子供と一緒に作ろう!懐かしの塩飴 | 365daysソルトのある暮らし

365daysソルトのある暮らし

ようこそ、ソルトブティックのオフィシャルブログへ!

おいしいお塩レシピやお塩の事まで
お塩の魅力満載なブログをご紹介していきます。

塩飴


こんにちは!グルメソルト専門店ソルトブティックの千紗子です。
 

子供の頃、お隣の定食屋さんに遊びに行く度に、おばさんが『黄金飴』をくれるのがとっても嬉しかったのを覚えています。この塩飴を作ったとき、まさしくその味を思い出しなんだか懐かしくなりました。今回はおろしたてのしょうが味のお塩をトッピング。ついつい食べ過ぎてしまうおいしさです。

夏は汗をたっぷりかくので塩分が失われがちですが、ゆっくり飴をなめながらこの塩飴で塩分補給したいものです。

材料

砂糖…100g
水…50ml
アジアンジンジャーソルト…適量

①小さなお鍋に砂糖と水を入れる。
②中火にかけ、砂糖が溶け始め茶色くなってきたら火からおろす。(お砂糖をスプーンなどでかき混ぜると結晶になるので、お鍋を揺するよう混ぜる。)
③お弁当用などのアルミの容器や、オーブンシート、大理石の台の上にスプーンで丸く落とす。
④アジアンジンジャーソルトを1,2粒のせる。
④常温で固める。

◎砂糖を溶かす時、高温になるのでお子さんと作る時は充分ご注意ください。



料理レシピ集 ブログランキングへ 
ブログを読んでくれてありがとう。この記事いいね!って思ったらクリックしてください。みんなに応援してもらえると励みになります♪