ガラスびん応援部として活動中
きらきら


ガラスびん応援部としての
初ツアーへ行ってきました音符 

プログラムページはコチラ3ハート☆


中村ガラス さいたま工場 見学
こちらはカレット工場
ハート


カレット工場
を見学
するのは初でしたhわくわく



カレットとは、ガラスびんの再利用のために
粉砕してキレイにしたガラス屑
のこと
!


中村ガラス 金城武似のイケメン中村社長
しっかり説明してくださいましたハート



ガラスびんはまず原料保管所!


そこから原料ホッパーに投入されると
50mm以下に破砕


磁選機で磁性体金属を除去


ラベル剥離機
で、ガラスびんに貼ってある
ラベルを剥がす

剥がれないでそのままだしているものは
こちらで剥がされているんですきらきら



バキューム集塵機


ビンのキャップやラベルなど軽量のものは
吸引除去されるの!


セラミック除去機
石や陶磁器類除去



金属検出器
金属類の検出除去


わざと入れるとかならずパカッと開いて
そこに金属が落ちる仕組み
ハート


スパイラル分級機
で、水洗いきらきら



選別検査
人がチェックしますsei


カレット完成
製品保管場所目




これが製壜工場へ運ばれ、再びガラスびんに
生まれ変わりますh


中村ガラスを経由する
ガラスびんリサイクルの流れ


          消費者           
   ↓               ↓
 市町村          収集保管業者
     ↓               ↓
   中村ガラスリサイクルセンター    
     ↓                                  ↓
                  さいたま工場          
                         ↓
             再商品化利用事業者             



こちらクリックで拡大しますハート



リサイクル工程ってすごく手間がかかってるのね~!
分別やプラキャップを外すことの大事さをひしと感じましたsei

プラキャップは回せば取れるなど、もっとみんなが
リサイクルに前向きになれるといいのにと思いましたきらきら