ライバル治療院が増えると、お客さんはどんな選択をするのか? | 治療院の集客講座(整体院・接骨院・整骨院など) - 【地域No.1治療院への道】

ライバル治療院が増えると、お客さんはどんな選択をするのか?

ども、治療家サポート の松下です。


今回は、ちょっと面白い法則をお伝えしますね^^



あなたの治療院の周りには、ライバルとなる治療院がどれくらいありますか?


5?10?20?



つぶれる治療院も多いですが、新たに出来る治療院も多い。


そんな中で、常にお客さんに選ばれる治療院になる法則をお伝えします。



それは・・・


「ライバル治療院が増えると、お客さんは「無選択」という選択をする。」



という法則です。



これが理解できると、いくらライバルの治療院が増えてもこわくなくなりますよ^^


人間って不思議なもんで、選択肢が増えると喜ぶのですが、増えすぎると、どこを選んでいいかわからなくなって、選んだり比較したりすることを止めちゃうんです。



つまり、「無選択」という選択をする。



選ぶのがめんどくさくなっちゃうんですね(笑


例えば、以前住んでいたマンションの近くに合ったワインバー。


ワインの種類がメチャメチャ多い!!



メニューを開くと、何やら英語??見たいな文字で、ワインの名前らしきものがずら~っと並んでいるわけです。


もう一瞬でパニック・・・。



そんな時にタイミングよく、「どちらになさいますか?」なんて聞いてくるもんだから、冷静をよそおって、「おすすめはどれですか?」と、しれーっと聞くわけです(笑


で、「これなんか良いですよ」と言われたものを、盲目的に頼む。



これが「無選択」です(笑



選択肢が多いと、なんか良く分からずに、お勧めされるもの、目立つものを選んでしまう癖が人間にはあります。


これ、治療院選びだって一緒なんですよ。



地域にあまりにも多くの治療院があると、お客さんはどこに行っていいのかわからなくなって、看板の目立つ治療院や、駅から近い治療院を盲目的に選ぶ。


もう、とりあえずここでいいやーって感じですね。



だから、個人でやっているような小さな治療院は、いくら技術が素晴らしくても繁盛しないわけです。


だって、お客さんに「選ぶ」「比較する」という気持ちがないのです。



いっぱいありすぎて、どこがいいかわかんないから、とりあえず目立つ治療院に行っとこう。


こんな気持ちなんです。




この状況を打破する方法に関しては、治療家サポートのメンバーシップ にご登録いただいた方に、明日あたりメールでお話させていただきますね^^



P.S.


8月4日(水)18時より募集を開始する、「アメブロ集客講座 第5期」。


今回の募集人数は、【限定15名】です。


ブログからの集客を増やしたい方は、ぜひ参加をご検討くださいね^^


きっと満足していただけると思います!



あ、ただ、やることはやってもらいますよ^^


行動できない方は、当然のことですが、結果なんて出ないです。



「自分にも出来るかな??」


なんて考える前に、「自分はどうしたいのか」を考えよう。


出来そうなことの中から、自分の行動を選択しているうちは、きっと何にも見つからないです。



大切なのは「やるぞ!」という覚悟。


ハラさえ決まれば、あとはやるしかない。



「覚悟」を決めた方の参加を、楽しみに待っております^^