7月のはじめにかかった風邪がなかなか良くならず、しばらくブログの更新をお休みしてしまいました。


まだ100%とはいえませんが、日常生活を送るのに支障がない程度に回復しましたので、またブログの更新&汚部屋の整理・片付けなど頑張りたいと思っております。



さて。


7月14日(水)にザルに蒔いたもやしのタネ↓。


先日ぶじに収穫できました。





アメリカで「汚部屋」改造計画!




7月14日、ザルに蒔いたばかりの状態です↑。




そして7月15日(木)↓。



アメリカで「汚部屋」改造計画!




根っこも1日でここまで伸びました↓。




アメリカで「汚部屋」改造計画!



3日後の7月18日(日)↓。


ずいぶん成長しました。




アメリカで「汚部屋」改造計画!



そしてさらに2日後の7月20日(火)↓。


うっかりしているうちに更に成長してしまい、もはや「もやし」とは言えない状態に…。





アメリカで「汚部屋」改造計画!




根っこも受け皿のカタチにもさもさと伸びきってしまい、窮屈そうです。




アメリカで「汚部屋」改造計画!



今回、ザル4つぶんのもやしのタネを蒔き、そのうちのひとつは暗闇(納戸)で育ててみることにしました。(ピグ友達のらなちゃん の希望により( ´艸`))。


残りの3つのもやしはアイランドキッチンで育てているため、葉っぱがしっかりと成長しています。


そして「暗闇(納戸)で育てる」という実験をしたもやしは以下のようになりました↓。





アメリカで「汚部屋」改造計画!




左下が暗いところで育てたもやしです。違いがおわかりになりますか?


生育状況は明るいところで育てたもやしと変わりなく、茎は白く、葉っぱも黄緑色でやわらかいです。


こちらのほうが、お店で売っているもやしに近いですね。


らなちゃんの一言から、思いがけない発見ができました。感謝!!


もう収穫していいかな、という日から、うっかり2日ほど放置してしまったため、もやしというよりは何か葉もの野菜のようになってしまいましたが、根っこを取り、きれいに洗ったらずいぶんな量になりました。





アメリカで「汚部屋」改造計画!



直径24cmのボウルに山盛りの収穫!


ナムルにしたり、玉子とじにしたり、ゆかり(ふりかけ)と和えて簡単おつまみにしたり…。


毎日楽しんでいます音譜