治療院の集客・経営「これから何が起こるのか?」その1 | 治療院の集客講座(整体院・接骨院・整骨院など) - 【地域No.1治療院への道】

治療院の集客・経営「これから何が起こるのか?」その1

ども、治療家サポート の松下です。



「これから何が起こるのか?」



3.11の大震災から1ヶ月が経ちました。


いまだ被災地・原発では大変な事態が続いていますが、TVにはバラエティー番組が復活し、計画停電もひと段落。


あれだけ頻繁に届いていた「チャリティー・募金」のメールマガジンも届かなくなり、コンビニにも「水」が戻ってきて、なんだか徐々に日常を取り戻しつつある東京で、ず~っと考えていたことがあります。



「これから私はどうするのか?」



もちろん、今まで通り、全国で「治療院のサポート」を続けていくし、全力で経済を回していく。


これは前の「STAY STRONG 」って記事でも書いた事だけど、ほんの1ミリだけ、不安に思っていたことがあるんです。



自分はSTAY STRONGの精神でやっていくとして・・・、これから世の中はどうなるんだろう?


それを、ず~っと考えていたんです。



1ヶ月間、いろいろな人の話を聞いたり、文献を読んだりもしました。


そして、やっと私の中で「腑に落ちた」。



きっと世の中(日本)は良くなっていく。



大変なことも多いし、変化するのには勇気がいる。


でも、それでも、流れは良い方向に向かっていく。



私は、「未来予測」なんてできないけど、「未来を予見」することなら、知識と知恵、そして事実をつなぎ合わせることで可能だと考えています。


日本の未来は・・・なんて大それたことは言えないけど、治療院経営・集客の未来は・・・という部分はお伝えできるので、これから少しづつ、ブログに書いていこうと思います^^



私を含め多くの方が、地震が起きてから今まで、募金や物的支援などを通じて被災地をサポートしてきたと思います。


それはとても素晴らしいこと。


でも、お金を出したり、物を送ったり、チャリティーセミナーをやることだけが支援じゃない。



私は「治療院経営・集客のプロフェッショナル」だし、あなたは「体と心を治す・癒すプロフェッショナル」です。


今、私たちが持っているスキルとリソースを使って、これから始まる「復興の時代」を生きる。



もしかしたら、現地に入り、ボランティアなどの支援をする人を見て


・行動したいけど、何もできていない自分がなさけない・・・。


・あんなこと、とても自分にはできない。生活もあるし・・・。



と、すこし負い目を感じている人がいるかもしれません。


無力感を感じている人がいるかもしれません。



でも、大丈夫^^


社会への貢献は、地域への貢献は、今すぐ私たちにもできるんです。



それは、目の前の仕事に「心底(しんそこ)」打ち込むこと。



地域の方の体と心を治すこと、癒すことこそ、私たち治療家にしかできない、日本復興への行動だと思うんです。


そして、多くの患者さんを治す・癒すには、多くの患者さんに来院いただき、リピートしてもらい、皆に喜んでもらう。


つまり、あなたの治療院を繁盛させること自体が、長いスパンで見た時に、復興につながるんです。



ただ、3.11の地震をキッカケに、世の中の雰囲気は一変してしまいました。


だから、今までの経営・集客方法じゃ、うまく行かなくなってくるのも事実です。



じゃあ、どうしたらいいのか?


それを見つけるには、「これから何が起こるのか?」を考えるのが、一番の近道。



なので、明日から数回にわけて、治療院の業界にこれから何が起こるのか?を書いていこうと思います^^


これが正解!ってものはありませんが、何か少しでもこれからの治療院経営・集客を「考えるヒント」にしていただければ幸いです。