会社で最近立ち上がった
ダイバーシティ委員会。

その活動の一環として
先日女性向けのキャリアセミナーが開催されました。

募集要綱に

これから結婚や出産を考える女性の

と書いていたので
私は対象外かなーと思いつつも応募したら参加が決まり
実際働くママもちらほら参加していました。

内容としてはすでに世に出回っているような情報も多く
もっと具体的な実例が聞きたかったなーという感じなのですが
質疑応答タイムでは
講師だけでなく会社の人事に対する質問や意見などもあがりました。

その中で非常にもやっとした出来事がありまして…。

よっぽど発言しようかと思いましたが
地方営業所からのTV中継による参加だったため発言のタイミングがつかめず
非常にもやもやしたままセミナーを終えました…。

第2回がまた開催されるので
次こそは思いをぶちまけよう
と今からメラメラしております。


そんな中で
資料にあったチクリと刺さる言葉がありました。

育児休暇に入る前は
キャリアの貯金をしておくべき
と推奨されていたのですが
そのあとに

せっかく貯めたキャリア貯金も
時代の流れや変化で2~3年で陳腐化することも
フルタイムに戻す時期を考えるべき

うーん…。
非常によくわかる…。

私の場合
キャリアの貯金=3年間のリーダー経験
になると思いますが
時短で復帰した今
同じ部署に戻ったこともあり
まだ今は主要な業務に多少関わったりすることもあります。
でもこの時短の状態があと3年も続けば
今と同じニーズがあるのかな
と思ったりします。

時間が短いことで得られない情報も確実にあるわけで
それが3年も積もったら大きな差になります。


でもプライベートの面でいけば
子どもたちとの時間もしっかりとれて
休日も充実しているし
今の生活は安定していると感じています。

しかしながら
仕事に対してやりがいがあるかというと
そこには疑問符がつき
気持ちがふらふらしている状態です。

我が家の場合
旦那さんが私の時短を希望しているので
勤務時間を伸ばすとなれば
家族での話し合いも必要です。


そういう意味では
自分の今後を見直す良い機会となった今回のセミナーでした。


今回のセミナーは
未婚の人から既婚の人から子持ちの人から幅広く
これから結婚や出産を迎える人にあんまりネガティブな話もしたくないので
言葉は選ぼうと思いますが
次は自分の意見もきちんと伝えられたらいいなと思います。




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ