JAZZと地酒と海の幸 @ 千代むすび | 千代むすび酒造のスタッフブログ

千代むすび酒造のスタッフブログ

鳥取県境港市の酒蔵「千代むすび酒造」の情報をお伝えします

梅雨らしいジメジメと蒸し暑い日が続いていますね。
皆様、カビなどはえていないですか(´∀`)
私たち酒造業は、カビとは切っても切れない関係です。色々な菌類の力を借りてお酒を醸造しています。だからと言ってカビならなんでもござれ、ではなく種類は選びます(^-^)。
あ、今日の本題から外れたので本来の目的に戻ります!

昨日、「地酒を楽しむ会in千代むすび酒造でjazzを聴きながら」というイベントを行いました!
この「楽しむ会」は米子市にあります長田茶店の長田吉太郎社長が主催となって、鳥取県の地産地消を楽しむ催しです(・∀・)
この度は、私どもの酒蔵にある精米所でジャジーでムーディーな酒の会をということで、お声掛けいただきました。
定員30名様のところ、40名様弱も集まっていただきました!ありがとうございます!!
で、乾杯です!お酒は しゅわっと空 という発泡性のある日本酒からスタート!
千代むすび酒造のスタッフブログ


千代むすび酒造のスタッフブログ

千代むすび酒造のスタッフブログ

演奏の合間に、次々とお酒も投入して参ります!
この美しい女性に持ってもらいましたのは、鳥取県が誇る酒造好適米「強力」を35%まで磨いて造った純米大吟醸です!それも一年間寝かせた熟成酒(^O^)/
冷蔵保存していますので、カドが取れてまろやかになっていました。皆様からも好評だったようです(^-^)ただ、このお酒は製造量が少ないので蔵に残っているのもあと僅か。です。

千代むすび酒造のスタッフブログ

こちらは、蔵人の野坂です!我が蔵が誇るイケメン麹師(´∀`)
手に持つのは、今年の全国新酒鑑評会で金賞をいただいた大吟醸です!
千代むすび酒造のスタッフブログ
こちらは、地元の食材をふんだんに使用した料理を提供して下さった「かにじまん」の梅崎専務です。水木しげるロード内でお店を出しておられますので、お近くにお寄りの際は是非ご利用下さい。
千代むすび酒造のスタッフブログ

こんな演出もしてみました(´∀`)
千代むすび酒造のスタッフブログ


第一部と二部とで二回に分けて演奏していただきました。
今回演奏していただいたのは「よなごまちジャズプロジェクト」の方々です!
心地よい時間を過ごさせていただきました(^_^)v
千代むすび酒造のスタッフブログ

最後は三三七拍子でシメ!
千代むすび酒造のスタッフブログ

初の試みで不安だったのですが、精米所内が土壁で良い塩梅に音を吸収してくれました。音楽を聴く環境としてはまずまずだったのでは。皆様にジャジーな夜を提供する事が出来てほっとしています(・∀・)
もしかしたら、またこのようなイベントを行うかも。。。(^ε^)