強み発掘~ストレングス・ファインダーより | 〜自然体で自分らしく花開いていくために〜*群馬・前橋*

〜自然体で自分らしく花開いていくために〜*群馬・前橋*

ボディワーク、書くこと、就労支援、ファッションを通して、自然体で自分らしく花開いていきたい方をサポート。ソーシャルワーカー、反射の統合ワーカー。HSP。夫と娘と猫と暮らす。

こんばんはお月様

最近、自分の持ち味って何だろう?と考えていて、
ちょうど「強みを見つけて活かそう」という本を知り、
読んでみました&テストをやってみましたぺこ


私が読んだ本は、
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう-あなたの5つの強みを見出し、活かすです。

本が分厚くて近寄りがたいし、34項目もあってちょっと難しいけど、
読んでみると、納得できるし、とても実用的で役に立つ本だと思います。


ちなみに、ここでいう強みというのは、
経験によって身についた能力、努力によって向上したものではなく、
自然にできてしまうこと、省エネで高い成果につながるものをいいますひらめき電球

具体的な基準としては、切望・修得の速さ・満足感があり、
子どもの頃、夢中でやっていたり、それが叶わないとかんしゃくを起こしたこと、
誰に教わらなくても自然に&速くスキルを習得し、めきめきと上達したこと、
それに取り組むことが楽しくて仕方がないこと、喜びや満足を感じること、
強みです。

この強みは、あまりにも自然にできてしまうので、
「あれ?こんなこと、誰でもできるんじゃないの?」と感じられ、
自分では自覚できないことも、多いそうです目


そんな自然に努力しないでできちゃう自分の強みって何だろうはてなマーク
と思って、ストレングス・ファインダーのテストをやってみました。

私の強みは、
・個別化(一人ひとりの個性が好き、他の人の強みを観察するのが得意)
・最上志向(自他に対して、強みを見つけて伸ばすのが好き、弱点の克服は苦手)
・着想(物事の結びつきを見つけるのが好き、意外な角度から考える独創性あり)
・内省(考えることが好き、一人の時間を愉しむのが得意)
・慎重さ(計画好き、注意深くリスクを減らす、自分のことをあまり話さない)
でした。


天才系の強み★まりっぺさんによれば、このように分類できます。

【関係資質群】対人関係のタイプ
共感性 個別化 コミュニケーション 親密性 責任感 調和性 包含

【影響資質群】他人への影響
競争性 最上志向 指令性 社交性 成長促進 ポジティブ

【動機資質群】自分の動機になるもの
回復志向 活発性 規律性 自我 自己確信 信念 
達成欲 適応性 目標志向

【思考資質群】考え方の癖
アレンジ 運命思考 学習欲 原点思考 公平性 
収集心 慎重さ 戦略性 着想 内省 分析思考 未来志向


私は、思考資質群が多く、動機資質群が少ないだろう、
と思っていたら、思考資質群が3つ、動機資質群が0でした。
予想通り、偏っているなぁ私…とも思ったけど苦笑
この5つの強みは今の仕事に全て活かされているなぁ…と納得でしたビックリ


このテストは、半年とか1年とか間をおいて再テストした場合、
1つか2つの項目が入れ替わっても、3つか4つは再現するとされています。

34項目中、上位5つが安定している人もいるし、
人によっては、上位7つは安定しているけど、
ある項目が4位になったり7位になったりして少し結果が変わる人もいます。
(解りますか?解りにくいですか?)


私の場合、今回は強みとして出てこなかったけど、
共感性、成長促進、学習欲も、割とあるのでは?と思いました。
(勝手な予想なので、当たってるか判らないけどにひひ)


日本人を含めてアジア人は、
強みを伸ばすことより、弱みを克服することを好む人が多いらしいのですが、
私は強みを見つけて伸ばして活かしていきたいなぁハートと、改めて思いました。

その方が、私にとっても、私にかかわる人にとっても、
ラクで楽しくてうまくいって、幸せハートぃっぱぃだと思うからです好


強みについて理解を深めたい方は、
天才系の強み★まりっぺさんの記事や、
【強み発掘研究所】の記事を読んでみるのも面白いですし、
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう-あなたの5つの強みを見出し、活かすを読む&テストをやってみるのも、おすすめですよ音譜


さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす/マーカス バッキンガム

¥1,680
Amazon.co.jp


あなたの強みは何でしょうかはてなマーク