とろーり極上ホットチョコレートとタヒチアンバニラビーンソルト。 | 365daysソルトのある暮らし

365daysソルトのある暮らし

ようこそ、ソルトブティックのオフィシャルブログへ!

おいしいお塩レシピやお塩の事まで
お塩の魅力満載なブログをご紹介していきます。


このところトロントでは寒い日が続いていますが、こんな時には体の芯からほっとするような飲み物が飲みたいな~って思う時があります。やっぱりこんな時はホットチョコレート。

今から6-7年ほど前、真冬にケベックシティーから車で渡れるオルレアン島を訪れたことがありました。冬の寒さが一段と厳しいケベックですが、見渡す限りの雪景色は寒いのもついつい忘れるくらいとても幻想的でした。たまたまそのオルレアン島にあるちいさなチョコレート屋さんに立ち寄り自家製ホットチョコレートを飲んだのですが、そのトロリとした濃厚な食感がいまだに忘れられません。いつかこのホットチョコレートを再現してみようと思って作ってみたレシピです。生クリームをたっぷり使い、質のいいチョコレートを惜しみなく使うことが極上のホットチョコレートの秘密です。トッピングに振り掛けるタヒチアンバニラビーンソルトが甘さに奥行きを与えてくれます。薄暗くて長い冬の夜に好きな本をゆっくり読みながら召し上がってみてはいかがでしょうか?


-生クリーム…
1/2カップ
-牛乳…1カップ
-セミスイートかビターチョコレート(カカオ55%以上)…180g
-タヒチアンバニラビーンソルト…カップごとにひとつまみ

1. チョコレートを細かく刻む。
2. 生クリームと牛乳を鍋に入れて小さな気泡がたってきたら、刻んだチョコレートを入れる。
(沸騰させないように。)
3. 弱火にしてゆっくりよくかき混ぜ、チョコレートが溶けるまでかき混ぜる。
4. カップに注ぎ、タヒチアンバニラビーンソルトをひとつまみ振るかける。