~ダイエットの特等席へようこそ~

ダイエットの特等席へようこそ♪
毎日、1ネタずつダイエットにまつわる情報を提供しています。
ダイエットは1日にしてならずです。みんなで少しずつ健康でキレイな体を作っていきましょう!


テーマ:
今日はこんな記事をご紹介しましょう。

「90歳まで生きたんだから、もういい…」無神経な医師
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160713-OYTET50041/?from=ym


辛らつな記事ですね。心が痛む・・・。

実は、医療機関では毎日、こういった話が繰り返されています。
医者も人間なので、口下手な人もいます。なので、上手くご家族に伝わらないこともあるとは思います。医者も落語でも聞いて話芸を磨いたらいいのに、という冗談はさておき、家族と医師の意見の食い違いを、両極端に書くと、
 娘:できる治療はすべてして下さい!
医師:残された時間を好きにさせてあげませんか?
という感じでしょうか。

正直、真ん中で見ている立場としては、どっちの言い分も分かるんです。
このケースで言えば「今は自転車に乗れるくらい元気だけれど、いつ何時、脳梗塞でぽっくりとか、寝たきりなんてこともあるからね」というようなことが医師の言葉の裏にかくれています。
医師としては、あまりストレートに言えず(言っても分かってもらえないこともあるようですが)、オブラートに包んだり他の言い方で伝えるつもりで、こういう言い方になることもあるようです。とはいえ、医師に悪気はないにしても、カチンとくることもあろうとは思います。でも、こういう場合、悔しいとは思いますが、医師の言うことを聞くほうが、後悔は少ないと思います。

医者だって、「好きにさせてあげましょうよ」といったからと言って、まったく手を出さず放置プレイというようなことはしません。本当に放置するような医者だったら、別の医者にかかったほうがいいです。
口下手で伝わらなかったとは思いますが、

人生の最後をめいっぱい楽しませてあげましょうよ!

それが医師の本当に言いたいところなんだと思いますよ。
そんなわけなので、医師や医療従事者の言葉尻にケンカを売っているヒマはもったいないですよ。
そんなヒマにお父さんとの楽しい時間を過ごしてほしいです。

・・・と、中間管理職の管理栄養士は、切に願うのでした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。