半年ぶりくらいでしょうか、どうもお久しぶりです。
忙しさにかまけてひたすらサボりまくってしまいました。どうにか無事に生きております。
とりあえず今まで出かけてたまったネタを少しずつ書いていきたいと思います。

以前はよく江ノ島に遊びに行っていたのですが最近は全然行ってませんでした。
久々の江ノ島はオシャレ度がさらにアップしてデー○スポットとしてグレードアップしていました。
ボッチでうろつくにはハードルが高い?
ふっなんの!これしきのことで怯んだりはしませんヨ。(`・ω・´)

○R134

R134@茅ヶ崎
江ノ島R134七里ヶ浜
R134の茅ヶ崎~鎌倉アタリは渋滞さえなければ気持ちよく走れるところです。
特に七里ヶ浜は海岸線沿いに江ノ電が通ってとても絵になります。
駅で高校生が待ってる姿なんかはアニメやドラマの光景のように見えてきます。
(実際アニメやドラマのモデルにしばしばなってますから当然ですね)

○江ノ島の人力車
人力車
橋をわたってまず目についたのがコレ。
観光に力を入れているのか人力車をやっていました。
…でも江ノ島のどこを人力車が走るんでしょうか?
まさか混み合ってる参道を通るわけにも行きませんし、仮に通過できたとしてもその先は石段が待ち構えていますから先に進めません。
(裏道もあるにはありますがものすごい傾斜な上に観光的な見所なし、景色はいいですけどね)
江ノ島大橋~県営駐車場アタリまで行ったり来たりする程度でしょうか?

○カフェとか
お洒落なカフェ江ノ島アイス

お洒落なカフェがありました。それに名物も増えてる!
江ノ島の名物といったらしらす丼と海苔羊羹くらいしか思い浮かばない私の知識はどうやらもう通用しないようです。
以前にはなかったこういうお店がチラホラあって楽しく時間を過ごせるようになっています。
江ノ島内の物価は以前と同様にクソ高いですけどネw

○しらすアイス
しらすアイス
というわけで名物のしらすアイスとやらを食べてみました。
江ノ島に行ったときはまだ暖かかったので苦行のようなことをしていたわけではありません。
さてこのしらすアイス、ひとことで言うと「しらすin塩バニラアイス」ってかんじです。
しらすの食感と塩バニラが織りなす絶妙なハ~モニィ~……とは行きませんねさすがに。
ふつうに美味しいですが、しらすを入れずに塩バニラアイスでいいと思うっていう至極まっとうな結論に至りました。
まぁ、しらす丼はたべられないけど江ノ島名物のしらすを食べたっていう結果がほしいっていう方にはオススメでしょうか?

○ハルミ食堂のつぶ貝の串焼き
ハルミ食堂串焼き
参道に並ぶ店先でつぶ貝の串焼きを売っていました。
手軽に海の幸を楽しめるとあって迷わず買って食べてみました。
つぶ貝独特の歯ごたえを楽しめて大満足でした。(゚д゚)ウマー
気軽に海の幸系の食べ物を食べたい!って方にはオススメです。


○寺院とか宝物殿とか

江ノ島の大鳥居

児玉神社奥津宮

八坂神社中津宮

江島神社絵地図「むすびの樹」御神木

稚児ヶ淵の松尾芭蕉の句碑児島神社への道辺津宮@茅の輪奉安殿@弁財天龍宮大神八坂神社のそばにある歌碑

江ノ島島内にある寺院です。
沢山あるのでまるで追い剥ぎにお賽銭をむしり取られてるような感覚になります(笑)。
誰かと一緒にいくときは最初に見栄をはって気前よく入れると悲しいことになるのでご注意を。

○龍恋の鐘
龍恋の鐘恋人の丘

ここは比較的新しく作られた観光名所です。
…とはいってももう作られたのは10年以上前の話ですけどね。
歴史はありませんが、とても景色はいいですし恋人同士で来ると雰囲気は盛り上がります。
デートでくるなら南京錠をもってここに来るといいでしょう
写真のように南京錠をつけると恋愛成就するそうです。

………ここに一人で来るのはさすがに辛かったwwwww
昔来たときのことを思い出してちょっと複雑な気持ちになったのでさっさと立ち去ったのでした。(´・ω・`)

○花壇
江ノ島の花壇花壇
参道から石段を登って行くと途中に花壇があります。
季節に合わせた花が咲いていてとても綺麗です。

○コッキング苑前の大道芸人

ジャグラーKANATA肖像権対応済.
コッキング苑前の広場ではよく大道芸を披露している人がいます。
歩き疲れたら足を止めて見物していくのもいいでしょう。
中々見る機会がないこともあって新鮮な感覚で楽しめました。

○峠の茶屋

甘味処江ノ島@茶屋
石段を登って降りてまた少し登ってへとへとになった頃に
とても雰囲気が良いお茶屋さんがあってネコを眺めながらまったり休憩できます。

○冷たい抹茶のおしるこ

冷たい抹茶のおしるこ
↑のお茶屋さんで冷たい抹茶のおしるこをたのんでみました。
氷で冷やされた冷たい抹茶の中にアンコの玉と白玉が入っています。
右の小皿に入っているのは塩昆布です。

さっぱりとした抹茶にアンコの甘さが心地よいです。
気軽に抹茶を楽しめるところがGOOD。
抹茶をたのしんでみたい!という方にはオススメですヨ。

○稚児ヶ淵の石碑
稚児ヶ淵の松尾芭蕉の句碑江ノ島夕日
稚児ヶ淵に芭蕉の句の句碑があります。
この辺りから視界がひらけて相模湾の雄大な景色を臨むことができてとても綺麗に夕日が見えます。
江ノ島観光のハイライトに最適ですヨ。

○さいごに
やっぱり江ノ島はいいところですねー。

久しぶりで随分変わっていましたが存分に楽しめました。
岩屋は工事中だったので入れませんでしたが、今度行くときは久しぶりに岩屋の中も見物したいなーと思ったのでした。

東京からですと江ノ島へのルートは渋滞渋滞また渋滞でだるいのがネックですが、
たまには足を向けてみたいと思ったのでした。

                                                    以上