緑色なのに青信号~ 日本の色のくくり♪ | 横浜でカラー美人になる方法  色を楽しく学んで綺麗にマイナス5歳!カラーマジシャン市村 知絵

横浜でカラー美人になる方法  色を楽しく学んで綺麗にマイナス5歳!カラーマジシャン市村 知絵

自分に自信がない。髪色や洋服にいつも悩んでいる。コーディネイトできない。黒やグレイばかり着ている。老けて見られる。ガラスに映ってる自分にガッカリするなどあなたの悩みを一緒に解決致します。

面白いネタをテレビでやってました。

緑色なのに青信号って外国人から見たら変ですよね。

これ日本以外も、青と緑の堺がない国、もしくはいつまでも同じくくりだった国多いですよね。

 

 

飛鳥時代、赤、青、白、黒のくくりしか日本にはありませんでした。

空が暗いから黒し、空が白いから白し、赤し、青しの4色。

 

なので有彩色で言うと、2色しかなく赤を中心に黄色と紫は赤のくくり。青と緑は青のくくりだったそうです。

 

その後、着るものの影響で、黄色と紫が独立したのですが、緑と青が分かれたのはそれから随分後の、江戸時代の染色の技術の発達による影響が出てからでした。

 

青と緑はさすがに違うということで、ようやく分かれたのですね。 

 

このように、青と緑は違うというように、江戸時代になったものの、やっぱり今でも 一緒のくくり。

今でも青りんご、青菜、青信号というので、まるで戻っちゃった感じになりますが、

日本では、若い物を青いと表現することも影響していて、緑は昔から、青の一部だったこと。

そして、緑信号という言葉も定着させようとしたところ、定着しなかったことなどもいろいろ影響あるようですよ。

 

 

 

面白い記事があるので貼っておきますね
日本語における「青」と「緑」の混用

 

 

①春です!!あなたに似合うピンク体験レッスン
 似合うピンク診断&メイク♪ピンクが分かればメイクが決まる!!
  
 

 

お似合いになるストールプレゼント付きで6000円のところ3,000円グッ

 

ベルお問い合わせ&お申込み ベル

 
②色のおケイコ講座♪
  コミュニケーション学、色の基本、中からも綺麗に♪、色の見分け方、カラー診断、メイク  
  レッスン、骨格診断、コーディネイトレッスン、心理学 、カラーだけではなく女性を磨く
  パーフェクトなレッスンです♪
   4月22日(土)10:30~12:00スタート@海老名
 
 3,000円×8回=24,000円のとってもリーズナブルなレッスンです。
 

 

③パーソナルカラー診断&メイク&ポートレート写真を

カラー診断代のみの10,800円にさせていただきます!! お得でしょ爆  笑

お写真も撮らせていただきます!!