Ver0.37.0→0.37.1
主に「Pokémon GO Plus」に
対応した修正ですかね









こういうの
まず、商品の取説に
入れておけよ(/°◇°)/

と、思いつつ

今回は
軽くPG+について
ザックリと捕捉記事です



《イレギュラーケースの点滅》

【バックパックが一杯】

ポケストップを回しても
バックパックが一杯で
道具が拾えないケースの場合
PG+は白く光ります



【連動が切れた場合】

赤く光り振動します
終始PG+のボタンランプを
確認している訳では無いので
気付かないケースもあると思いますが

「断線したかな?」

と、思ったらボタンを押してみましょう
PG+は連動していない場合ボタンを押すと
ただただ、青く光る為
断線した事が解ります

光らなかった場合は
正常に繋がっている状態です

いずれにせよ
アプリ側から確認すれば
一目瞭然なので、不具合を感じたら
アプリから確認すると良いでしょう



【PG+ではポケモンに逃げられても経験値が入る】

PG+でポケモンを捕まえる場合
モンスターボール(ノーマル)
1投で、捕まえられるか
逃げられてしまうかの抽選方式です

従って、捕獲率は「かなり低い」のですが
何の仕様か、逃げられても
XP25入ります
(捕まえられれば、XP100ですが)

従って、ボール消費量も少なく
必ずXP25以上を獲得出来るという点
悪くは無い仕様です
(一応、Ver0.37.1にて確認済み)



【断線する、しやすいケース】



ジムバトルをすると(トレーニング含む)
PG+は連動を切られました
(Ver0.37.0時点)
まあ、バトルしている時に
連動している必要も無いかと思いますが

バトル終了後は
連動し直す必要があります



また、連動が切れやすいケースとしては
大体こんな感じ

・強い電波が混線した時
・バックグラウンドで起動している
アプリが過多の時
・卵が孵化する時(不具合)
・GPSやインターネット回線が拾えない
状況が長く続いた時

概ね、こんな感じです



【その他、素朴な疑問】

・捕獲率はどのくらい?

対象となるポケモンにも依りますが
冒険ノートが「逃げられた」で
1画面埋まります



・ポケストップを回せる速度は?

歩行速度推奨です
自動車、電車移動では稀かと思います



・電池の消費量は?

PG+は備え付け電池の
まだ切らせていないので解りません

スマホに関しては
フォアグラウンド起動なら
勿論、加速します

バックグラウンド起動の場合でも
GPS、インターネット回線と
Bluetoothを起動している為
相応にバッテリーを消費します

なんだかんだ外部バッテリー
推奨のゲームです



・デザインは選べるの?

残念ながら
現在モンスターボールカラーの
PG+が初回出荷となってます

次回出荷が11月という
話もあるので
デザインに関しては「待ち」の状況です



・日本製?頑丈ですか?

中国製です、簡素な造りなので
防水機能は無いと思われます

ボタンを強く押し込んだりすれば
簡単に壊れるかと思います

優しく使って下さい



・バイブレーションが強いらしいけど

ある意味、大人のオモチャかと思うくらい
強めの振動で、通知が来ます

バイブレーションの
強弱設定は無いので
場所に依っては(映画館等)
連動させない事をオススメします



とまあ、こんなモンですかね

まだ、使い始めたばかりなので
バリバリに駆使している訳では
ありませんが

便利な事に違いは無く
「バックグラウンド起動」の鍵として
有って損する事はありません

この記事も
電車に乗りながら
PG+で、ポケモンを捕まえつつ
書いている感じなので

個人的にも、かなり
使い勝手が良く思います



9/17(土)17:31の段階だと
かなり入手困難かと思いますが

より、ポケモンGOを
楽しみたいのであれば
購入する価値のあるデバイスです



さて、来週は
シルバーウィークもあるし

秋のポケモンGOは
PG+で、ポチポチするぞ(/°◇°)/