近所にジムスポットが少ないとか
環境に依っては、なかなか
ジムバトルをする
機会も無いかもしれませんが

ポケモンの醍醐味として
やはりバトルは欠かせません(/°◇°)/

今回は
ポケモンGOにおけるバトル
「ジムバトル」について
ちょろっと書いてみます



とは言ってもよー(´・ω・`)
高CPのポケモン相手に
ジムバトルをするのは
怖いよー(´・ω・`)

なんて思う方も
少くないかと思います



どっこいジムバトルは
いくら高CPのポケモンを
ジムにドヤ顔で設置したとしても

原則的に
「防衛する方が難しい」
仕様だったりします

まずは、そんな
ジムバトルの仕組みから
触れていきます



ひとまず
なんとなく制圧したジムに
うちのブースターを設置した感じの
スクショですが

このジムは激戦地なので
ジムレベル4で
1000CP程度のリーダーでは
まあ、10分前後あれば
陥落しちゃいますw



そのジムのリーダーは
ジムに設置されているポケモンの中で
最もCPが高いポケモンが選ばれます

更に、1つのジムに設置出来るポケモンは
1人のプレイヤーにつき1体まで

つまり、上記スクショは
僕のブースターより
CPの低いポケモンが
3体設置されている状況です



具体的に
どんなポケモンが
他に設置されていたかは
ともかくとして

他に設置してあるポケモンが
極端な話、べラボーに弱かったら

僕のブースターだけが頼りという
貧弱なジムという事になります



次に、ジム防衛の難しさを
紐解いていきますが

1度のバトルが
「1対1の勝負では無い」という
バトルの仕組みも
大きい要素かと思います



まず、ジムを攻略するプレイヤーは
1度のバトルにポケモンを6体
選択する事が可能です

つまり
ジムに設置してある防衛ポケモンに
属性有利な6体を、これでもかと
ぶつける事も可能な訳です

バトルに挑むポケモンと
防衛側のポケモンに
CPに大きな開きがあると
流石に手数だけでは
どうにもならないケースもありますが

プレイヤー対プレイヤー
個人対個人のバトルで
考えてみても

1体設置しただけの防衛側は
だいぶ不利な状況なのです
(´・ω・`)



次に、攻略側は
最大3名まで「同時に」攻略バトルに
参加する事が出来ます

そう

ここまで、ちゃんと読めば
なんとなく解るかと思いますが
ポケモンGOのバトルは

「チームバトル」なのです(/°◇°)/

攻略側は
同じチームの方と
1体のポケモンに対して
フルボッコするゲーム(/°◇°)/

防衛側は
同じチームの方と
ジムのレベル(名誉値)を上げる為に
設置したポケモンを
攻略側がフルボッコにするよりも
上回ったスピードでトレーニングをし
より、屈強なポケモンを
設置し続けるしかありません



つまり
攻略側は有利属性のポケモンを
ぶつける事だけを考えていれば
良いのに対して

防衛側は
その場に集まった同じチームの方
数名で連携し
ジムレベルを上げ続けない事には
ガチガチに防衛は出来ないのです



(/°◇°)/



とまあ、防衛側が
24時間、その場に居続ける事なんて
普通ありえませんし

どんなにガチガチなジムでも
前座の1体くらいなら
それなりのポケモンを6体ぶつけて
倒せるかと思います(/°◇°)/



と、いった様に
攻略する側は
なーんも恐い事はありません

寄ってたかって
攻略したら良いのです(/°◇°)/



実際、ジムに設置する側も
ジムボーナスを貰った後なら
さっさと負けて帰って来ないかなぁと
思っていたり

ジムレベルを上げようにも
自分が倒せないポケモンを
設置しづらい面もあったりするので

なにもドヤ顔で
高CPポケモンを
設置しているジムばかりでも
無いかと思います



僕なんかは
まだ、トレーナーレベリングを
がんばっている段階ですから

むしろ、同じチーム色のジムを見ると

「早いとこ潰れてくんねーかなー」

なんて思って
ついつい手元のコイキングを
眺めてしまうんですが
(いや、置きませんよw)

実際、防衛し続けるより
攻略する方が簡単なので

他色のジムを見たら
獲得経験値目当てに
ガンガンに攻略しに行きます



一応、僕の体感として
チャレンジし始めて良い
CPの目安として

CP500くらいのポケモンが
手元に6匹居れば
CP1000くらいの防衛ポケモン
1体は倒せる印象
(属性有利ならもっと楽になります)

CP2000クラスの
ポケモンに対しては
流石にCP差が500以上離れていると
1人で倒すのは難しいです

ともあれ
属性有利なポケモンをぶつけてみて
それでもダメな感じなら
差が歴然としているという事ですので
そこは無理をしない様にしましょう



いずれにせよ

ポケモンを捕まえる為に
ポケストップや
「巣」と呼ばれる名所に赴く時
フィールドワークをしている際に

ジムバトル後に使う
「きずぐすり」や「げんきのかけら」等
回復アイテムは、全く消費されずに
道具枠を圧迫するだけですので



(100枠買っても圧迫している図)

ただただ捨ててしまう
状態なのであれば
自宅への帰り際にジムバトルをして
使ってしまうのが良いでしょう
(自宅がジムの方は困らないでしょうけど)



次回は
トレーナーレベリングの話
経験値を稼ぐコツを
ちょろっと書いてみます(/°◇°)/