治療院マーケティングの障壁と3つのハードル part.3 | 治療院の集客講座(整体院・接骨院・整骨院など) - 【地域No.1治療院への道】

治療院マーケティングの障壁と3つのハードル part.3

ども、治療家サポートの松下です。

さあ、最後のパート3いきますよー!


【前回までのお話】
治療院マーケティングの障壁と3つのハードル part.1
治療院マーケティングの障壁と3つのハードル part.2


いよいよ3つ目のハードルです。

健康に関連する商品やサービスは、継続するのが難しいということ。


これは治療院(接骨院・整骨院・整体院・鍼灸院など)だけでなく、健康食品やダイエット関連など、健康に関する商品やサービス全般に言えることです。


最近は「これさえあれば大丈夫!」みたいな感じの商品やサービスが多いですが、基本、健康は地道は努力や習慣がもたらすもの。

みんな心のそこではわかっているんですが、ついつい「これさえあれば」的なものに手を出してしまいます。私もその一人ですが・・・。(笑


地道な努力や習慣が健康を作るのですが、多くの時間やお金を投資する必要がある一方、結果を実感できるまでに時間がかかりますし、さらには結果を実感できないことさえあります。


ここが「3つ目のハードル」。


やはり普通の人であれば、なかなか効果が実感できる、楽しみながら続けられる仕掛けがないと、継続するのが難しいんです!


やっぱりリピーターとして治療院に来ていただける人は、なんらかの楽しみを持って来院していることが多いです。

例えば、先生と話をするのが楽しみだったり、来院するたびに効果が実感できていたり、受付の方が好きだったり・・・(笑


ポイントカードなんかも継続してもらう仕掛けのひとつですね!
あと1回行ったら・・・なんて考えるだけで楽しいですから^^


あなたの治療院に、お客さんに継続(リピート)してもらう仕組みはありますか?