小さな庭でガーデニング

南向きの小さな庭でガーデニングを楽しんでいます。夏の直射日光に負けないように花いっぱいの庭作りをしていきたいです。









テーマ:

先日、ロングスカートにガーデン用

の長靴を履いて庭の手入れをして

いたら・・・

 

蚊に11箇所も刺されました。チーン

ロングスカートだから大丈夫だろう

と思っていたんだけど、見事に

長靴の上の部分を集中的にやられ

ました。ガクリ

 

やっぱりスカートはダメですね~。

(→これでもガーデニング歴7年)

スカンツだったら大丈夫かなぁ??

 

 

7月初めごろのスイートチャリオット。

二番花です。

夕方遅くに撮ったから画像がイマイチ

ですね~。

 

 

二番花もよく咲いてくれました。

だけど強い日差しに弱いのね。

あっという間にお花がダメになっちゃう。

スイートチャリオットの本領を発揮するのは

秋かな??

 

 

二番花がなぜかカフェオレ色で咲いた

ボレロ。早々に蕾を摘みとってただ今、

三番花が咲いています。

 

二番花を咲かせなかったせいか

夏のお花なのにキレイでしょ??

 

結局、6月からずっと消毒していない

状態で。。でも朝と夕方にバラの葉に

シャワーをするようになってから

ハダニも収まり、スリップスも弱り、

キレイなお花が咲くようになりました。

 

7月のお花とは思えないほど

キレイに咲いてくれて嬉しいです❤

 

 

さてさて。

我が家にはヒューケラが実は7株

あります。

 

こちらは「エレクトラ」。

あおいちゃんの株元に植えてあります。

 

私、ヒューケラが大好きなのですが

うちの近隣に住む方々はあまり好きでは

ないようで・・・。

 

いつもホームセンターの見切り品売り場

にゴッソリと置いてあるんです。

 

「シナバーシルバー」

 

先ほどの「エレクトラ」とこの「シナバーシルバー」

は見切り品で100円で買ってきました。

(→買ったというより救出した)

 

だってこんなにキレイなのに

放っておけないでしょ!?

 

「リップスティック」

 

こちらも最近、見切り品から救出。

 

 

ウッドボックスって下の段で

すくすくと成長中❤

 

「トウキョウ」

 

「トウキョウ」って名前が付いてたら

やっぱり救出するでしょ?(笑)

 

ヒューケラ、可愛いのにどうして

見切り品売り場にゴッソリ置いて

あるのかなぁ~??

 

やっぱりどうしても華やかなお花に目が

いくのかなぁ??

 

「タペストリー」

 

これは一目ぼれして普通に買った

もの。地植えで大きくなってたくさん

お花が咲いてくれました。

 

ヒューケラはお花も可愛いのよね。

 

他にも「シャンハイ」、「スプリングシンフォニー」

が地植えで育っています。

 

「春のスプリングシンフォニー」

 

花穂を立ち上げてる様子も

どこかユーモラスで可愛い。

 

日向の庭でも西日に気を付けれ

ばイケる気がします。

 

 

先ほどのスプリングシンフォニーが

咲くと写真左側のようにフワフワに。

 

ということで見切り品を見るたびに

救出してを繰り返し、現在7株。

 

「4月頃のヒューケラ シャンハイ」

 

きっとまだまだ増える予感。(笑)

 

 

↑あおくんがピグで時々遊んでいる

のですが。。。

 

教えてもいないのにいろんな

場所へ行き、勝手に画像を保存して

ます。(笑)

 

ではでは~。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ランキングに参加しています。

応援してもらえると嬉しいです。

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

台風5号の動きが非常に

気になる・・・。(;´Д`)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

私、実はユニクロが結構好きで

よく買います。

 

最近買ったのがこれ。↓

フリルスリープTシャツ(黒)

 

フリルスリーブT(半袖)

 

パンツスタイルに合わせて

職場でも着れる!!って思って

買いました。

 

先日、早速・・・

ベージュのワイドパンツに合わせて

職場に着ていったところ・・・

 

隣の席の女性と

 

かぶりました・・・ガクリガクリガクリ

 

実は私の職場は席が固定ではなく、

その日によって席が違う。

当然、その日によって隣の席に座る

人が違うわけです。

 

その日に限ってなぜ・・・

どうしてこの人の隣の席っだったのか・・

っていうか、なぜかぶったのか!?

色まで全く一緒。。。滝汗

 

もうね、笑うしかないって感じで

「お揃いですねぇ~❤」

って言ってみたら・・・

 

隣の席の人、目が笑ってな

かった。。。滝汗

(→私、しくじったか!?)

 

今度から休みの日に着ようと

心に決めた1日でした。

くそぉ~!!!笑い泣き

 

 

少々前の写真ですが、アンブリッジローズ

の二番花です。

 

優秀なバラです。

暑くても良く咲き、春と同じような花を

咲かせてくれます。

 

本当は切って家で楽しもうかと

思ったんだけど・・・。

 

2軒お隣のマダムが会うといつも

アンブリッジローズのことを褒めて

くれるんです。

 

とても柔らかい色合いのバラで

大好きだと。

うちの家の前を通るのが楽しみ

だと・・

 

だから庭で咲かせてます。( ´艸`)

秋に咲いたらプレゼントしよう

かな?

 

 

こちらはアリスターステラグレイ。

このバラ、本当にすごいの。

何がすごいってずっと咲いてる。

花が途切れることがないんです。

 

 

次から次へと蕾ができて

少しずつポツポツとお花が咲きます。

 

病気もせず、ベーサルシュートも

次々と出てきます。

 

 

枝は細くてトゲはあまりないんです。

細い枝、華奢な姿からは想像でき

ないほど咲きまくります。

 

すごい働き者。

バラに労働基準法があったら間違い

なく引っかかる。(笑)

 

「24時間、はたら~けますか?♪♪」

 

ってリゲインのCMをこのバラを

見ると思い出します。(笑)

(→時代を感じるね。)

 

 

ミニバラのモカフェローズも

よく咲き、よく茂る。

グリーンアイスと張り合うほど

病気にも強いです。

 

 

ウィリアムシェークスピア2000は

この時期はすぐ焦げるので咲いたら

すぐにお家の中へ・・・。

 

 

秋になったらお庭で楽しめるかな?

赤いバラは特別なバラですね~。

とってもゴージャス❤

家に飾れば特別な空間を演出して

くれます。ヽ(*´∀`)ノ

 

 

昨年、コガネキッズにやられた

グリーンアイスは完全復活。

 

 

カインダブルーはやっぱり二番花

の方がよく咲きます。

 

 

癌腫とは思えないほど元気です。

でもどんどん大きくなる癌腫を

見るとやはり今年でお別れかな?

と思います。

 

実は今回、冬のバラの植え替えの時に

HCの草花用培養土を使いました。

 

え??バラ用の土じゃなくて!?

って思うでしょ??

 

ちょっと実験的にバラ用の土は使い

ませんでした。

土が大事、大事と言いますが

そんなに大事なのかなぁ?って

思って。(→オイオイあせる

 

なんかJAが出してる草花用培養土

で一応「バラの植え替えにも」と

書いてある土です。

その土にミリオンとか元肥とか

マグァンプKとかお馬の堆肥とか

適当にブレンドして植え替えました。

 

A型とは思えない適当さですが。(笑)

 

 

結果、よく咲いてくれたと思います。

病気にも特になりませんでした。

根張りが悪いとも思いません。

 

うちに関して言えばの話ですが・・・

あまり土は関係ないのかな?って

気がします。

肥料はバラ専用の肥料ですが、

高級なやつではなく普通の肥料

です。

 

うちは風通しが良く、南西向きの

日向の庭なのでその環境が良い

影響を与えてくれているのかな?

と思います。

 

今年も植え替えはその草花用培養土

でやってみようと思ってます。スキップ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ランキングに参加しています。

応援してもらえるとありがたいです。

 


人気ブログランキング

 


にほんブログ村

 

ユニクロは無難なデザインに

限るな・・・(´ε`;)ウーン…

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

うちの花壇のバラたちは今、二番花

で賑わっております❤

 

今回はうちの小さな庭ならではの

花壇の秘密についてです。

 

 

花壇の「あおい」&「いおり」

暑さに負けず爆咲きしています。

本当にこのバラたちはスゴイ!!

 

虫に蕾をかじられても・・・

これだけ咲いてくれると

「虫たちが摘蕾してくれたのね」

って思えちゃうもの。(*´艸`*)

 

さて実はこの花壇、下記の写真

のようになっております。

 

 

左下と右上に緑のスリット鉢が

見えるのが分かりますか?

 

実は先ほどの「あおい」と「いおり」

はこのスリット鉢の部分に鉢ごと

突っ込んでいるんです。

 

カセット式花壇ってやつです。( ´艸`)

この花壇、バラを植えるには深さが

足りないんですよね。

タイル張りのアプローチの上に作った

花壇だから。

水はけもあんまり良くないし。

草花を植えるには問題ないのですが。。

 

このまま直接突っ込むと通気性が

悪いので、スリット鉢の中に鉢底石を

入れて隙間を作ってあげています。

 

 

時々こんな感じでお外に出して

あげます。

 

で、鉢底からはみ出た根っこを

切ってあげたり、鉢底部分を

空気に触れさせてあげるんです。

 

あ、あと鉢底についたナメクジとか

も取ってあげます。

(→チクショ~!!)

 

あおいは4年ぐらい育ててるかな?

株も充実してきたのか花後に葉を

黄色くすることがなくなりました。

 

 

こちらはいおりちゃん。

うぅ~ん、真ん中にお花がない。。。

 

カセット式花壇は模様替えが簡単

なので、今年は「あおい」&「いおり」

昨年は「あおい」&「ボレロ」って感じ

で楽しんでます❤

 

 

「あおい」と「いおり」を花壇に

セットしてあげるとこんな感じに

なります。( ´艸`)

 

 

ふふふ、あんまり違和感ないでしょ??

小さい庭ならではの苦肉の策です。(^o^;)

 

それにこれだと強風で鉢が倒れる

ことがないんですよ。

 

 

「あおい」と「いおり」の株元は

日陰になります。

 

なので日陰向きのカラーリーフを

植えて楽しんでおります。(人´∀`*).。:*+

 

 

日向の庭なのに日陰向きの植物

を楽しめるってすごい贅沢❤

 

葉っぱの色や形を組み合わせて

植栽を考えるのって何て楽しい

んでしょう!!ヽ(*´∀`)ノ

 

よくご近所さんでも

「うちは日当たりが悪いから何も

育たない」

という話を聞きますが

私はこの日陰スペースに何を

植えるか考えるのが楽しくて

しょうがないです。(*´ω`*)

 

 

奥まった方はかなりの日陰なので

シダやプルモナリアを。

 

手前は日向~半日陰になるので

ベロニカやヒューケラを植えてます。

 

「あおい」や「いおり」をお外に時々出して

手入れするのは、バラの手入れをする

だけではなく、株元の植物たちに少し

日光浴をさせてあげるためでもあります。

 

 

人目につかない場所ではある

けれども、お気に入りのスペース

なんです。ヽ(*´∀`)ノ

 

ちょっとした秘密のシェードガーデン

って感じで。

 

ではでは~。(。・ω・)ノ゙

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ランキングに参加しています。

応援いつもありがとうございます。

 


人気ブログランキング

 


にほんブログ村

 

なかなか皆さんのブログに

コメント出来ずすみません。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

何から伝えればいいのか~♪♪

分からないまま時は流~れて♪♪

(→久々に歌って登場♪♪)

 

ってなわけで、写真ばかりが増えて

ブログの更新が追い付かないチョボコ

です~。こんばんは~。(;´Д`)ノ

 

あぁぁ、梅雨が明けそうな勢いですね。

まだ梅雨の時の庭の様子もブログに

載せていないのに。

 

オロオロ (゚ロ゚;))((;゚ロ゚) オロオロ

 

ってなわけで、6月のお庭の様子を

良かったら見てやってください。

 

 

これはアジサイ(てまりてまり)と

冬越しした夕霧草です。

 

てまりてまりは冬に植え替えし

たらお気に召さなかったのか。

花数をかなり減らしました。ガクリ

 

アジサイって冬に根っこいじっちゃ

いけなかったんだっけ??

 

 

夕霧草は大好きで❤

でも夏に弱く、冬に弱い性質なので

難しいんですよね。

(→どんだけ虚弱体質なんだ!?)

 

でも今年は越せましたよ。

いかにも繊細そうなお花。

てまりてまりのお隣に鉢植えで管理

しています。

 

 

逆にヘイズスターバーストは冬に

植え替えしたのが良かったらしく、

爆咲きしてくれました。

 

アナベルの八重咲きと言われていますが

丸い感じではなく平べったく咲きます。

 

はっきり言って全く似てないですね~。

似ているのは色だけ。真顔キッパリ

 

 

昨年、見切り品で買ったスカビオサ

も地植えで咲いてくれてます。

 

が、やっぱりスカビオサは地植えは

ダメですね~。

日陰に植えてみたんだけど・・・

 

今からしてすでに夏越し出来ない

雰囲気をプンプン漂わせています。

 

結論

スカビオサは鉢植えじゃないとダメ。

 

 

葉っぱが好きなので緑だけの風景も

お気に入りです。(人´∀`*).。:*+

 

 

地植えにしている多肉ちゃんの

七福神があるこの風景も好きです。

 

 

梅雨の時期は本当にカラーリーフが

キレイで見てて飽きないです。

 

ガーデンマスコットの「があがあちゃん」

付近もリーフでもっさもさ。(*´艸`*)

 

 

夏になると必ず買う観賞用

トウガラシ。

 

このツヤツヤのタマタマが

いいのよ~。∵ゞ(´ε`●)

(→その言い方やめろって!?)

 

 

最近はこのサルビアもお気に入りです。

赤いサルビアは公園や学校の花壇で

見かける何てことないお花。

 

でもこの色だと格段にオシャレに見える

と思いませんか??

 

 

エキナセア グリーンジュエルが

今年もたくさん咲いてくれそうです。

 

 

みなさまご存じの方も多いかと

思いますが。。。

 

お高い苗でしてね。

 

清水の舞台から飛び降りる気持ち

で買ったのですが。

 

飛び降りて良かったです。(笑)

草花に関して言えば・・・

 

飛び降りて無事に着地出来た

のはこのグリーンジュエルだけ

です。(爆)

 

 

カインダブルー周辺はしっとりした

雰囲気になってます。

 

カインダブルーはやっぱり一番花より

二番花の方がたくさん咲いてくれる

みたいで。蕾がいっぱいです。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

さてここからは憧れのバラについて。

 

5月下旬に嫌がるダンナ(^-^)を運転手

として無理やり連れて行った場所。

 

それは・・・

佐倉の草ぶえの丘

 

世界バラ会連合で「優秀庭園賞」を

受賞しているバラ園です。

オールドローズが多く植えられていて

ボランティアの方々が管理をされている

バラ園なんですよ。

 

「チョボコさん、バラ園の写真はないの?」

 

と思っているそこのあなた!!

 

すいません、ありません。真顔

バラを見るのに夢中で。。。(笑)

 

そしてお目当てのバラに目が釘付け。

ずっと憧れていたバラだけどお迎え

しなかったのは・・・

 

そう。一季咲きだから。真顔

 

春に一回しか咲かないんじゃね・・

と今までは思っていました。

 

が、最近働くようになり思うように

バラのお世話が出来なくなってきて

感じているのが

 

バラは春に一回咲けばいい

 

そんな風に思うようになりました。

実際、バラの二番花もあまり消毒が

出来なかったせいか散々な状態で。

秋もどうなることやら。

(→猛暑予報だしなぁ~)

 

だから今度お迎えするとしたら・・・

ずっと憧れていた一季咲きのあの

バラにしよう!!

 

そうずっと憧れていたバラとは・・・

 

(画像お借りしてます)

 

こちらのオールドローズ。

マダムプランティエヨッヨッヨッ

 

草ぶえの丘のバラ園で実際に見て

本当に想像していた以上に素敵な

バラでした。

 

このマダムプランティエを玄関脇に

誘引出来たら・・・。

きっと素敵だと思うの。ヽ(*´∀`)ノ

 

あぁ・・・

春に向けての妄想が膨らみます❤

(→結局バラを増やしちゃうのね~)

 

ではでは~。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

 


人気ブログランキング

 


にほんブログ村

 

今年の梅雨は雨が少ないせいか

ハダニが・・・

カーニバル状態です。滝汗

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんやかんやで6月下旬に突入

しましたね~。

 

で、5月のバラの開花をブログに

まだ載せ終わっていないっていうね・・

 

本当はバラ祭りその5のタイトル予定

でしたが、さすがに恥ずかしくて

「バラのまとめ」にしました。(笑)

 

 

遅咲きで最後に咲く我が家の

ポンポネッラ。

 

 

今年は庭の端っこの方へ移動して

もらいました。

 

可愛いバラなのですが、どうにもこう

にもこの濃いピンクが・・・。

うちの庭では目立ちすぎて。(;´Д`)

 

 

庭の片隅でそっと華を添えるような

アクセント的な存在の方が素敵です。

 

 

今年は真ん中がポッカリ開いちゃって

確実に仕立て方を失敗した感があり

ますが。。(笑)

 

 

今年も良く咲いてくれました!!

今は早速、二番花の蕾がたくさん

あがってきてます。

 

 

そして最後、ウイリアムシェークスピア2000。

カタログ落ちしちゃいましたね。

 

 

すごいいいバラだと思います。

が・・・・。

 

正直、このバラの扱いに少々

困っていて。。。

 

どうにもこうにも横張過ぎる!!

そして大輪だから下を向いて咲く。

 

枝は暴れ、下を向いて咲き・・・

そしてうちの庭に赤いゴージャスな

バラがどうにもこうにも似合わない

っていうね。。。(;´Д`)ノ

 

写真撮りにくいため、画像もこの

2枚のみ。

 

切り花にしてお部屋に飾ると

すごいいい香りで。

ダイニングテーブルに飾るとまるで

 

「セレブの食卓か!?」

 

っていう気分にさせてくれますが。。

(→料理は煮物だったりしますが)

 

2日ぐらい過ぎると

「バッサー」と

潔い散り方をします。(爆)

(→切り花にもあまり向かない)

 

 

最後にもう1回、アリスターステラグレイ。

このバラ、ヤバイぐらいに咲きます。

 

すごい細い枝にどこにそんなパワー

を秘めているのか。。。

 

シュートをバンバン出し・・・

ジャンジャンと蕾を作り・・・

常に花を咲かせるというね・・・。

 

何回お花を咲かせているか分からない

ぐらいです。

 

スゴイのはそれだけじゃなくて

ポンポン咲きといえばほら・・・。

花びらの掃除が大変だと思うでしょ?

 

このバラは花びら散りません。

留まっていてくれる期間が長い

んですよ。

 

ボレロ以上に良く咲いて

香りもそこそこ良く香り・・・

花びら散らないポンポン咲きの

バラを探している人にはお勧めです。

 

(カインダブルー)

 

ここからはガーデニングと関係ない

話なので興味のない方は飛ばして

くださいね。

 

最近、Facebookで見つけたんです。

知り合いの同じ歳の女性なのですが、

その内容がとにかく素敵女子でして。。

 

載せている写真はすごく上手に

撮れていて。

 

家族で海外旅行&国内旅行。

友人と食べに行く美味しいランチ。

運動会のためのすっごい豪華な

手作り弁当。

仕事へ行く前(出勤前に)早起き

して作る手作りお菓子。

ダンナの大好物をたくさん作った

夕食。

 

Facebookで見る限りの彼女は

めまいがするほどの素敵な奥さん

であり、お母さんです。

 

そして書いてあった一言。

「良い友人たちや家族に恵まれて

毎日充実した日々を送れる幸せに

感謝です❤」

 

私、こう言っちゃなんですが・・・

そのFacebook見てひどく落ち込み

ましてね。チーン

 

 

何て言ったらいいんでしょう??

私もこの歳なんで人と比べることは

意味のないことだと分かっている

のですが。。。

 

仕事もなかなか思うように出来るよう

にならず・・・。

(→働き始めて3か月半になります)

 

早く仕事が出来るようになりたいので

真面目に黙々と仕事し過ぎてるせいか

周囲に馴染めている気もしない。

対人関係って難しい・・・ガクリ

 

家の10年点検(外壁塗装もやるのね)、

車の買い替えが控えているので

働いても毎日節約。

 

通勤に1時間ちょいかかっているのが

悪いのか、体力がなさ過ぎるのか。。

9時~14時まで(お昼休憩なし)の

時短勤務なのに毎日疲れてグッタリ。

 

家事も育児もガーデニングも

頑張ろうと思ってるのに頑張れ

ない日々を送っています。

 

口の周りに大人のニキビがブツブツ

出来る毎日。ガクリ

 

こんなはずじゃなかったのになぁ~。

何でかなぁ~??

どうしたらいいかなぁ~??

と思っている時に見つけた彼女の

Facebookを読んで

 

一発KO負け

 

した気分です。(笑)

彼女が知っている人なだけに

なおさら。

 

私と彼女、この差は何なんでしょう?

 

バラもほったらかしにしているせいか、

スリップス被害がひどくてボレロの

二番花の蕾をほとんど切りました。

(→咲いても茶色いお花が咲くの)

 

白いキレイなお花が咲くボレロさん。

小さく茶色く咲く様子を見て、

ますます凹みました。ガクリ

 

その茶色のお花はまるで庭主の

気持ちを表してるみたいで。チーン

 

人と比べてもしょうがないし、

凹んでてもしょうがないので

とりあえずバラの消毒しなくちゃね。

 

長い&愚痴が多い内容に

なってしまってすみません。滝汗

 

ではでは~。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ランキングに参加しています。

よろしくお願いします~。

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

麻央さん、小さな子供を残して

旅立つのは辛かっただろうなぁ。。

ご冥福をお祈りします。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

他の方々のブログでは

 

「アジサイが咲きました~」

 

なんていう記事を見かける

ようになり・・・。

関東も梅雨入りか!?とニュース

で見かける時期になりました。

 

が、すいません。バラ祭り記事

その4です。(笑)

 

ブログ更新と季節が追い付かない~!!

ってことでサクッといきますよ~。

 

 

こちら、ほぼ満開となったバッフィー

ことバフビューティー。

 

玄関脇に誘引してます。

 

 

10号鉢なのにとにかく良く

咲きました。

 

 

色がね、やっぱり素敵なんです。

花もちもいいし、退色した姿も

キレイ❤

 

 

下から見るとこんな感じ。

あまり香りは強いバラではないけど

これだけ咲くとふんわり香って

きますよ。

 

そして・・・。

花びらの掃除がすごい大変だった。。

 

でもでもでも・・・。

 

「バッフィー!!ヽ(*´∀`)ノ 」

 

 

バッフィーのそばにはボレロさんが

咲いてます。

妹がくれた種まきジギタリスも一緒に。

 

 

ガーデンテーブルにはミニバラの

グリーンアイス。

 

このバラ、本当に可愛い!!

 

 

昨年の夏。コガネムシの幼虫に

やられてから沈黙していた

グリーンアイス。

 

今年は根っこも復活して

こんなに咲いてくれました!!

 

病気しないし、お花可愛いし。

花もちも抜群。

最後にグリーンがかった色になる

のもまた素敵。( ´艸`)

 

このバラ、嫌いな人なんている

のかな??

 

 

こちらのミニバラはマザーズデイ。

このバラ、写真撮るのが難しい。。

赤いバラって白いバラより写真撮る

のが難しいですね。

 

少々、うどん粉に弱いけど元気いっぱい

です。

 

 

花壇では地植えした多肉の七福神

が両手広げて

 

「こっちに来い」

 

と手招きしてます。(笑)

なんか縁起が良さそうだ。∵ゞ(´ε`●)

 

七福神って地植えにしてもやって

いける多肉ですね~。

子供もできてドップリ根付いてます。

 

すいません。

バラ祭りはもう1回ぐらい続きます。

 

ではでは~。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ランキングに参加しています。

応援してもらえると嬉しいです。

 


人気ブログランキング

 


にほんブログ村

 

今からバラの消毒しよう

かなぁ~。(^▽^;)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

前回から引き続きバラ祭り

その3です。

 

少し前の写真&まだ続くのかよ~

みたいな感じではありますが

お付き合いください。( ´艸`)

 

 

こちらはアンブリッジローズと

コラボ予定だったミニバラ

スイートチャリオット。

 

今年はすごくすごく遅く咲きまし

た。早く咲いたアンブリッジローズと

はコラボ出来ず。。。ガクリ

 

本当はこんな感じにコラボする

はずだったのにぃぃぃ。

二番花以降に期待です!!

 

 

とにかくこのバラはたくさん蕾を

つけて爆咲きするんですよ。

 

で、水切れするっていうね・・・。(笑)

お水が大好きなバラです。

 

ちなみに私、水分を多めに取ると

水太りするタイプなんですよね。

(→どうでもいい情報ですが)

 

よくミネラルウォーターを美容のため

2リットルとか飲む人いますが。。

私も若い頃やってみたことありますが、

むくんで太って終わりました。(爆)

 

ポンポン咲きのスイチャリさんは

すごく可愛いけど掃除が大変

なのが難点。(´ε`;)ウーン…

 

そしてハダニに弱いです。

うちでは真夏はいつもハダニ

カーニバル開催します。

(→ちっとも嬉しくない)

 

でもそれ以外はいたって強健で

病気にかからないバラです。

 

 

もう少し進むと見えて来るのが

カインダブルー。

 

 

男性的な雰囲気のバラです。

とにかく強健。うどん粉、黒星・・・

全く心配なしです。

 

 

そんな強健なバラですが実は

昨年の植え替え時に癌腫を

見つけました。

 

それでもこんなに元気いっぱい

です。

 

 

もう少し様子を見ますが多分

今年の冬に処分する形になる

かと思います。チーン

 

 

カインダブルー、下の方に

お花が全く咲いていない

のは、お義父さんに

 

「ちょ~だい❤」

 

と言われて持っていかれた

せいです。(笑)

 

お義母さんがとても喜ぶから~❤

と言って嬉しそうにバラを持って

帰りましたよ。(*´艸`*)

 

 

お義父さんには少し前には

「ウイリアムシェークスピア2000」、

その少し前には

「あおい」

をおねだりされましてね。(^▽^;)

 

喜んで持って帰っていました。

 

お義父さんもお義母さんも嬉しい❤

私も嬉しい❤

そしてバラもきっと喜んでいる

はず。(´∀`)

 

 

玄関前では愛してやまない

アイビーゼラニウムのトミー

がお出迎えしてくれます。

 

 

あぁぁぁ、どす黒いところが好き。(笑)

また挿し芽で増やそう~。スキップスキップスキップ

 

そして運がいいとトッケーが

お出迎えしてくれます。(笑)

 

最近、丸々太ったアマガエルも

発見しました。

 

アイビーゼラのトミーさんの葉っぱ

に去年カマキリが産み付けた卵の

中からたくさんの赤ちゃんたちが

巣立っていきました。

(→あっという間にどっか行っちゃった)

 

バラだけでなく、たくさんの生き物も

見かけて賑やかなお庭になって

きましたよ。(*´ω`*)

 

ではでは~。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ランキングに参加しています。

応援してもらえると嬉しいです。

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

バラ祭りシリーズ、その5

ぐらいまで続きそうな勢い

です~。∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

さてさて、間があきましたが

バラ祭り(その2)です。

 

うちのお庭に遊びに来たつもり

で読んでくださいね。

 

でもって同じような写真ばかり

載せてますが見てやってください❤

 

 

今回はF&Gローズのあおいちゃん

がメインです。

 

 

一緒に写っているのはカモミール。

カモミールは可愛いけど意外と背丈

高くなってうちでは自立出来ません。

 

 

あおいちゃん、今年もたくさん

咲いてくれました!!

 

 

切り花品種ってすごいですね~。

とにかく長く良く咲きます。

 

自分の息子と同じ名前の

バラがあると知って初めて買った

バラがあおいでした。

 

 

自分の息子と同じ名前のバラ

を枯らすわけにはいかないと

緊張しながら世話をしたのを

よく覚えてます。

 

 

だからキレイに咲いてくれた時は

とても嬉しくて。。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

とても大切にしているバラです。

写真見て分かる通り、かなり横張り

なんだけどね~。

(→それが難点かな?)

 

 

今年はこんな感じでいおりちゃんと

コラボさせました。

 

 

枝変わりの姉妹だもんね。

相性良し❤

 

 

2つとも房咲きでブーケみたいに

咲くんですよね。

 

 

すいません、しつこいぐらいに

写真を載せてますが。。。

 

繊細な色合いのバラでしょ?

 

 

切り花品種だけあって家の中に

飾ってもずっと咲いてます。

プレゼントにも最適。ヨッ

 

 

そうそう。バラじゃないんだけど

ペチュニアを買いました。

 

ライムグリーンの素敵なペチュニア

でしょ~??

 

名前何だったかな?

メロンソーダ?

メロンクリーム?

メロンクリームソーダ?

なんかそんな名前でした。(爆)

 

 

あとこんなニチニチソウがあった

ので買いました!!

 

このお花すごいでしょ!?

何がって絞りが・・・

絞りが・・・

たまんないです。(人´∀`*).。:*+

 

あぁ、鉢植えは増やさないと

決めたのに・・・

(→と思いながらも速攻カゴの中へ)

 

バラ祭りまだまだ続きます。スキップスキップスキップ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

 


人気ブログランキング

 


にほんブログ村

 

土曜日の運動会、光化学スモッグ

注意報が出たので午後のプログラム

全て中止になりました。滝汗

 

昔と今は違うのね~。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

遅咲きのバラは咲いていませんが

我が家のバラもぞくぞくと咲いています❤

 

今日はオープンガーデンも兼ねて

バラ祭り。ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 

写真多め(→しかも似たような写真)

で自己満足度高めな記事ですが

ご容赦くださいませ。( ´艸`)

 

 

ようこそ~って出迎えてくれるのは

アンブリッジローズ。

庭の入り口に置いてます。

 

 

2年目ですがたくさんのお花を

咲かせてくれてます。

で、これだけ咲くと香りがプンプン

漂ってきますよ❤

 

 

次に出迎えてくれるのは

アリスターステラグレイ。

 

咲き始めの写真をパチリ。

朝の写真です。

仕事から帰ってくると白い

お花に。(*´艸`*)

 

 

昨年の秋にお迎えしたミニバラの

モカフェローズ。

 

可愛いでしょ~。とてもいい香りなの。

 

 

途中、花壇のお花も見てやって

くださいね。

リナリアの優しい紫色が好きです。

 

 

次にお迎えしてくれるのは

F&Gローズのいおりちゃん。

 

 

満開で今が見頃です。

 

 

いおりちゃんはベージュ色のバラの

せいか遠目から見ると地味。

 

手元でじっくり眺めたい。

そんなバラです。

 

 

好き嫌いも分かれる色かな?

 

 

今年はあおいちゃんとコラボさせて

おります。

 

あおいといおり。

枝変わりの美人姉妹です。

 

続きはまた次回。(*´艸`*)

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ランキングに参加しています。

応援してもらえると嬉しいです。

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

土曜日は運動会~。

あぢいだろうなぁ~。(;´Д`)ノ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは~。

初めての2本立てでございます。

 

ここ最近、関東ではとにかく

暑くて暑くて。気温が28度まで

上がったせいで・・・。

 

せっかくキレイに咲いた

ウィリアムシェークスピア2000の

花びらが焦げましした。ガクリガクリガクリ

 

南の庭、日向の庭も・・・

良し悪しってところでしょうか??

 

うちの庭もバラが次々と咲き始めて

バッフィー以外にも・・・❤

 

 

優秀なこのバラはみなさまお馴染み

のボレロさん。

 

他の方々のブログでも書かれています

が、今年の春はやたらとお花がデカく

咲きました。何でだろう??

 

 

実は私、春のボレロさんよりも

2番花や秋のボレロさんの方が好き❤

 

春のボレロさんはピンクがかって

大きいお花を咲かせるんですよね。

 

で、2番花や秋のお花はアプリコット

がかってアッサリした中輪ぐらいの

お花が咲きます。(→我が家の場合)

 

そう、私は疲れてちょっと弱ったお顔

のボレロさんの方が好き❤(爆)

 

 

とにかく咲きたくて咲きたくて仕方ない

バラなのでジャンジャン咲いていただき

ましょう。。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

今年、様子がおかしいといえばこの

バラも・・・。アンブリッジローズです。

 

このバラも今日が満開。

(→これは数日前の写真)

 

たくさん咲いてくれているのですが、

なぜか普通にピンク色で咲いてる

んですよね。

 

 

アンブリッジローズってこんな色だったっけ?

もう少しアプリコット色だったと思ったん

だけど・・・。(^▽^;)

 

でもね、とってもたくさん咲いてくれてます。

可愛いバラです。

 

 

昨年の秋に大苗でお迎えした

アリスターステラグレイも咲き始めました。

 

咲き始めはひよこ色。

淡い黄色から半日ほどで白っぽい

クリーム色に変わります。

 

 

初期成長が遅いバラでしてね。

背丈低めです。

 

初期成長が遅いのを忘れてて

 

「肥料が足りないに違いない」

 

と肥料をあげ過ぎた(?)らうどん粉

になりました。ガクリ

 

でもすぐ復活しましたが。

 

 

まだまだ蕾がたくさんあります。

シュートも出てきて成長が遅いけど

元気いっぱいです。

 

とにかく可愛い❤

そして優しい雰囲気のバラで。

すごく気に入っています。スキップスキップスキップ

 

 

バラだけでもキレイだけど

やはりバラに似合う宿根草やリーフ

も大事ですよね。

 

こういう草花が咲いてるからこそ、

バラの美しさが引き立つもの。(人´∀`*).。:*+゜

 

このブルーのお花はベロニカ。

バラが咲く時期にきっちりと咲いてくれるし、

暑さ寒さに強いのでおすすめです。

 

 

シルバーリーフとブルーのお花が

キレイなジャーマンダーセージ。

地下茎で増えます。

 

 

お迎えしたばかりのセントーレア。

赤黒い個性的なお花です。

 

バックに写っている青いお花は

エキウムブルガレ。

 

 

バラの足元をふと見たら

きれいな光景が❤

思わず写真を撮ってしまいました。

 

グランドカバーやリーフの美しさも

バラに負けていません。

 

なんかちょっと得した気分。小躍り

 

 

ではでは~。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ランキングに参加しています。

応援してくださいね。

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

ウィリアムシェークスピア2000

せっかくすごいキレイに咲いた

のになぁ~。チーン

 

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。