前ver全キャラLv40にしてある関係
攻撃タイプが一番育ち易く
黄ボーナスの事も考えて
先にラフィーナを育成中

ひとまず現在
ラフィーナがLv38

40から先
各Lvで取得される内訳は
攻撃タイプは今のところこんな感じ

41色売却
42タイプボーナス
43ちから3
44色合成
45色売却
46ひらめき1
47タイプボーナス
48色合成

これを踏まえると
タイプボーナスを取得出来るLvが

Lv4、8、12、15、19、22、27
、32、36、38、42、47

といったカタチになるので
(wiki参照)

Lvあげのローテーションは
上記Lv毎にキャラを変えて回すと
タイプボーナスの恩恵上
最も効率的だという事も解る

僕の場合
前verの全キャラLv40に
あげてしまった関係
攻撃タイプはLv42→47のローテーション
他のタイプは新3キャラを
Lv42まで上げ、同様に42→47の
ローテーションをしていく感じだ

ラフィーナに関して
先に上げてしまったのは
やや効率的では無いが
「ひらめき」の手っ取り早い取得と
「ちから」の☆3を取得出来た点で
まあ、悪く無い育て方だとは思う

いずれにせよ
行きたいクエを無視してまでやるより
頭の隅、ちょっと効率を意識して
余りげんきで「かすよ」どんぐりするとか
タイプボーナス刻みにローテーションを
意識するとかの話

予定としては
攻撃タイプはラフィーナをLv50まで
他のタイプも1キャラLv50まで
(色ボ考慮してアルル、シグ、ウィッチかな)

その後に効率を考える感じにすれば
一通りの大魔法を先に取得出来るので
タイプ毎4キャラに
絞って育てるのも悪く無いと思います

尚、ご存知かとは思いますが
チャレンジモードでは
キャラ経験値が入りませんので

チャレンジランキングを目指す方も
理論値の領域を考えると
☆3大魔法の取得を先にした方が
良いかも(/゚◇゚)/