風疹の抗体検査。 | うさ飼い夫婦の赤ちゃん待ち日記 

うさ飼い夫婦の赤ちゃん待ち日記 

結婚7年目の仲良し夫婦の赤ちゃん待ち日記です。
日常の事やお出かけの事、うさぎの事など色んな気持ちを綴ってます。


一昨日、高校時代の友人宅へ遊びに行って
しゃべりすぎてガラガラ声のちるちるでゴザイマスsao☆


つい先ほど、近所の内科へ風疹の抗体検査を受けに行ってきました注射(採血)


最初は、念のために旦那くんと2人で予防接種する気でいたんだけどね。
でも、摂取した後2~3ヶ月後は避妊しなくちゃいけないって言うのを、
半月・・・よりもうちょい前かな、そのくらいに知ったもので汗

テレビとかでは予防接種しろしろって言うだけで、
費用の事とか避妊の事とか、全然言ってくれてなかったし。
・・・というかここのところ我が家はテレビよりラジオ派なので
テレビで言ってても聞きはぐってただけかもしんないけどsei

受けなくちゃなーと思って色々調べたら、
接種後2~3ヵ月は妊娠しちゃだめーって。


最近になってようやく詳しく報道するようになってきたよね。
季節的にこれからが更に流行する時期らしいからかな。
今は季節なんて関係ないって言ってる人もいるみたいだけど。


で、近所で予防接種出来るところをPCや電話で調べて、
電話の対応が良かったところに行ってみようかと。

その内科では、風疹のワクチンは在庫がなくて入手できない状況で
MR(はしかと風疹の混合ワクチン)しかないってお話で。

風疹だけなら、一人6千円なんだけど、MRになると一人1万sao☆
きっついよなー。

で、そこの内科で抗体検査の費用とかを聞いたら
費用は2千円(文書が必要な場合は+千円)、結果は1週間くらいで出る。
ってお話だったの。

病院によっては、検査の費用5~6千円、
結果が出るのに2週間、って言うのを聞いてたから迷ってたんだけども。
費用も痛いし、結果が出るまで2週間っていうのも痛いからさ~。

前にテレビで予防接種の事を言ってた時は
「抗体検査でも5千円ほどかかることがあるから
 だったらすでに抗体がある人でも接種しても問題が無いので
 検査をすっ飛ばして接種しちゃった方がいい」
みたいなことを言ってたから、次の生理が来たらそうしようと思ってたので。。。


電話を切って、しばし考えて。。。


私の年代はギリギリ中学校で集団接種してるハズ。 ←歳がバレるw
でもその記憶はあやふや。
で、抗体がなくなる人って言うのはごく稀なパターンらしい。
抗体検査の2千円で抗体があるとわかれば
少なくとも私は打たなくてもいいのでだいぶ安く済む。
そしてこれからの採卵・移植に影響が出なくて済む。

まぁ、その稀なパターンにはまってしまった場合
結局予防接種することになるんだから余分にかかっちゃうけど。

 

てなわけで、明日は内科が休診日なので
仕事中の旦那くんにちょこっと時間貰って電話相談して、
早速検査してきました。
採血だけなので受付から会計まで、10分程で終了sei

もっと早く色々調べてやっておけばよかったんだけどね~。
ついつい後回しになってしもうたどょ~ん
大丈夫だとは思うけど、
もし抗体なかったら次回の栄養検査クリアできて採卵できたとしても
確実に移植は延期ですわな・・・ちーん



私に抗体があったとしても、
旦那くんには予防接種してもらおうと思ってます。
私と同い年の旦那くん。
私は中学の時に集団接種している(ハズw)けどそれは女子だけなので、
旦那くんが小さい頃に接種してないとか、かかったことないとしたら抗体がないわけで。

私に抗体があれば大丈夫だとしても、
まだ不妊治療で通院を続けている状態で、
これからまた体外周期がスタートすれば付き添ってくれることも増えるかもだし、
そしたら他の患者さんにうつしてしまう可能性も0じゃないし。
患者さんの中には陽性判定~卒業までの状態の人もいるからね。


結果は1週間ほどで出て、取りに行くか郵送してもらうかを選べたので
チャリで10分かからないところなので、取りに行くことに。
郵送だと、余分にかかっちゃうしね。
結果が出たら、連絡してもらえる事になったので
日数的には最小限にできたかなと。
もし抗体がなかったら、一日でも早く接種しておきたいからさ~注射





どうか抗体がありますように。。。
ちょっとドキドキです。








にほんブログ村