興味津々な魔道士です。こんにちは。
情報力が高いと、出撃や勝敗などの 「アナウンス」 があります。これを24時間分収集してみました。常軌を逸した事をしていることに気づいていましたし、途中辛かったのですが、結果的に面白いものが見えてきたので、よしとしますか(笑)。
まず、ウィンダス軍とヤグード軍の 「国力」 を比較をしみます。
小国(ウィン)が、大国(ヤグ)に対して、どのような戦いが出来ているのかを知るためです。ウィンは、「技術力」 も 「生産力」 も圧倒的に劣っています。ヤグの軍需物資が5→2としているのは、データ採取中に変化したためです。小国ウィンの勝率は 66.8% で、大国ヤグの勝率は 63.0% (ベルフリーやシージターレット使用しても) でした。出撃回数も、若干ウィンダス軍が上回っていました。五分以上の戦い方が出来ています。その理由を探ってみたいと思います。
軍資金 | 軍需 物資 |
戦略 物資 |
技術力 | 生産力 | ゲスト | |
ウィン | 1 | 3 | 9 | 5 | 5 | 8 |
ヤグ | 1 | 5→2 | 5 | 10 | 8 | - |
表1) 部隊別勝敗一覧表 (ヤグード軍)
勝利 | 敗北 | 西サルタ | カルゴ砦 | メリファト | 要塞 | ソロムグ | |||||||
勝利 | 敗北 | 勝利 | 敗北 | 勝利 | 敗北 | 勝利 | 敗北 | 勝利 | 敗北 | ||||
神殿騎士隊 | 13 | 5 | 2 | 2 | 8 | 3 | 1 | 0 | 1 | 0 | 1 | 0 | |
神殿衛士隊 | 11 | 6 | 0 | 0 | 11 | 6 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
神威布教団 | 16 | 12 | 2 | 3 | 10 | 5 | 1 | 4 | 1 | 0 | 2 | 0 | |
神託暗殺隊 | 9 | 13 | 1 | 4 | 6 | 7 | 1 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 | |
神武苦行団 | 20 | 6 | 4 | 2 | 14 | 3 | 1 | 1 | 0 | 0 | 1 | 0 | |
神勇督戦団 | 3 | 12 | 0 | 0 | 0 | 0 | 3 | 12 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
神命教導団 | 15 | 3 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 15 | 2 | |
神盾殉教団 | 17 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 17 | 0 | 0 | 0 | |
神聖戦闘楽団 | 5 | 22 | 5 | 22 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
円月浪士組 | 12 | 6 | 4 | 1 | 6 | 2 | 1 | 3 | 1 | 0 | 0 | 0 | |
神速巡礼団 | 27 | 2 | 1 | 0 | 13 | 1 | 12 | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 | |
勝率 | 63.0% | 148 | 87 | 19 | 34 | 68 | 28 | 20 | 22 | 22 | 0 | 19 | 3 |
※ 24時間分の集計
※ 西サルタとカルゴ砦は、ウィンダス領地
※ 神速巡礼団は、工作部隊
表2) 部隊別勝敗一覧表 (ウィンダス軍)
勝利 | 敗北 | 西サルタ | カルゴ砦 | メリファト | 要塞 | ソロムグ | |||||||
勝利 | 敗北 | 勝利 | 敗北 | 勝利 | 敗北 | 勝利 | 敗北 | 勝利 | 敗北 | ||||
宝瓶戦闘魔導師団 | 19 | 5 | 1 | 0 | 0 | 0 | 18 | 2 | 0 | 1 | 0 | 2 | |
天蠍戦闘魔導師団 | 16 | 4 | 1 | 0 | 0 | 0 | 12 | 0 | 1 | 2 | 2 | 2 | |
天秤戦闘魔導師団 | 11 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 | 10 | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 | |
パイソン傭兵団 | 18 | 7 | 2 | 0 | 0 | 0 | 15 | 3 | 0 | 1 | 1 | 3 | |
山猫義勇団 | 18 | 4 | 0 | 0 | 0 | 0 | 17 | 1 | 0 | 1 | 1 | 2 | |
磨羯戦闘魔導師団 | 16 | 11 | 16 | 11 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
元老院警備隊 | 4 | 11 | 0 | 0 | 4 | 11 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
山豹義勇団 | 21 | 6 | 0 | 0 | 0 | 1 | 21 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
クロコダイル傭兵団 | 2 | 14 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | 14 | |
白羊戦闘魔導師団 | 0 | 16 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 16 | 0 | 0 | |
双魚戦闘魔導師団 | 36 | 0 | 5 | 0 | 16 | 0 | 12 | 0 | 0 | 0 | 3 | 0 | |
勝率 | 66.8% | 161 | 80 | 26 | 11 | 20 | 12 | 105 | 12 | 1 | 21 | 9 | 24 |
※ ウィンダスの方針は、1.積極攻勢 2.拠点防御 です。
※ 双魚戦闘魔導師団は、工作部隊
表3) 士気と出撃回数の関係
時間帯 | ヤグード軍 | ウィンダス軍 | ||||
出撃数 | 勝率 | 士気 | 出撃数 | 勝率 | 士気 | |
15-18 | 28 | 71.4% | 80→100 | 30 | 70.0% | 100 |
18-21 | 35 | 68.6% | 100→100 | 25 | 48.0% | 100→85 |
21-0 | 21 | 19.0% | 100→30 | 38 | 89.5% | 85→100 |
0-3 | 25 | 52.0% | 30→50 | 27 | 66.7% | 100 |
3-6 | 29 | 82.8% | 50→100 | 33 | 72.7% | 100 |
6-9 | 34 | 73.5% | 100 | 27 | 48.1% | 100→80 |
9-12 | 30 | 63.3% | 100 | 28 | 57.1% | 80→100 |
12-15 | 33 | 57.6% | 100→95 | 33 | 69.7% | 100 |
トータル | 235 | 63.0% | 241 | 66.8% |
※ ピンク色は、日本人の活動時間帯
[結果]
表1と 表2 から分かるのは、次の4点です。
- 特定の地域へ攻撃が集中する傾向がある
敵、味方とも。 - 「積極攻勢」 第一だと、領地を守れない
「国力」に差がある場合は、無理。 - 必敗パターンがある
要塞への白羊戦闘魔導師団 単独出動
カルゴナルゴ砦への元老院警備隊の単独出動(敵は3-4部隊) - 勝ち越せる部隊と、負け越す部隊が出てくる
強い部隊と、弱い部隊ができてしまう
表3 から分かるのは、次の4点です。
- 士気が高いと出撃回数が増える
- 敵と味方の士気の差が 相対的に大きいと、さらに出撃回数が増える
- 日本人活動時間帯は、アルタナ軍が優勢になる
逆に言えば、それ以外の時間帯はじり貧になる。 - 士気が高いと、工作部隊の出撃頻度も高くなる
細かくなりすぎるので、データは非表示
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