ライバル治療院が増えると、お客さんはどんな選択をするのか?
ども、治療家サポート の松下です。
今回は、ちょっと面白い法則をお伝えしますね^^
あなたの治療院の周りには、ライバルとなる治療院がどれくらいありますか?
5?10?20?
つぶれる治療院も多いですが、新たに出来る治療院も多い。
そんな中で、常にお客さんに選ばれる治療院になる法則をお伝えします。
それは・・・
「ライバル治療院が増えると、お客さんは「無選択」という選択をする。」
という法則です。
これが理解できると、いくらライバルの治療院が増えてもこわくなくなりますよ^^
人間って不思議なもんで、選択肢が増えると喜ぶのですが、増えすぎると、どこを選んでいいかわからなくなって、選んだり比較したりすることを止めちゃうんです。
つまり、「無選択」という選択をする。
選ぶのがめんどくさくなっちゃうんですね(笑
例えば、以前住んでいたマンションの近くに合ったワインバー。
ワインの種類がメチャメチャ多い!!
メニューを開くと、何やら英語??見たいな文字で、ワインの名前らしきものがずら~っと並んでいるわけです。
もう一瞬でパニック・・・。
そんな時にタイミングよく、「どちらになさいますか?」なんて聞いてくるもんだから、冷静をよそおって、「おすすめはどれですか?」と、しれーっと聞くわけです(笑
で、「これなんか良いですよ」と言われたものを、盲目的に頼む。
これが「無選択」です(笑
選択肢が多いと、なんか良く分からずに、お勧めされるもの、目立つものを選んでしまう癖が人間にはあります。
これ、治療院選びだって一緒なんですよ。
地域にあまりにも多くの治療院があると、お客さんはどこに行っていいのかわからなくなって、看板の目立つ治療院や、駅から近い治療院を盲目的に選ぶ。
もう、とりあえずここでいいやーって感じですね。
だから、個人でやっているような小さな治療院は、いくら技術が素晴らしくても繁盛しないわけです。
だって、お客さんに「選ぶ」「比較する」という気持ちがないのです。
いっぱいありすぎて、どこがいいかわかんないから、とりあえず目立つ治療院に行っとこう。
こんな気持ちなんです。
この状況を打破する方法に関しては、治療家サポートのメンバーシップ にご登録いただいた方に、明日あたりメールでお話させていただきますね^^
P.S.
8月4日(水)18時より募集を開始する、「アメブロ集客講座 第5期」。
今回の募集人数は、【限定15名】です。
ブログからの集客を増やしたい方は、ぜひ参加をご検討くださいね^^
きっと満足していただけると思います!
あ、ただ、やることはやってもらいますよ^^
行動できない方は、当然のことですが、結果なんて出ないです。
「自分にも出来るかな??」
なんて考える前に、「自分はどうしたいのか」を考えよう。
出来そうなことの中から、自分の行動を選択しているうちは、きっと何にも見つからないです。
大切なのは「やるぞ!」という覚悟。
ハラさえ決まれば、あとはやるしかない。
「覚悟」を決めた方の参加を、楽しみに待っております^^