興味津々な魔道士です。こんにちは。

情報力が高いと、出撃や勝敗などの 「アナウンス」 があります。これを24時間分収集してみました。常軌を逸した事をしていることに気づいていましたし、途中辛かったのですが、結果的に面白いものが見えてきたので、よしとしますか(笑)。

まず、ウィンダス軍とヤグード軍の 「国力」 を比較をしみます。

小国(ウィン)が、大国(ヤグ)に対して、どのような戦いが出来ているのかを知るためです。ウィンは、「技術力」 も 「生産力」 も圧倒的に劣っています。ヤグの軍需物資が5→2としているのは、データ採取中に変化したためです。小国ウィンの勝率は 66.8% で、大国ヤグの勝率は 63.0% (ベルフリーやシージターレット使用しても) でした。出撃回数も、若干ウィンダス軍が上回っていました。五分以上の戦い方が出来ています。その理由を探ってみたいと思います。

  軍資金 軍需
物資
戦略
物資
技術力 生産力 ゲスト
ウィン 1 3 9 5 5 8
ヤグ 1 5→2 5 10 8



表1) 部隊別勝敗一覧表 (ヤグード軍)

   勝利 敗北 西サルタ カルゴ砦 メリファト 要塞 ソロムグ
勝利 敗北 勝利 敗北 勝利 敗北 勝利 敗北 勝利 敗北
神殿騎士隊 13 5 2 2 8 3 1 0 1 0 1 0
神殿衛士隊 11 6 0 0 11 6 0 0 0 0 0 0
神威布教団 16 12 2 3 10 5 1 4 1 0 2 0
神託暗殺隊 9 13 1 4 6 7 1 2 1 0 0 0
神武苦行団 20 6 4 2 14 3 1 1 0 0 1 0
神勇督戦団 3 12 0 0 0 0 3 12 0 0 0 0
神命教導団 15 3 0 0 0 1 0 0 0 0 15 2
神盾殉教団 17 0 0 0 0 0 0 0 17 0 0 0
神聖戦闘楽団     5 22 5 22 0 0 0 0 0 0 0 0
円月浪士組 12 6 4 1 6 2 1 3 1 0 0 0
神速巡礼団 27 2 1 0 13 1 12 0 1 0 0 1
勝率 63.0% 148 87 19 34 68 28 20 22 22 0 19 3

※ 24時間分の集計
※ 西サルタとカルゴ砦は、ウィンダス領地

※ 神速巡礼団は、工作部隊

表2) 部隊別勝敗一覧表 (ウィンダス軍)

   勝利 敗北 西サルタ カルゴ砦 メリファト 要塞 ソロムグ
勝利 敗北 勝利 敗北 勝利 敗北 勝利 敗北 勝利 敗北
宝瓶戦闘魔導師団 19 5 1 0 0 0 18 2 0 1 0 2
天蠍戦闘魔導師団 16 4 1 0 0 0 12 0 1 2 2 2
天秤戦闘魔導師団 11 2 1 0 0 0 10 1 0 0 0 1
パイソン傭兵団 18 7 2 0 0 0 15 3 0 1 1 3
山猫義勇団 18 4 0 0 0 0 17 1 0 1 1 2
磨羯戦闘魔導師団 16 11 16 11 0 0 0 0 0 0 0 0
元老院警備隊 4 11 0 0 4 11 0 0 0 0 0 0
山豹義勇団 21 6 0 0 0 1 21 5 0 0 0 0
クロコダイル傭兵団 2 14 0 0 0 0 0 0 0 0 2 14
白羊戦闘魔導師団 0 16 0 0 0 0 0 0 0 16 0 0
双魚戦闘魔導師団 36 0 5 0 16 0 12 0 0 0 3 0
勝率 66.8% 161 80 26 11 20 12 105 12 1 21 9 24

※ ウィンダスの方針は、1.積極攻勢 2.拠点防御 です。
※ 双魚戦闘魔導師団は、工作部隊


表3) 士気と出撃回数の関係

時間帯 ヤグード軍 ウィンダス軍
出撃数 勝率 士気 出撃数 勝率 士気
15-18 28 71.4% 80→100 30 70.0% 100
18-21 35 68.6% 100→100 25 48.0% 100→85
21-0 21 19.0% 100→30 38 89.5% 85→100
0-3 25 52.0% 30→50 27 66.7% 100
3-6 29 82.8% 50→100 33 72.7% 100
6-9 34 73.5% 100 27 48.1% 100→80
9-12 30 63.3% 100 28 57.1% 80→100
12-15 33 57.6% 100→95 33 69.7% 100
トータル 235 63.0% 241 66.8%

※ ピンク色は、日本人の活動時間帯



[結果]
表1と 表2 から分かるのは、次の4点です。

  1. 特定の地域へ攻撃が集中する傾向がある
    敵、味方とも。
  2. 「積極攻勢」 第一だと、領地を守れない
    「国力」に差がある場合は、無理。
  3. 必敗パターンがある
    要塞への白羊戦闘魔導師団 単独出動
    カルゴナルゴ砦への元老院警備隊の単独出動(敵は3-4部隊)
  4. 勝ち越せる部隊と、負け越す部隊が出てくる
    強い部隊と、弱い部隊ができてしまう


表3 から分かるのは、次の4点です。

  1. 士気が高いと出撃回数が増える
  2. 敵と味方の士気の差が 相対的に大きいと、さらに出撃回数が増える
  3. 日本人活動時間帯は、アルタナ軍が優勢になる
    逆に言えば、それ以外の時間帯はじり貧になる。
  4. 士気が高いと、工作部隊の出撃頻度も高くなる
    細かくなりすぎるので、データは非表示

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