地震から今日まで  | 優しく・・・

優しく・・・

地球に優しく・・友達に優しく・・親に優しく・・夫に優しく・・娘に優しく・・体に優しく・・ココロに優しく・・



こんにちは  東京地方 本日 晴れです



地震がおこってから 1週間以上 たちましたね

被災していないものの・・  なんとも  あわただしく 

心 落ち着かない 1週間でした


今日は 備忘記録 で ダラダラダメダメ 日記 です 汗



寒い日   予告なく 停電が おこるかも・・ と ニュースが流れ

万が一 停電になってもいいように  早めに 夕飯の準備を 済ませ

夕飯は・・   停電していないのに



娘ちゃんと二人 お部屋の 電気を 使わず  キャンドルで
味噌汁の 具の あてっこを しながら 
その日 学校であったことなど 話しながら 夕飯を いただきました

娘ちゃんに ストレスを与えないように・・ でも 今ある現状を 伝えようとしています

近所のスーパーも 少しずつ ですが 品数が 増えてきています
昨日は 夕方 スーパーに 行ったら お米を たくさん 売っていましたよ
幸い 我が家は たまたま 実家から お米を 30キロ もらったばかり・・ 
( 実家 近くの 農家から 購入したもの です)
ティシュも 新聞屋さんから もらったのよ~ って これまた 実家から
大量に もらって いたので 買いだめに 走ることなく 今あるものを
少しずつ 消費 していきました 


親戚が 茨城県に 住んでいて 地震直後 避難生活を おくっていましたが
不自由はもちろん あるものの 無事 家に 戻れたようで 
ホットしています
まだまだ 大変だけど・・・ この危機を 家族の愛で 乗り切ってもらいたいです 好
もちろん・・・ 私たちも 協力します
どんなことでもいいです。 
私たちに協力できることは 言って欲しいな・・と思っています

持病の 喘息も でて 体調不良の日々でした
確定申告で 通院を全然していなくて お薬が 切れていたので
今日は 久々に 通院してみました
東京都の 気管支ぜんそくの 認定を受けていて
喘息にかかわる 医療費は ただな 私なので
主治医に 「 なんで 薬取りに来ないんだよ~ タダ なのに ~ 」
って 言われちゃいました 
そして、血を 試験管3本分 とられ
次回来るときは もってきてね と  紙コップと 容器・・・  
尿検査という 宿題まで だされてしまいました
ハイハイ 先生 1か月後 今度は まじめに 通院しますよ テヘ

いろんな情報が 耳に入り 振り回された 日々でした

娘ちゃんのお友達は 2人  関東地方をでて行きました
原発の 放射線予防の ためです
身近な お友達だったので 残る 私は とても不安なりました
でも・・ ほとんどの人は 避難していないし  行くところもないし・・


出勤中に お友達から 「 3号機 爆発 」 とメールが来て ドキドキしたり

やれ・・ 換気は しないほうがいいよ! 洗濯は外に干しちゃだめね
って・・・洗濯はいいとしても
換気しなかったら 部屋の 中の空気が 汚れ放題
きっと 私の体調不良は 換気をしなかったから・・・
換気NG大作戦 は やめ・・  今は 適度に 換気をして おります テヘ

義援金も送りました

節電も心がけています

毎朝 娘ちゃんのいる 登校班を 学校まで おくりました

仕事が手につかず・・・ 納期に間に合いませんでした・・ ( 延期してもらえてよかったです)

家のありもの・・ と思い  皮から 餃子を作りました


優しく・・・-20110314194143.jpg


・・・ とりあえず  私の1週間は こんな感じでした

今、 東京電力の社員 自衛隊 消防士 警察官 その他ボランティア の方々が
命がけで 被害を止めようを 頑張っていらっしゃいます

私は  情報に ふりまわされず  (← できるかな~ テヘ

自分にできることを 探して 頑張っていこうと思っています