夜戦プレイをする時は
比較的、待ち人数も少ないので
隙あらば素撮り動画を撮ろうという

で、3-4追撃でも撮ろうかと
カメラを回すも
グダグダだったので

需要無いかもしれないけど
ローテの流れで
そのまま2-4通常クリア動画
撮ってみた(/°◇°)/



編成は
【島風】【川内改】
【摩耶改】【鳥海改】
【高雄改】【愛宕改】

前記事よしなに
「高雄型」ベースの編成です(/°◇°)/



サムネは、うちの鬼嫁
【摩耶】も夜戦で良い仕事をします

ひとまず動画は
↓こちらのリンクから↓

YouTubeリンク

↑よしなに(/°◇°)/↑

じゃ、キャプりながら
解説兼反省会でもしますけど



開幕、偵察機積んでねーやw

と、思いつつ

航路的には、やや南側から回っていけば
特に問題は無いかと思うので
今回、航路解説は、端折ります

僕はどの通常海域でも
会敵は道中1、ボス艦隊1
計2回までを原則にプレイしているので

仮に、道中で2回した際には
弾薬温存とスタミナ回復を狙い
退避行動をして時間一杯逃げ切ります

通常海域の目標は
あくまでもS判定クリア
追撃戦を開ける事が何よりです

「戦艦」4艦以上の艦隊で
ゴリ押しする訳では無いので

ボス戦で弾ペナ貰ったり
疲労が蓄積している状態は
出来る限り避けた方が良かったりします

経験値に関しても
クリアタイムボーナスを重視するので
余計な会敵は避けます

どんな感じかは
アップしてある動画を
見て貰えれば
なんとなく解るかと思うので
殊更説明はしませんが

通常海域のSクリアが安定しない方は
会敵数が多いケースが殆どなので
そんな方には参考になるかも
(´・ω・`)



ともあれ動画内容に
触れていきます

道中、敵重巡洋艦旗艦の艦隊との
砲雷撃戦



初動からグダってますw

敵巡洋艦の射程に突入し
着弾サークルが
例によりデカイ訳ですが

面舵(右旋回)では無く
取り舵(左旋回)でインファイトに
突入すれば良かった(´・ω・`)

このあと
ズルズルと同航戦にハマったのは
これが一番の原因です

こちらも巡洋艦ベースですから
中距離突入→T字有利→主砲
という流れが頭にあった訳ですが

会敵前から敵艦隊には
気付かれていましたので

真っ直ぐ気味に中距離境界線に突入
敵の着弾点を
正面やや左右どちらかに誘い
それを回避しながらT字有利に
繋げた方が良かった感じです



「ぜかまし」に
おっそーいーっ、と煽られながら
近距離突入して
やっと取ったT字有利

見返してみると
もっと早いタイミングで
近距離突入すれば
グダらなかったかなぁと

どのみち
対巡洋艦艦隊ですから
昼戦で終わるにせよ

変な中距離戦を
続けてしまった(´・ω・`)



その後も
「ぜかまし」依存の横千切りで
T字有利維持とか

結構、雑で危なっかしい動きです

この戦闘のダメな点を
纏めると

・初動の突入角度
・中距離で同航戦し過ぎ
・さっさと近距離に入った方がマシ

こんな感じかなぁ(´・ω・`)



巡洋艦は中距離から
砲撃が可能ですが
それはあくまでも射程の話で

実際、運用する際に
中距離で砲撃するタイミングは
開幕初動の際に1回くらいなモノ

あとは、近距離に間合いを詰めた方が
立ち回り易い感じです



と、続けて
ボス艦隊との砲雷撃戦を
見ていきますが



初動、面舵突入
着弾点が右手に出たので
今度は取り舵からインに入る流れ

この時点、初動の反省は
特にしてませんが

やはり初動は
T字有利を取る事を意識するより
インにどう突入するかを考えた方が
結果的に楽になる感じです



で、昼戦後半インに入らず
T字有利を欲張った上に
夾叉弾(´・ω・`)やっちまった

もとより昼戦で終わるとは
思っていませんでしたが

近距離に突入>T字有利を取る

このくらい
インファイトの意識を持たないと
T字有利時に距離が離され
撃てる時に撃てないケースも
出て来ます

そんな悪い例
昼戦ラストはT字不利で砲撃とか

もうね(/°◇°)/
これは猛省せなアカン



結局、グダった流れで
夜戦です(´・ω・`)



今回のグダりっぷりを
チャラにしてくれる【摩耶】様







重巡のドヤ顔炸裂(/°◇°)/

これだから夜戦は気持ち良いのである



トドメは「ぜかまし」

以下省略(/°◇°)/



と、まあ
夜戦火力の高さで
割りと、どーにかなっちゃうんですが

もうちょい昼戦
操舵スキル磨かないと
勿体ないなぁと思います

REV2では
魚雷の威力も上がるので
魚雷の当て方も含めて
もっとインファイト気味に
立ち回る方が良いでしょうし



やっぱ、初動だなぁ(´・ω・`)

前回の動画も
初動に課題があった訳ですが

初動T字有利を意識し過ぎても
今度はインファイトに繋げられず
変な中距離同航戦になります

敵の初動の着弾点は
こちらの進路上に来る事が
解っているので

今回のボス艦隊戦の様な入り方

回避しながらインに突入しつつ
T字有利砲撃

そこで満足せずに
もっとインファイト意識を強めて
半端な中距離戦をしない様に
心掛けたいです



結果こそ、完全勝利Sでしたが
内容はまだまだイマイチ

このところ☆付けプレイが中心で
感覚が鈍っている面もあるので

なるべく早いタイミング
☆付けが、片付き次第
「北方海域」ローテに戻した方が
良さそうです



ちなみに
駆逐艦☆付けは
コレを書いてる時点で

残り18艦

海域にして約60海域消化

もうちょいなんですけどね
(´・ω・`)

そりゃ、捗らない日もありますぁ



さて、と
今夜は☆付けだけして
REV2を迎えたいところ

次回、何か動画を撮る際は
REV2ですかね(/°◇°)/

任務や第二開発絡み
はたまた船速比較かな?
何かしら撮れたらいいかと思います

では、よしなに(/°◇°)/