「はじめての転職 100問100答」 | 〜自然体で自分らしく花開いていくために〜*群馬・前橋*

〜自然体で自分らしく花開いていくために〜*群馬・前橋*

ボディワーク、書くこと、就労支援、ファッションを通して、自然体で自分らしく花開いていきたい方をサポート。ソーシャルワーカー、反射の統合ワーカー。HSP。夫と娘と猫と暮らす。

今、転職を考えている友人が何人かいます。

それぞれ、考えるきっかけはさまざまだし、

どんな方向に進みたいかもさまざまなので、何とも言えないけど。


私が転職する時、Q&Aで解りやすく、

とっても心の支えになった本があるので、紹介します。

(読者登録もさせていただいている方の本です)


「はじめての転職 100問100答」

(キャリアコンサルタント 梅田幸子)


私の場合は2度目の転職なのですが、

今回の仕事は、おかげさまで、

ずっと続けたいな、と思えていますニコニコ



この本で、いいな!と思ったところをまとめると・・・。


「2社目の勤続年数が短い人が多いと聞きましたが・・・?」

満足する要因と不満を感じる要因は違う。

たとえば残業が多いことが不満になることはあっても、

残業がないことは満足にはつながらない。

好きな仕事に取り組めることは満足につながる。

だから、不満を解消するだけの仕事ではなく、

心が喜ぶ仕事を選ぼう。


「転職するか?会社に残るか?」

工夫や努力をしても向いていないなら、我慢するのは時間の無駄。

上司に責任を転嫁しているなら、まず社内で不満を解消すること、

会社の風土に合っていないなら、転職を考えること。

「辞めるのは、この会社で学ぶことがなくなってから」と言っていたら、

定年まで辞めるチャンスはないだろう。


「35歳限界説は本当ですか?」

キャリアチェンジはできるが、35歳を過ぎると変えられないのは、特性。

特性とは、性格や資質をベースにして幼少時代から培ってきた、

その人に特徴的な行動パターンや思考プロセス。

知識やスキルは職種や業種を限定するが、

特性はさまざまなところで発揮できる。

35歳までの人は、特性を見つけ、磨いておこう。


・・・こんなところですひらめき電球



他にも、応募書類の書き方とかも参考になりますが、

私にとって喜びを感じる仕事って、何だろう?

私は何に満足を感じて、何に不満を感じるんだろう?とか、

根本的なところを見つめるきっかけを与えてくれたので、

とっても感謝していますラブラブ


どっちにするか、決めるのは自分。

会社って、入ってみないと分からないこともあるけど、

ちゃんと自分を見つめて決めるかどうかで、

見えてくるものや納得度はきっと違うと思う。


私はもう転職する気持ちはないけど、

仕事が好き、という状態は、ずっと作り続けたいと思っていますニコニコ