三日目にしてようやく逢瀬を果たした魔道士です。こんにちは。

先ほど初めて、アーマードベルフリー(Allied Armored Belfry)の建設現場に居合わせる事ができました。双魚戦闘魔導団を追跡し始めて、26回目の出来事です。アーマードベルフリー(Allied Armored Belfry)は、カーディアン(Cardian Prototype)を呼び出ししました。取りあえず、状況をメモしておきます。


[出現条件]
不明ですが、双魚戦闘魔導団の行動は、今までとは異なっていました。
1.最初から取るルートが異なっていた。
  明らかに、目的地が始めから違う事が窺い知れるものです。

2.軍資金1、軍需物資1、戦略物資9、技術力10、生産力10

  (軍需物資は減り続け、戦略物資は三日間9のままです)


アーマードベルフリー 建設場所

▲最初から、ここ目指して移動してきました。


これから下は、関係あるか分かりませんが、取りあえず列記しておきます。
3.敵不在
4.敵拠点の 防御136/150・物資136
5.双魚が 無傷で召喚場所に到着


※ 追記 8/8 6:21

エントリ後再びアーマードベルフリーに出会いましたが、今度は西サルタバルタです。こちらも設置位置が拠点の後ろ側で、敵に遭遇しにくい場所でした。アーマード→通常→アーマード→通常 という順番ですが、条件は益々謎が深まるばかりです。


[使用魔法・WS]
カーディアンの確認出来た使用魔法は、次の通りです。
バーン、チョーク、フロスト
アスピル、ドレイン
ポイゾガⅡ、
ファイアⅢ、
ストンガⅢ、ウォタガⅢ、ファイガⅢ
バースト、フレア、フラッド

WSは
ディールアウト
メッタ打ち
(シャッフル、ダブルダウンは確認できず)

カーディアンプロトタイプ
▲召喚されたカーディアンは、こんな姿です。


[取りあえずの、まとめ]
まだ1回しか出会えてないので、不明な事ばかりです。

ジョブは黒で、ガⅢ系・古代まで(Ⅳ系不可?)、属性問わず使用可能のようです。WSについても通常のもののみ確認できました。強さについてですが、Fortificationへの与ダメが、殴りで15-22ですから、クロコダイル傭兵団の傭兵(9-11)よりも、強いですね(笑)。魔法を多用しますが、古代が59-62程で、ガⅢ系は42-45程度でした。攻撃力は高い方だという事が分かります。

NMと戦った時の被ダメですが、撃たれ弱さはPC程度だと思われますが(300前後)、被ダメの点では、ベルフリーから呼び出したミスラ傭兵(100前後)の方が、撃たれ強いと言えます。ただ、300ずつ被ダメを受けても持ちますので、HPはそこそこです。

詠唱中断もありますから、タイマンには不向きな戦力ではありますが、火力という点では宝瓶戦闘魔導師団のAquarian Caster(黒)を、延々と呼び出し続けられる如きもので、相当なアドバンテージと見受けました。

取りあえずの、感想は以上です!