さて、今日は腹筋用のローラーについてです。

こんなやつですね。


どこでも売っていて高くないし、置き場所もとらない、それでいて
めちゃくちゃ効果がある器具です。

正式名称はわかりませんが、フィットネスローラーとか腹筋ローラーとか
アブローラーとかいいますね。通称は”コロコロ”です(^-^)

私も10年近く前に買いました。
全然壊れもしません(そんなに使ってない?)。

正しいやり方は、言葉では難しいので動画でどうぞ。



ゆっくりやりすぎても、ダメですし、姿勢を正しくしないと、
一発で腰を痛めます(((゜д゜;)))
ですので腰に不安がある人は気を付けながらやってください。

しかし、これを買った当時の私は、正しいやりかたとか
全くわかりませんでしたので、初めから膝をつかない上級者向けの
やり方でやってしまいました。

上級編(私ではありません、念のため)


こうやってやるのが普通なんだろうなあ、とやったら、
そのまま止まることなく床にペターって体がついてしまいました(ノ_-。)

これは相当腹筋・背筋が強くないと無理です。


効果としてはこの器具は高いと思います。
ものすごく筋肉痛になりますので、筋肉痛マニアのかたはどうぞ(‐^▽^‐)

欠点としては、腹筋以外のところが筋肉痛になるということです

腕での支えも力が入りますので、腕やその付け根、胸なんかにも来ます。
そのため、私は部位別に筋トレをするようになってからは以前よりは
使わなくなりました。

しかしこれだけで上半身の筋肉はかなり筋肉痛になりますので、
一度に鍛えたい方はいいと思います。

もうひとつ注意点。
アゴを強打しないようにしましょう

ジムでアゴをうって流血したのを見たことがあります(;^_^A