治療院マーケティングの障壁と3つのハードル part.3
ども、治療家サポートの松下です。
さあ、最後のパート3いきますよー!
【前回までのお話】
治療院マーケティングの障壁と3つのハードル part.1
治療院マーケティングの障壁と3つのハードル part.2
いよいよ3つ目のハードルです。
健康に関連する商品やサービスは、継続するのが難しいということ。
これは治療院(接骨院・整骨院・整体院・鍼灸院など)だけでなく、健康食品やダイエット関連など、健康に関する商品やサービス全般に言えることです。
最近は「これさえあれば大丈夫!」みたいな感じの商品やサービスが多いですが、基本、健康は地道は努力や習慣がもたらすもの。
みんな心のそこではわかっているんですが、ついつい「これさえあれば」的なものに手を出してしまいます。私もその一人ですが・・・。(笑
地道な努力や習慣が健康を作るのですが、多くの時間やお金を投資する必要がある一方、結果を実感できるまでに時間がかかりますし、さらには結果を実感できないことさえあります。
ここが「3つ目のハードル」。
やはり普通の人であれば、なかなか効果が実感できる、楽しみながら続けられる仕掛けがないと、継続するのが難しいんです!
やっぱりリピーターとして治療院に来ていただける人は、なんらかの楽しみを持って来院していることが多いです。
例えば、先生と話をするのが楽しみだったり、来院するたびに効果が実感できていたり、受付の方が好きだったり・・・(笑
ポイントカードなんかも継続してもらう仕掛けのひとつですね!
あと1回行ったら・・・なんて考えるだけで楽しいですから^^
あなたの治療院に、お客さんに継続(リピート)してもらう仕組みはありますか?
さあ、最後のパート3いきますよー!
【前回までのお話】
治療院マーケティングの障壁と3つのハードル part.1
治療院マーケティングの障壁と3つのハードル part.2
いよいよ3つ目のハードルです。
健康に関連する商品やサービスは、継続するのが難しいということ。
これは治療院(接骨院・整骨院・整体院・鍼灸院など)だけでなく、健康食品やダイエット関連など、健康に関する商品やサービス全般に言えることです。
最近は「これさえあれば大丈夫!」みたいな感じの商品やサービスが多いですが、基本、健康は地道は努力や習慣がもたらすもの。
みんな心のそこではわかっているんですが、ついつい「これさえあれば」的なものに手を出してしまいます。私もその一人ですが・・・。(笑
地道な努力や習慣が健康を作るのですが、多くの時間やお金を投資する必要がある一方、結果を実感できるまでに時間がかかりますし、さらには結果を実感できないことさえあります。
ここが「3つ目のハードル」。
やはり普通の人であれば、なかなか効果が実感できる、楽しみながら続けられる仕掛けがないと、継続するのが難しいんです!
やっぱりリピーターとして治療院に来ていただける人は、なんらかの楽しみを持って来院していることが多いです。
例えば、先生と話をするのが楽しみだったり、来院するたびに効果が実感できていたり、受付の方が好きだったり・・・(笑
ポイントカードなんかも継続してもらう仕掛けのひとつですね!
あと1回行ったら・・・なんて考えるだけで楽しいですから^^
あなたの治療院に、お客さんに継続(リピート)してもらう仕組みはありますか?