「昔話・神話」から考える、治療院の集客法とは? | 治療院の集客講座(整体院・接骨院・整骨院など) - 【地域No.1治療院への道】

「昔話・神話」から考える、治療院の集客法とは?

ども、治療家サポートの松下です。


今週25日(木)にリリースする「目標設定とビジョンメイキング」の音声セミナー(CD)ですが、やっと形になってきました^^


お盆の間、ず~っと内容のブラッシュアップを続け、7月にやったセミナーの時よりも数段パワーアップしております。


正しく作られた「目標」と「ビジョン」には、広告や宣伝をしなくたって、マーケティングなんかなしでも、大量の新規患者さんを集め続ける力がある。


しかも、あなたの想いに共感した地域の患者さんに応援されながら、幸せな治療院経営ができるようになる。


そんな内容の音声セミナー(CD)になっておりますので、興味のある方は楽しみにお待ちくださいね^^




さて、今日は「”昔話・神話”から考える、治療院の集客法とは?」という話をしていきます。


治療院集客の本質は、あなたの想いを多くの人に伝えること。


HP・ブログ・チラシ・看板・口コミなどの媒体を通じて、あなたの想いを多くの人に伝えることができれば、その想いに共感した患者さんが来院されますね^^



では、どうやったら、あなたの想いを、地域の多くの人に伝えることができるのか?


そのヒントが、「昔話」と「神話」にあるのです。



そもそも、あなたは「昔話」と「神話」が、何のために生まれたかをご存知でしょうか?



答えは、「先人の知恵を伝える」ため。



昔は「文字」がなかったんです。


「言葉」はあったけど、「文字」がない時代があった。


そして、人間の寿命も今よりとっても短かった。



そんな時代に、先人の知恵を子孫に伝えていくために生まれたのが、「昔話」であり、「神話」なのです。



どうしても


・「○○すると、○○になるんだよ。」

・「○○な時は、○○をしちゃダメだよ。」


という知恵や教訓を言葉で伝えるだけでは、人はそのことを忘れてしまう。



お子さんに何にかを伝える時も、スタッフさんに何かを伝える時も、1回言葉で言ったくらいじゃ、なかなか伝わらないですよね^^;



そんな「先人の知恵」や「教訓」を、1回で相手にバシっと伝えるために生まれたのが、「昔話・神話」なのです。



子孫に残したい「知恵」や「教訓」を、昔話や神話としてストーリー(物語)にすることで、相手の心に残りやすく、伝わりやすくした。


そう、あなたが相手(患者さん)に伝えたいことは、ストーリー(物語)にすることで、何十倍も伝わりやすく、相手の心に残りやすくなるんです!



私が子供のころにTVでやっていた「日本昔話」(なつかし~^^)もそうですし、「ギリシャ神話」もそう。


歴史の教科書に載っている「古事記」や「日本書紀」だって、実は先人の知恵や教訓を、子孫代々に伝えていくために生まれたものなんです。



また、現代でいうと、ハリウッド映画も、マンガやアニメも、物語の中心には「テーマ」という、監督や脚本家が、読者や視聴者に伝えたい「想い」があり、それをストーリー(物語)として表現している。


ワンピースがあれだけ爆発的な人気がある理由も同じ。


仲間の大切さや、勇気・愛情という普遍的なテーマを、すばらしいストーリーに乗せて表現してるからこそ、老若男女、日本という枠を超え、世界の人に「共感」してもらうことができ、あそこまでの大ヒットとなっているんです。



そして「昔話・神話」は、はじめは「口伝」という形で、人から人へ伝わっていきました。


まだ文字がなかったら、口頭で伝わっていったのです。



で、これが今でいう「口コミ」ですね^^



つまり、あなたの想いがストーリーになっていると、多くの人に伝わりやすくなる。


逆に、ストーリーになっていない想いは、「口コミ」をおこしずらい。(つまり、集客力がない。)



また、そのストーリーを「文字」にすることで、もっと大きなパワーを持ち、世の中に広まっていく。(本)


「文字」だけではなく、写真やイラストを付けることで、よりイメージしやすくなり、心に残りやすくなる。(マンガ・雑誌)


「写真」や「イラスト」ではなく、「動画」を使って、動きや表情を見せることで、さらに多くの人に想いを伝えることができる。(映画・ドラマ)



こうやって、「想い」を伝える技術は進化しています。


でも、すべての根本にあるのは、「ストーリー(物語)」なのです。



じゃあ、どんな順序で、何を語れば、相手に自分の「想い」を、ズバっと伝えることのできるストーリー(物語)が作れるのか?



実は、この「相手に伝わるストーリー(物語)」には、ある法則があります。


「5つの質問」を使って出てきた答えを、ある順番でならべることで、あなたの想いを相手に効率的に伝えることができる。



これが、「喜怒哀楽+1」理論。


私がコンサルティングの時に使っている手法を、今回はじめて一般に公開します。



5つの質問を使って、あなたの想いを表現した目標・ビジョンを作り、それを効率的にHPやチラシなどを使って、多くの人に伝えていく。


こうやって、広告・宣伝や、小難しいマーケティングを行わずに、新規患者さんを集め続ける方法。



言いかえれば、テクニックではなく、「想い」で集客する方法をお伝えしていきたと思います^^



ご興味のある方は、今週の木曜日、25日の18時より、音声セミナー(CD)をリリースしますので、楽しみにお待ちくださいませ~