本日も学者三昧の魔道士です。こんにちは。


LV20~24
ブリザド(LV20)
サンダー(LV24)
メリポ2段階(INT、精霊スキル)


クフィム島
LV~21 カニ
LV22~ ジャイアン・魚


〔ソロ〕
ソロのし易さですが、LV1~13よりも明らかに向上しています。それは、ドレイン(LV21)を覚えたと言う点と、両手棍のロッククラッシャー(LV14)というWSを覚える為です。ロッククラッシャーは、サンダー或いはファイア程度の与ダメを期待できますので、ソロが非常に楽になりました。

これはソロで感じることですが、グリモア中の魔法は、詠唱中断されにくいという印象を持ちました。もしかしたら、詠唱中断率も上昇するのかもしれません(想像)が、詠唱時間がやや短い為、というだけかもしれません。


〔パーティでの振る舞い・魔法アタッカー〕
パーティでの学者の立場は、相変わらず精霊アタッカーです。踊り子を盾+ヒーラー前提としての、学者の振る舞いです。メリポ2段階目が解放されるとともに、INT強化できる装備も若干増えてきました。この恩恵により、レジがやや減ってきたことを感じます。メリポで2段階目が解放されるという意味は、スキルがAに相当するという事です(LV29まで)。この頃、踊り子のメンバーより「学者って、強いねー」 という評価を得られるほどの仕事は出来るようになって参りました。

精霊魔法のレジの多い少ないの境目ですが、敵のLVが、自LV+10以上になると途端にレジが増えるように感じます。これは黒魔道士の時の実感とさほど違いはありません。安定するのが、自LV+8以下という感じでしょうか。


ただお断りしなければいけないのは、メリポ強化がない場合についてです。同じLVの学者と何度もご一緒する機会を持っていますが、精霊魔法スキル値が4(メリポ2段階分)違うと、レジ率に大きな違いが出ていると感じます。本職の黒でさえも苦労しているのに、です。

悲しいかな…精霊アタッカーとしての、学者のハードルは非常に高いと言わざるを得ません


〔パーティでの振る舞い・ヒーラー〕
一方のヒーラーとしての能力ですが、あまり活用出来ていません。ピンチの時に、たまーに使用するに留まっています。ヒーラーは、踊り子の独壇場です。

弱体魔法(サポ白時)ですが、自分/敵のLV差が10ありますと、ほぼ入りません。LV8差でもレジは気になります。従いまして、ディアを入れるのみで弱体なしにする方が、全体のMP効率が良かったりします。今までの戦い方と全く違うので、違和感大ありですが、ケアルワルツ(踊り子)で何とかなってしまうのも事実です。MND装備など、まじめに用意しないと太刀打ちできません。

※ 追記 弱体魔法についてですが、当時は白のグリモア時はスキルが上がらず、Dのままでした(黒のグリモア時にのみスキル上昇)。その為に入りにくかった訳です。H20.03.11のバージョンアップによって、白のグリモア時もスキル上昇するように仕様が変更になりました。


こうしてみますと、ようやく活躍の萌芽がでてきた…という印象でしょうか。精霊アタッカーとして、ですが。