出産から2日経ちました。
今日から完全母子同室。

母は全身筋肉痛と会陰切開と痔で苦しいです。。。


病室での気分転換はテレビかネット。

ってことで、出産記録しますおんぷ








13日の午前4時頃、子宮口がまだ3、4㎝しか開いていないと言われましたが、助産師さんに、
「もしかしたら午前中に生まれるかもねぇ」
とも言われました。


旦那さんは、
意外と早いなおんぷ
と思ったらしいんですが、わたしは陣痛がすでに辛かったので、
そんなにかかるの!?
と思いました。


で、ここからの記憶がすでにあいまい汗


ただひたすら定期的にくる陣痛に耐えてたことしか覚えてないです↓↓


朝ご飯もお昼ご飯もまったく食べられず、旦那さんが食べていました。


陣痛の痛みはどんどんひどくなっていくのに、子宮口がなかなか開かず。
そしてベビちゃんもなかなか下りてこず。


午前中に生まれるかも、なんて言われていたのに、ただひたすら痛みに耐えて、午後になりました。


この頃、陣痛が来る度にいきんで、ベビちゃんを下ろしていこうと言われ、何回もトライしましたが効果表れず↓↓↓↓


時間計っていないので全然分かりませんが、体感的に3分~5分おきにくる陣痛に絶叫、&体力を奪われ、もう全身麻酔して、腹裂いて、取り出してくれ!!
なんてことをずっと考えていました汗


旦那さんはずっと隣で寄り添ってくれていましたが、マッサージが超下手!!


出産に必須のテニスボールとゴルフボールを準備していって、使おうとしてきましたが、まったく気持ち良くなく、やめてもらいました汗


世の旦那さん、これほどイラつくことはありませんよ!
奥さんが出産のためにあれこれ調べて、痛みに耐えているんだから、せめてマッサージのやり方くらい、前もって自分で調べるくらいしてあげてください!!


というメッセージを世の旦那さん方に捧げたいです笑


結局、横向きに寝転がってるわたしの背中側で助産師さんが背中からおしりにかけてマッサージをしてくださって、旦那さんは手や足をマッサージしてくれました。


これはこれでよかったですけどねあげ


とにかく陣痛は想像していたより何倍も辛く、いろんな方の出産レポを読んだり、雑誌とかでイメトレをさんざんしてきたつもりですが、それをはるかに上回る辛さ。


とにかく絶叫し、のけぞりかえり、旦那さんの腕をつかみ、後から見たら、旦那さんの腕、傷だらけでした汗


ソフロロジーとかいう静かなお産をイメージしてたのですが、真逆のお産になりました笑




続く