってまいりました。お目当ては企画展「芥川龍之介の鎌倉物語」。鎌倉文学館は小高い丘の上にあって、ありし日の芥川のプロフィールを眺めつつ、染まりかけた紅葉を愛でつつ、冬の鎌倉を歩きました(娘はタイクツそ~に、紅葉集めをしておりました)。
その途中、由比が浜にある麻の実料理のお店「麻心(まごころ)」でランチ。玄米と無農薬野菜を使ったカレーライスをいただきました。う~ん、ヘルシー。おまけに、エクアドルのフェアトレードコーヒーもあったので、これまた砂糖を使わないヘルシーなケーキといっしょにいただきました。こんなところでフェアトレードコーヒーに出会えるなんて、ちょっと感激。ご縁があるのね。。。