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2016-06-18

集客したいけど、行動できないです・・・の処方箋

テーマ:マインド(考え方)
ども、治療家サポートヘルモアの松下です。

そろそろ維新会の8期募集の時期になりました^^ またメルマガなどでお知らせしますので、興味のある方は楽しみにお待ちくださいませ。


さて、今回は「集客したいけど、行動できないです・・・の処方箋」という話。

治療院の経営を伸ばしていくうえで、とっても大切な「行動」止まっていませんか?

集客したいけど、行動できないです


やらなくちゃいけないのはわかっているけど、どうしても行動できない・・・三日坊主で終わってしまう・・・あなたにも経験ありませんか?(私もよくあります 苦笑)

そんな時はコレ!

周りの人の力を借りる。


「行動できないんです・・・」という人に対して、「思い切って行動しよう!」だと処方箋にならないですが、「行動することができる人にしがみつこう!」ならできますよね^^

どういうことか?というと、【誰かと一緒に行動をはじめることで、他人の力を借りる】といことです。

例えば、ブログを週に3回書くとかを、誰かを巻き込んで始めてしまう。そうすれば、自分にいいわけできなくなるので、行動できるようになる人が多いのです。


行動できるようになったら、次は「回転数」を上げていきます。

具体的に言うと、チャレンジする回数を増やしていくこと。治療院の集客で結果がでない治療家さんの多くは、圧倒的にチャレンジ不足ですから、チャレンジする回数を増やしていくだけで、売上が上がっていくのです。


チャレンジ回数が増えてきたら、次は「プロセス目標」を立てていきます。

もちろん、治療院の集客では「月に何人新規患者さんを集客できたのか?」という結果が大切なのですが、いきなり結果を目標にするのではなく、そこにいたるプロセスを目標にしたほうが行動を継続しやすいんです^^


プロセス目標を毎月達成できるようになってきたら、いよいよ「結果」を目標にしていきます。

目標とする「結果」に対して、そこにいたる「プロセス」を逆算して出して、「チャレンジ回数」を増やしていく。もちろん、その過程で「他人の力を借りる」ことも忘れてはいけません。


こうやって、集客にいたるまでの過程を、順番に小分けにしていく。こうやって文章にすると当たり前のことだったりしますが、ぜひお試しくださいね^^


最後に、集客よりもっと大切な「患者さんへの心遣い」について。

心遣いがキチンとできるようになると、リピート率もアップしますし、紹介もじわじわ増えていく。逆に、リピート率が悪く、紹介が起きなくてお悩みの先生の多くは、「心遣い」ができていないことが多いのです(泣


では、どうやったら「心遣い」ができるようになるのか?

まずお試しいただきたいのは、患者さんに「お土産を選ぶ」こと。


ちょっとした旅行に行ったときや、セミナー参加で東京・大阪などに行ったときなど、患者さんにお土産を買っていく習慣をつけるのです。(お中元でもお歳暮でもいいですよ~)

お土産選びって、相手の好みに合わせようとすると、結構ムズカシイものです。


普段から患者さん一人一人に興味をよせて、関心を持っていないと、いざというときに喜んでもらえるお土産が選べないので、よいリトマス試験紙になります。

「患者さんのために・・・」というのは使い古された言葉ですが、本気で「患者さんのために・・・」を実践しようとすると、自分に足りない部分や抜けている部分が見えてきます。

ぜひお試しくださいね^^



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2016-06-15

治療院の集客は「良く見せる」より「良くする」で

テーマ:ホームページで集客する
ども、治療家サポートヘルモアの松下です。

今月は好きなアーティストのCDがいっぱい発売されるので、ワクワクしております^^


さて、今回は「治療院の集客は"良く見せる"より"良くする"で」という話。

集客の話を治療家さんとしていると、「ちょっと思考の方向性がズレてるのでは?」と感じる時があるので、王道の治療院集客について書いておきたいと思います。

治療院の集客は「よくする」


集客を考えるとき、多くの治療家さんは・・・

・ホームページをどう改善しよう?
・チラシをどんな感じで作ろう?
・広告をどこに、どのくらいの予算でだそうかな?

と考えます。


これ、全然間違っていなくて正しいんですが、これ「しか」考えられないような思考になっていませんか?

結論からいうと、治療院集客で大切なのは、どうやったら集客しやすい、患者さんに価値のある院を作れるか?です。


集客のためにはマーケティングが大事だ!なんて言われていますが、マーケティングって自分の治療院を「良く見せる」ためのものではなく、自分の治療院の魅力を正確に伝えるためのもの。

もっというと、集客のために「良く見せる」のではなく、集客しやすいように自分の治療院をもっと「良くする」には?を考えなければいけないのです。


例えば・・・

・内装の変更に予算を使うことで、より集客しやすくなるし、リピートも取りやすくなる。

・移転をすることで、より患者さんが多く、ライバルも少なく、利便性の優れた地域を選択し、集客のコストを下げる。(立地が良くなると、集客コストが下がります)

他にも、ベットを広いものに変えたり、身だしなみを整えたり、ロゴをプロに作ってもらったり・・・

自分の治療院の魅力を増やすことに、時間とお金を使う。

心理操作的なテクニックを学んで、駆使して集客すより、そもそもの自分の治療院の魅力を磨くことで、集客しやすい治療院を作るのです。


あなたは、ホームページ集客やチラシ集客、広告宣伝ばかりに目が行っていませんか?2016年も半分終わったところで、今一度考えてみていただければと思います。



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2016-06-07

集客のために、チラシとHPどちらをやればいいですか?スピードが大事です。

テーマ:マインド(考え方)
ども、治療家サポートヘルモアの松下です。

ちょっとご無沙汰してしまいましたが、ヘルモアのリニューアルもそろそろ出来そうなので、またいつものペースでブログ書いていきたいと思います^^


さて、今回は「集客のために、チラシとHPどちらをやればいいですか?」という話。

治療院の集客を増やそうとするときに、「〇〇と〇〇、どっちをやったらいいんだろ・・・・」そんな悩みはありませんか?

集客のために


結論から言ってしまうと、「どっちもやる」。

治療院の集客で、どっちをやればいいんだろう?と迷っている時間がモッタイナイですよ^^


よく質問を受けるのが、

・facebookページと、ブログ、どっちをやったらいいですか?

・チラシを配布するのと、HPを強化するの、どちらに力を入れたらいいですか?

・院長のあいさつ動画と、施術の様子を撮影した動画、どっちを先にHPにアップしたらいいですか?


ん~、もう行ってしまいますが、【迷ったら、どっちもやる】のです。


まず、迷っている時間がモッタイナイ。迷っている時間があったら、どんどん作業をすること。

考えているうちは、治療院の集客は増えません。集客に貢献するのは、あなたの「作業時間」だけなのです^^


治療院経営って、スピードが大事なんですよ。

だって、じっとしている間にも、絶対に「固定費」がかかっているから。

ゆっくりやればやるほど、固定費の負担が大きくなる。

早く行動・作業すればするほど、固定費の負担は少なくなる。


ちょっと例を出すので考えてみましょう。

家賃や生活費など、何もしなくてもかかる経費が月に30万円の治療院があったとします。

半月かけてチラシを考えて、制作し、残りの半月をかけて、自分でチラシを1000枚ポスティングしたとします。

チラシの印刷費は1枚5円と考えて5000円。

集客できたのは、反応率0.4%で4人とします。


5000円で4人集客できたから、1人あたりの集客コストは1250円。

これ、違いますよ。

このチラシ集客をするために1か月かけていたら、そこには見えない経費が30万円かかっているわけですから、305,000円で4人集客しているのです。

つまり、1人あたり76,250円かかっているのです(汗



逆に、チラシの制作から配布までをスピードアップして、1週間でやったとします。

配布したチラシの枚数は同じで1000枚。印刷に5円で5000円。

反応率が0.4%と同じなら、かかったコストは月の固定費30万円の約4分の1である75000円と、印刷費5000円で、合計8万円。

つまり、1人あたりの集客コストは2万円。


もう4倍近い「差」が生まれるのです。

いかにスピードが大事なのか、お分かりいただけましたでしょうか?


治療院の集客は、迷っている時間がコストです。

だから、迷ったらどっちもやる。しかも、素早く。

これができている先生は、やっぱりどなたも繁盛されています^^


あなたは、考えて考えて、スピードが遅くなっていませんか?

ぜひ考えてみてくださいね~



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