お庭の様子&憧れのバラ | 小さな庭でガーデニング

小さな庭でガーデニング

南向きの小さな庭でガーデニングを楽しんでいます。夏の直射日光に負けないように花いっぱいの庭作りをしていきたいです。

何から伝えればいいのか~♪♪

分からないまま時は流~れて♪♪

(→久々に歌って登場♪♪)

 

ってなわけで、写真ばかりが増えて

ブログの更新が追い付かないチョボコ

です~。こんばんは~。(;´Д`)ノ

 

あぁぁ、梅雨が明けそうな勢いですね。

まだ梅雨の時の庭の様子もブログに

載せていないのに。

 

オロオロ (゚ロ゚;))((;゚ロ゚) オロオロ

 

ってなわけで、6月のお庭の様子を

良かったら見てやってください。

 

 

これはアジサイ(てまりてまり)と

冬越しした夕霧草です。

 

てまりてまりは冬に植え替えし

たらお気に召さなかったのか。

花数をかなり減らしました。ガクリ

 

アジサイって冬に根っこいじっちゃ

いけなかったんだっけ??

 

 

夕霧草は大好きで❤

でも夏に弱く、冬に弱い性質なので

難しいんですよね。

(→どんだけ虚弱体質なんだ!?)

 

でも今年は越せましたよ。

いかにも繊細そうなお花。

てまりてまりのお隣に鉢植えで管理

しています。

 

 

逆にヘイズスターバーストは冬に

植え替えしたのが良かったらしく、

爆咲きしてくれました。

 

アナベルの八重咲きと言われていますが

丸い感じではなく平べったく咲きます。

 

はっきり言って全く似てないですね~。

似ているのは色だけ。真顔キッパリ

 

 

昨年、見切り品で買ったスカビオサ

も地植えで咲いてくれてます。

 

が、やっぱりスカビオサは地植えは

ダメですね~。

日陰に植えてみたんだけど・・・

 

今からしてすでに夏越し出来ない

雰囲気をプンプン漂わせています。

 

結論

スカビオサは鉢植えじゃないとダメ。

 

 

葉っぱが好きなので緑だけの風景も

お気に入りです。(人´∀`*).。:*+

 

 

地植えにしている多肉ちゃんの

七福神があるこの風景も好きです。

 

 

梅雨の時期は本当にカラーリーフが

キレイで見てて飽きないです。

 

ガーデンマスコットの「があがあちゃん」

付近もリーフでもっさもさ。(*´艸`*)

 

 

夏になると必ず買う観賞用

トウガラシ。

 

このツヤツヤのタマタマが

いいのよ~。∵ゞ(´ε`●)

(→その言い方やめろって!?)

 

 

最近はこのサルビアもお気に入りです。

赤いサルビアは公園や学校の花壇で

見かける何てことないお花。

 

でもこの色だと格段にオシャレに見える

と思いませんか??

 

 

エキナセア グリーンジュエルが

今年もたくさん咲いてくれそうです。

 

 

みなさまご存じの方も多いかと

思いますが。。。

 

お高い苗でしてね。

 

清水の舞台から飛び降りる気持ち

で買ったのですが。

 

飛び降りて良かったです。(笑)

草花に関して言えば・・・

 

飛び降りて無事に着地出来た

のはこのグリーンジュエルだけ

です。(爆)

 

 

カインダブルー周辺はしっとりした

雰囲気になってます。

 

カインダブルーはやっぱり一番花より

二番花の方がたくさん咲いてくれる

みたいで。蕾がいっぱいです。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

さてここからは憧れのバラについて。

 

5月下旬に嫌がるダンナ(^-^)を運転手

として無理やり連れて行った場所。

 

それは・・・

佐倉の草ぶえの丘

 

世界バラ会連合で「優秀庭園賞」を

受賞しているバラ園です。

オールドローズが多く植えられていて

ボランティアの方々が管理をされている

バラ園なんですよ。

 

「チョボコさん、バラ園の写真はないの?」

 

と思っているそこのあなた!!

 

すいません、ありません。真顔

バラを見るのに夢中で。。。(笑)

 

そしてお目当てのバラに目が釘付け。

ずっと憧れていたバラだけどお迎え

しなかったのは・・・

 

そう。一季咲きだから。真顔

 

春に一回しか咲かないんじゃね・・

と今までは思っていました。

 

が、最近働くようになり思うように

バラのお世話が出来なくなってきて

感じているのが

 

バラは春に一回咲けばいい

 

そんな風に思うようになりました。

実際、バラの二番花もあまり消毒が

出来なかったせいか散々な状態で。

秋もどうなることやら。

(→猛暑予報だしなぁ~)

 

だから今度お迎えするとしたら・・・

ずっと憧れていた一季咲きのあの

バラにしよう!!

 

そうずっと憧れていたバラとは・・・

 

(画像お借りしてます)

 

こちらのオールドローズ。

マダムプランティエヨッヨッヨッ

 

草ぶえの丘のバラ園で実際に見て

本当に想像していた以上に素敵な

バラでした。

 

このマダムプランティエを玄関脇に

誘引出来たら・・・。

きっと素敵だと思うの。ヽ(*´∀`)ノ

 

あぁ・・・

春に向けての妄想が膨らみます❤

(→結局バラを増やしちゃうのね~)

 

ではでは~。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

 


人気ブログランキング

 


にほんブログ村

 

今年の梅雨は雨が少ないせいか

ハダニが・・・

カーニバル状態です。滝汗