不器用さ | 〜自然体で自分らしく花開いていくために〜*群馬・前橋*

〜自然体で自分らしく花開いていくために〜*群馬・前橋*

ボディワーク、書くこと、就労支援、ファッションを通して、自然体で自分らしく花開いていきたい方をサポート。ソーシャルワーカー、反射の統合ワーカー。HSP。夫と娘と猫と暮らす。

今日のNHKの「プロフェッショナル」で、

すし職人の小野二郎さん(82歳)をとりあげていた。


7歳から奉公に出され、82歳の今まで、働いている。


今では銀座で高級鮨屋を開いていて、

ミシュランガイドで三ツ星(最高の評価)をもらっている。


でも、小さい頃から不器用なので、

何をやっても、人より時間がかかった。


自分は不器用だから、

と開き直ったり諦めたりしたら、そこで終わり。


でも、不器用だから、人の3倍も4倍も、

もっと良い方法があるんじゃないか?

もっと何とかなるんじゃないか?と、よく考える。


それが、かえって良い結果につながるんじゃないか?


・・・と、語っていた。



一病息災、じゃないけど、

不器用って、案外いいかもしれませんひらめき電球


はじめから何でもできる人は、

できない人の気持ちや苦労が分からなかったり、

苦労があってできるようになる方が、

理解が深まったりキャパシティが拡がることも、

きっとたくさんあると思いますにひひ


私も不器用なので、すごく励みになりましたラブラブ

(努力の質と量が今の私とは比べ物にならないですが・・・)


私もがんばろうっとコスモス