年末年始はオットの実家に行ったり、私の親族一同と食事会をしたりで外食ばかり。

連休最後になってようやくうちご飯再開しました。


DSC_1574.JPG
ドキドキブリ大根

ドキドキ水菜と煎りゴマの中華風炒め

ドキドキサラダ

ドキドキなめこのおみおつけ


新年第一弾にして粗食な地味飯ですが・・・(;´▽`A``

贅沢にもお正月はご馳走を食べ飽きてきて、こういう普通の家庭料理を胃袋が欲するようになるのは我が家だけじゃないハズ?


この日もオットくんから、「ぶりが食べたいなあ~」とのリクエスト。

実は私、あまりぶりってそそられないのです。実家でも旬のこの時期には時々ぶりの照り焼きが出てきたけど、なんだかこってりとしつこくって・・・。


しかしここは愛するオットからのリクエスト(°∀°)b

大根と一緒なら消化も助けそうだしいいかもね☆ということでブリ大根にしました。


ポイントはブリと大根を別々に下ごしらえすること。

ぶりは最初に熱湯にさらすと余分な脂が取れて、私みたいなあっさり派にも食べやすくなるようです。ついでに生臭さもなくなるから一石二鳥ね♪

大根はお米のとぎ汁で櫛が通るくらいまで茹でたあと、ブリと一緒にお醤油、みりん、砂糖、お酒、すりおろしたショウガを入れて、落し蓋で20分くらいコトコト煮たら完成☆

初めて作ったので要領が悪かったのですが、それでも一番時間がかかったのが大根を茹でる過程ってくらいだから、超簡単でした(笑)


肝心のオットくんからの評価は・・・・・


「めぐ、なにこれ!美味しすぎ!!!!!お店に出せるレベル!!!!!」

だそーですキラキラキラキラキラキラ

私の料理の腕よりもオットの褒め技術の方が確実に上がってる気がします・・・


この日はブリを3切れ買ったので、オット用に2切れ出したのですが秒殺。白いご飯も進むねえ~♪

「今度はもっと沢山作って!煮てるから翌日食べても大丈夫でしょ?残るくらい作ってよ」

こんなに喜んでもらえたメニューは今までで一番かも?!

今年最初にして最高得点を出してしまった気分でちょっと複雑ですが・・・σ(^_^;)

・・・でも自分で言うのもなんだけど実家の母のブリ料理よりずっと美味しかったので(爆)、この冬リピート確実です☆☆☆


それにしてもブリをのせているお皿が小さいよね。これよりもうちょっと大きいお皿で和食にも使えて、お料理が美味しそうに映えるような食器が欲しい(欲張りすぎ??)んだけど、なかなか見つからない。。。