ダイエットはじめはこんなところから。 | ~ダイエットの特等席へようこそ~

~ダイエットの特等席へようこそ~

ダイエットの特等席へようこそ♪
毎日、1ネタずつダイエットにまつわる情報を提供しています。
ダイエットは1日にしてならずです。みんなで少しずつ健康でキレイな体を作っていきましょう!

今日はこんな記事をご紹介しましょう。

悩んでいても脂肪は減りません!痩せない人にありがちな原因4選
http://news.livedoor.com/article/detail/11525869/


この記事に書かれていることは耳が痛い気がします。
とくにダイエッターさんにはかなり耳が痛いと思います。
健康面を気遣うならこういったところから見直していくのがいいように思います。
さっそく、原因4つを抜き出してみましょう。

・自分へのご褒美が多い
・栄養バランスが悪い
・体が冷えている
・ながら食べが多い

う~ん。これね。「体が冷えている」という項目に関して、温かいものを食べて冷房もあまり効かせないように気をつけています!と言う人も多いのだと思いますが、意外と改善するのは難しいですよね。
でも、残りの3つは自分の意識改革でなんとかなりそうじゃありませんか?

まずこの3つのうちのどれか1つから改善していくというのがいいのではないでしょうか。
一番カンタンなのは、ご褒美が多い人のご褒美を食べ物から食べ物じゃないものに換えるのがいいかも。
私の場合も、昔は自分へのご褒美は喫茶店でケーキを食べると相場が決まっていましたが、最近は「お気に入りの師匠の落語会に行ってよし♪」に変えました。落語協会だと高いですが、円楽党ならケーキセットと同じ位のお値段なので(笑)。
ま、懐事情の話はいいとして、食べ物以外のもので自分に「ご褒美」をあげるというのはやりやすいのではないかと思います。
他にも「ながら食べ」は“友達と話しながら”以外のながらはやめる、テレビを見ながらだとかむのを忘れてしまいます。細かいことですが、こういうことから始めるのがダイエットの鉄則です。