そうじ力 | 〜自然体で自分らしく花開いていくために〜*群馬・前橋*

〜自然体で自分らしく花開いていくために〜*群馬・前橋*

ボディワーク、書くこと、就労支援、ファッションを通して、自然体で自分らしく花開いていきたい方をサポート。ソーシャルワーカー、反射の統合ワーカー。HSP。夫と娘と猫と暮らす。

ちょうど今から3年前、1月~2月にかけて、

そうじ力にはまったことがありましたひらめき電球


やる気が出ない時はとにかく換気!とか、

まずはトイレやお風呂などの小さいスペースから、

と、具体的&できそうなアドバイスがあったので、

ちょこまかコツコツ進めていたら、

ある時、むくむくとやる気が出てきて・・・、


あっという間に、ほんの2-3週間のうちに、

大きなゴミ袋20袋くらいのゴミを出すことになりました!!


もう聞かないカセットテープ(いまどきね・・・)、

2-3年来ていない服、履いていない靴、使っていないバッグ、

引っ越してから一度も開けていなかったダンボールなど、

いっぺんに捨てたら、気分もすごくスッキリして爽快でしたアップ



実は、そうじ力を実践した人の感想ページで、

「仕事を変えたくなって、転職しました」という人が複数いたんですが、

まぁ私はそんなことないだろう、と思ってましたにひひ


でも、いろいろなタイミングが重なって、

結局、その年の3月に退職、転職したので、

そうじ力って、すごいです目



今、私の中で、久々のそうじブームが到来してます。

今のところ、「捨てる!!」モードですが。


この年末年始、

もう捨てるのはこのくらいにして、雑巾がけを!

今日こそは、3時間、雑巾がけを!と思っていたのに、

いまだ手つかず・・・あせる


気づくとなぜか捨てる作業に突入していて、

テープもCDもMDも壊れたラジカセ(ラジオしか使えない)とか、

古い手紙とか、古い明細とか、古い雑誌とか、

ジャンジャン捨てて、かなりスッキリしましたキラキラ


仕事が始まって、やや停滞モードですが、

この週末こそ!雑巾がけをしたいと思っています。



部屋の状態は心の状態、とも言うので、

もし年末に掃除をしそびれた方がいらしたら、

換気&捨てる作業だけでも、

取り組んでみてはいかがでしょうはてなマーク


人に言われても、

なかなか掃除する気にはならないものですが、

自分がスッキリすると人に勧めたくなったりしてにひひ


元旦で新しい年を迎えたけど、

立春でさらに何か切り替わるらしいので、

今月いっぱい、そうじに精を出そうと思いますコスモス