花粉症に効く食事?! | ~ダイエットの特等席へようこそ~

~ダイエットの特等席へようこそ~

ダイエットの特等席へようこそ♪
毎日、1ネタずつダイエットにまつわる情報を提供しています。
ダイエットは1日にしてならずです。みんなで少しずつ健康でキレイな体を作っていきましょう!

今日はこんな記事をご紹介しましょう。

食事で花粉症の症状を抑えるコツ5つ
http://news.livedoor.com/article/detail/9920820/


今年は本当に花粉が多いですね~。
昨日・今日あたり、ティッシュの箱を持ち歩いているなんて人も多いのではないでしょうか?(←私です・・・)

実を言うと、私は「花粉症」という言葉のない時代からの花粉症。春休みになると、汚い話で恐縮ですが、朝起きると、眼が開けられないほどの目やにに悩まされていました。そのため、春のぽかぽか陽気の中、電車に揺られて眼科へ行った記憶が・・・。そして、当時は「季節性の結膜炎」などという診断を下された記憶があります。

かなり長い時間、花粉症と付き合ってきて思うのは、「完治」はなかなか難しいかな~と。でも、マスクやメガネ以外に食べ物で少しでも症状が緩和できたら、ありがたいことです。むろん、花粉の量が毎年違うので、昨年、食べ物の効果があったから今年も大丈夫、とは言い切れないんですが・・・。

よく言われるのは、記事にもありますがヨーグルト。乳酸菌が症状を緩和するという論文はほんのちょっぴりではありますが、あるようです。こういった論文の類はすべて「○○という乳酸菌をこういう条件で食べると」という非常に厳しい条件の下、効果があったという話なので、むやみにヨーグルトを食べても効果があるかどうかは分かりません。

とはいえ、ダイエットでも花粉症対策でもそうなんですが、結局は「個人差」があるので、いろいろな方法を試してみて、自分に合うものを探すしかないのかな~と思います。「探すのが大変なのよ」という気持ちも分かるのですが、人生はやらなかった後悔よりもやってみての後悔のほうがいいとよく言います。春ですし、何か始めてみるのもよいと思います。