今回の健康診断からオットもバリウム検査が追加になったと知って他人の不幸を喜んでいるめぐみです、こんにちは(・∀・)ノ


はよー、読め、読めと言っているのになかなか健診センターから送られてきた「受診の手引き」を読まなかったオット。

昨晩やっと開封し、検査の存在に気づいていましたわよ( ´艸`)

毎年毎年バリウム検査には泣かされ(何が苦手って、発泡剤!顆粒の薬すら飲めない私に、あの少量の水で発泡剤を飲まそうなんて、なんの罰ゲームですか(ノДT)!?)、その度にオットに苦しさを訴え続けている私。

あ~、やっと今年はその苦しみを分かち合えるのね(喜)!!!

初バリウムとその後の下剤(オットはお腹が弱い)で苦しむ姿が目に浮かぶわあ~( ´艸`)


そんなウキウキ(爆)の昨日の晩御飯ですw

DSC_1666.JPG
ドキドキ焼きレンコンとカボチャと鳥もも肉のサラダ

ドキドキ湯豆腐 麺つゆ・ゴマ油・ネギ・ゴマの特製ダレ

ドキドキ豚汁

ドキドキご飯


「今夜何食べたい?」

「何でもいいけど野菜が食べたい」

家で晩御飯が食べられるときはいつも交わされる会話。

最近良くオットは「野菜が食べたい」って言うんだけど、野菜料理って意外に面倒くさいもの多いのよっていうね・・・(苦笑)。

それでも少しでも健康診断の数値を良くするため(もう絶対遅い)、レンコンやゴボウ、大根、ニンジンといった根菜類をたっぷりのご飯にしましたひらめき電球


豚汁作るのは久しぶりだったのでちょっと心配だったけど、バッチリアップ

我が家の豚汁は具(ゴボウ、大根、ニンジン、ネギ、豚肉、こんにゃく)が多すぎて、汁が見えないくらいですw

普通のおみおつけだと1杯だけしか食べないけど、大好きな豚汁にするとおかわりしてくれるオットくん。

「冬はやっぱり豚汁が食べたくなるなあ~ラブラブ!

とのことなので、週末にでもまた作ってあげるかも?


その他のメニューは至ってシンプルに。

豚汁ってアクをとったり、2回に分けてお味噌を入れたりで意外に手間がかかるので、献立に上がるときは他のメニューがお粗末になりがち。。。

昨日ももう1品作りたかったんだけど、残念ながら22時近くなってしまったのでタイムオーバードクロ


う~ん、、、やっぱり常備食を作っておいたり、副菜を冷凍しておいたりしないとダメだなあ。

今はまったく冷凍庫を使いこなせていなくて、常に1からお夕飯作りをスタートする私。

それでも本当は帰宅してから1時間以内、せめて21時半にはお夕飯にしたいところだし。。。

今年の課題だわ~メモ


でも、とろとろの湯豆腐を作るには重層を入れれば良いって分かったし(お恥ずかしながら初めて知りました・・・にひひあせる)、いつもはシンプルなグリーンサラダになりがちなところ、焼き野菜でボリューム満点だったし♪


彩りは相変わらずイマイチですが、全体的に合格合格な晩御飯でしたチョキ


オットから寝入りばな、

「結婚するまでめぐがこんなまともに料理が出来ると思ってなかったよ。もっと全然出来ないし、しないと思ってた」

と言われたよ。

どんだけ期待値が低かったんだ、自分・・・