最近長男が
学校のバスケ部に入りました。

私も旦那さんもまっっったく経験がなく

なぜにバスケ…?

という感じでしたが
それはそれは楽しそうに通っています。

小学校の部活ながら
練習が結構ハードでして

水~金曜日→16時~19時まで
土曜日→8時半~14時まで

その他
土日祝日に他校との試合が入ると
丸1日だったりします。

そうなってくると
他の曜日で通っている習い事も
ちょっと整理が必要になってきました。

元々

月曜日→英語
水、木曜日→空手
土曜日→スイミング

で通っているのですが
最近の長男は
どれも自ら進んで行っているという感じではなく

行くことになっているからなんとなく行っている

という感じでした。

そもそもどの習い事も
親がさせたような感じで
自分でやりたい!と言ったのはバスケが初めてです。

練習の取り組み方や本人の顔つきなどを見ても
バスケの場合は本当に楽しそうで
今までしてきた習い事への態度とは明らかに違うな
という感じです。

そんなことを考えると
ウエイトをバスケに置いてあげたいとも思うのですが
空手もまだレベルでいったら中途半端だし
ここで辞めてしまうのもなぁ
とも思うので
バスケの練習と被ってあまり行けなくなってしまっているスイミングを
まずは卒業することにしました。

あとは本人の様子なども見ながら
少しずつ調整したいと思います。


次男は運動系にはあまり関心がなく
英語が一番大好きで
とても楽しそうに通っています。

兄弟でこんなにも違うものかなーと思います。


習い事の選択は本当に難しいです。

一旦始めたからにはある程度は続けて欲しいなという親の思いもあるけれど
本人が楽しんで行くかは分からないし
楽しんでいるときとそうでないときとでは上達の具合も全然違うと思います。


興味がなかったらサッと撤退すべきなのか
ある程度まではやらせるべきなのか
毎回迷いながらもとりあえず続けています。


最終的に本当に打ち込める習い事に絞って
本人の良さを引き出せたらいいなぁ。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ