治療院の集客では「蛇口」を欲しがってはいけません。
ども、治療家サポートの松下です。
12月の19日から久しぶりに「アメブロ集客講座」をやるのですが、それに先駆けて公開した「集患メーカー」が好評^^
「さっそくタイトルに使ったら、いつもよりアクセスが増えた!」
「スグに狙ったキーワードで上位表示できました~」
なんて声をいただいております。
無料だから、ぜひ使ってみてくださいね~(いいね!押してもらえると、もっと喜びます 笑)
さて、今回は「治療院の集客では"蛇口"を欲しがってはいけません」という話。
整体院やカイロプラクティック院、接骨院・整骨院・鍼灸院などの治療院で、集客に困っている方は、ぜひ考えてみてほしいことがあるんです。
私の所には、毎日のように多くの治療家さんから「集客」や「経営」に関する相談が届きます。
1日に50~100通くらいの相談メールに返信をしていますが、その中でちょっと気になることがあるんです。
それは・・・
「HPを作ったのですが、なかなか集客できません(泣) クチコミサイトの「エキテン」から集客できるって話を聞いたのですが、登録しても全然集客できなくて・・・。
でも、地域には多く人がいると思って、チラシを配布してもダメで、フリーペーパーに広告も出してみたんです。で、これもさっぱり・・・。
で、ブログなら無料でできるから・・と思って、毎日ブログを書いているけど、これでも集客できません(大泣)
もう打つ手がなくて・・・どうしたらいいんでしょう??」
さて、あなたは気づきましたでしょうか。
そう、こういう方の多くは、集客の「手法」にこだわりすぎ。
大切なのは、「HP・ブログ・チラシ・広告・口コミサイト」などの集客手法ではないんですね^^;
こんな話があります。
都会にやってきた「砂漠地方」出身の人が、蛇口から水が出ていることに感動して、「これはスゴイ!!!」と、蛇口を欲しがった。
どうにか「蛇口」を手に入れて、地元に帰って、お土産の「蛇口」をひねってみたら・・・。
水が出ない(笑
こうやって書くと笑い話のようですが、治療院の集客でも、まったく同じことをやっている治療家さんが多いのです(泣
「蛇口」からキレイな飲み水が出てくるのは、「水源」「浄水場」「水道管」があってのこと。
なにも、「蛇口」だけで水がドンドン出てくるわけではないのです。
目に見える、「水が出てくる!」「集客できる!」という「現象」は、目の前にある「蛇口」や「HPなどのツール」だけが大切なのではありません。
その背後にある「システム」こそが、結果を生み出す源泉になっている。
それを知らずに、目の前に見える「(集客)ツール」だけを追っていたら、治療院の集客は、いつまでたってもうまくいきませんよね^^
大切なのは、そのツールの背後にある「システム」です。
HPだって、ブログだって、チラシだって、広告だって、口コミサイトだって、背後にある「システム」を学び、実践し、改善を繰り返していけば、誰だって集客できるようになる。
そう、治療院の集客は、「どんなツールを使うか?」ではなく、そのツールを「どう使うか?」なのです。
あなたは、目の前にある「治療院の集客ツール」を、どう使いますか?
P.S.
来月、12月19日から募集をはじめる「アメブロ集客講座」では、無料のブログ(アメブロ)を使って、広告費0円で毎月10人の新規患者さんを集客するための、「ブログの使い方」(ブログをどう使うか?)を学んでいただく講座です。
興味のあるかたは、メルマガの方で告知しますので、こちらから登録しておいてくださいね~
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それは・・・
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水が出ない(笑
こうやって書くと笑い話のようですが、治療院の集客でも、まったく同じことをやっている治療家さんが多いのです(泣
「蛇口」からキレイな飲み水が出てくるのは、「水源」「浄水場」「水道管」があってのこと。
なにも、「蛇口」だけで水がドンドン出てくるわけではないのです。
目に見える、「水が出てくる!」「集客できる!」という「現象」は、目の前にある「蛇口」や「HPなどのツール」だけが大切なのではありません。
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大切なのは、そのツールの背後にある「システム」です。
HPだって、ブログだって、チラシだって、広告だって、口コミサイトだって、背後にある「システム」を学び、実践し、改善を繰り返していけば、誰だって集客できるようになる。
そう、治療院の集客は、「どんなツールを使うか?」ではなく、そのツールを「どう使うか?」なのです。
あなたは、目の前にある「治療院の集客ツール」を、どう使いますか?
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