マイブームの白い花 | 小さな庭でガーデニング

小さな庭でガーデニング

南向きの小さな庭でガーデニングを楽しんでいます。夏の直射日光に負けないように花いっぱいの庭作りをしていきたいです。

 

あおくんこどものクラスのインフルもようやく

終息に向かい、やっと今日クラス全員が

元気に登校。

 

そして恒例の

 

「男子によるお茶会」

 

を行ったようです。

 

「男子によるお茶会」とは・・・

 

クラスの男子全員(といっても11人しかいない)

が輪になって座り、麦茶を飲みながら

1つのお題について話す会。

 

今回のお題は・・・

「自分の器の大きさについて」

だったらしいです。真顔

 

どんなお茶会なんだ!?(笑)

1年生なのにお題が哲学的。ヽ(`д´;)ノ

 

ちなみに

 

「ダンゴムシ並みに器が小さい」

 

と話す子もいれば

 

「すごい器でかいんだぜぃぃ~」

 

と言う子もいて答えは人それぞれ。( ´艸`)

 

あおくんこども

 

「普通」

 

と答えたみたいです。( ´艸`)

(→無難にまとめる男)

 

次はどんなお題でお茶会なのかな?

 

 

最近、私の中で白いお花が

きてます、きてます~❤ってことで

白いお花の写真を・・・。スキップ

 

1年草のリナリア。

これで2株です。リナリアって冬に

休眠するのか花が枯れることなく・・

そして蕾が開くことなく・・・

 

買った時のままフリーズ状態が続くん

ですよね。で、春になると目覚めて

爆発的に咲きまくります。(笑)

 

冬の花壇に植えると重宝しますよ❤

 

 

で、こちらはローダンセマム アフリカンアイズ

なんだけど・・・。

 

買った時のままフリーズしており・・・。ショックなうさぎ

てんでお花が咲きません。ガクリ

(12月下旬からずっとこのまま)

 

(画像お借りしてます)

 

↑こんなお花が咲く予定。

早く花開いて欲しい・・・あんぐりうさぎ

 

 

アネモネ凛々花はやっとここまで

蕾が開いてきました。

 

うぅ~ん、やっぱり白万重にしか

見えない~❤スキップスキップスキップ

 

 

毎年植えるイングリッシュデージー。

秋からずっと春まで絶えずお花を

咲かせてくれます。カナヘイうさぎ

 

 

前回も載せた白いネモフィラ。

寄せ植えに使う予定です。

 

たくさんお花が咲き始めましたよ~。

あぁ、黒いツブツブLOVE❤(笑)

 

 

白いお花じゃないんだけど

ラベンダー色のネメシアと1年草の

ルピナスを買ってきました。

 

1年草のルピナスは矮性のもの。

花壇に植える予定~❤カナヘイピスケ

 

ラベンダー色のネメシアと白い

ネモフィラと・・・

忘れな草で寄せ植えを作りたい

んだけど、忘れな草がまだ売り出さ

れてないみたいで・・・。

 

早くお店に出てこないかな~。

まだかなぁ~。

 

 

芽だし球根の「スノードロップ」

冬に落葉した宿根草と宿根草

の間に植えました。

 

猫に2回ほど掘り起こされましたが・・・

(→猫ウン騒ぎの時ね)

 

どうやら無事に咲いてくれそうです。

 

 

こちらは妹からもらった苗で

カモミールです。

 

春には小さな白いお花が咲く予定

です。バラの「あおい」&「いおり」

ちゃんとコラボしてもらう予定です。つながるうさぎ

 

 

今は落葉してつるっパゲですが

シマトネリコの株元にアスチルベを

植えました。

 

「ミルクアンドハニー」

 

可愛い名前でしょ??(*´ω`*)

 

分かりにくいけどタグのようなお花が

初夏に咲く・・・予定。

 

 

白いストック&金魚草はずっと

花壇で活躍中❤

 

やっぱり1年草もいいですね。

花壇をパッと華やかに長い期間彩って

くれるもの。(人´∀`*).。:*+゜゜+

 

特に冬の白いお花って格別。

寒くて澄んだ空気の中、白いお花が

咲いてる様子は凛とした雰囲気が

あって素敵です。

 

他にも宿根草のオダマキ ホワイトバロー

や白いリクニス2株、白いチューリップ

、オルレア、ギリア(白&ラベンダー)

も植えてあります。v(。・ω・。)

 

うちの庭、バラが増えたので

どうしてもバラがカラフル&存在感

があるんです。

 

だから草花は出来るだけ白や紫の

お花で、カラーリーフも増やして

植えていこうと思ってます。

 

ゴチャゴチャした庭にならないように

バラと白&紫色の草花とでお互いが

いい関係になるように。。。( ´艸`)

 

バラと草花と雑貨とバランスがとれてる

お庭が理想です。

春への妄想は続きます~❤スキップスキップスキップ

 

つながる花1とびだすピスケ1つながる花1つながる花1とびだすピスケ2つながる花1つながる花1つながるピスケつながる花1

ランキングに参加しています。

白いお花いいよね~って思って

もらえると嬉しいです。


ナチュラルガーデンランキングへ

 

 
にほんブログ村

 

ちなみに男子によるお茶会の

前回のお題は・・

「両親に直してもらいたいこと」

だったらしいです・・・滝汗