躁うつ発症から、2年弱。
出来ないことが、増えました…

一番こたえるのが、

仕事が出来ないこと

今まで勤務していた、
コールセンターは、絶対無理にしても、
単純作業も、無理
袋から、お茶碗を出す作業を一日やりました。
3日、寝込みました

料理が、出来なくなりました。
…と、いうより、異常に時間がかかります。
手順を考えることが、出来ないのです。

趣味の読書が、出来なくなりました。
集中力低下のため。
いや、そもそも、物語に興味が持てなくなったのです

人の話が、聞けなくなりました。
理解力の低下。
…というより、
イライラして、聞いていられません…

数えあげたら、キリがありません。
ひとつひとつは、大したことなくとも、
積み重なれば、辛いです

人の役に立てないことが、
生きていて、申し訳なく思います。

働かざる者、食うべからず。

自分を責め続ける毎日です

もう、自分を責めるという、
何の意味もないことは、やめたいのです。