【世界の匠~美の饗宴!】Vol.675 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

おはようございます、philosophiaですキャップ



昨日の店休日を利用して、かねてより行きたかった


展示会を観るために福岡市博物館に夫婦で行ってきましたDASH!



philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

「生誕250年―大北斎展」です。


さっそく、当日券を購入し


philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

特別展示室に入ろうとしたところ


何やら殺気みたいなもの!?を感じ


振り返ると…目



philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

巨大達磨図のレプリカのようです叫び


迫力ありますビックリマーク 館内を歩いている人と比べると…あせる



philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

残念ながら展示室は、撮影カメラNGでした。


浮世絵は、とても繊細だそうで「光」による劣化を防ぐために


展示室内はライトダウンしているとのことでしたひらめき電球


また、音声ガイドの機器も有料レンタル(¥500)していて、


作品のところに移動すると連動して音声で解説が聴けるようでした。



今回は、図録集を購入するつもりでいたので、



philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ


実物の作品を純粋に観て堪能しましたにひひ


「本物は、やはり凄い!」


としかいいようがないです(笑)


筆使いの精緻さと繊細さは、想像を超えるもので


「匠の技」技で、まさに世界の「HOKUSAI」でした王冠1




個人的にとても興味深かったことは、


あの「(東洲斎)写楽」と同じ版元である「蔦屋(重三郎)」のマークを


発見したことでしたチョキ



philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

赤丸の中にある「山形に蔦の葉の印」です。



ちなみに、葛飾北斎は90歳の生涯で、


改名30回、引っ越し90数回、弟子が200人強といわれ、


今回の展示会では、錦絵、摺物、版本挿絵、絵手本、肉筆画など


有名な風景画の他にも、宗教画、武者絵、花鳥風月などもあり


約300点が展示されていました。(初公開も何点かありましたよ!)




おまけ


福岡市博物館


philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ


philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ


philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ


館内にジオラマがありましたビックリマーク

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ


山笠のジオラマもありましたベル



philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ





philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ



Leader's×Reader's 】の審査にパスし


掲載されるようになりましたチョキ



ぜひ、応援フラッグクリックをお願いたしますお辞儀

         

        ダウン


「リーダーズリーダーズ」掲載中の学問愛のブログ知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~記事






ブログ村は、ジャンル別に有益な情報が探しやすいサーチ


興味、関心のあるジャンルをクリックして、アメブロ以外のブログも


覗いてみようドア




ダウン   ボタンをクリックすると「ブログ村」に飛びますDASH!
 



にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ


 

  にほんブログ村


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


 

  にほんブログ村


にほんブログ村 経営ブログへ

  にほんブログ村