Twitterのからくり。 | 星乃ちろるオフィシャルブログ『虹のむこうへ』

Twitterのからくり。


みなさまこんちろりっ

来てくれてありがとう
コメントもありがとうっ


Twitterで「ふぁぼしてー!」と
言ったのには意味があって
でもTwitterじゃ伝わらないから
ブログにおこします。べーっだ!

あたしは強制的にやれ!と
言いたいわけではなく
純粋に考えを変えて欲しいって
思ったから書くねヾ(◍'౪`◍)ノ゙ 


………☆

例え話になりますが、
今度アイドルライブに行くとしましょう。
初めての会場で、初めての出演者ばっかりです。

そこで、Twitterで出演者がどんな子たちなのか検索しました。

とあるアイドルはつねにツイートのふぁぼは1~5。
とあるアイドルはつねにツイートのふぁぼが50~100。


みんなはどんな印象を持ちますか?


私が初共演だったらこう言うね。
「ふぁぼ数すごいねー!」
って。これ褒め言葉ね。笑
数というのは、事実的な所もあるけど
まやかしな所もあって
後者のアイドルが圧倒的に人気に見えませんか?

「RTしてください♡」とツイートして
RTが10なのと、500な人をみて
同じ印象でしょうか?


私は違うと思う。
少なからず初見の人の印象は変わるように思います。

仕事を与える人間も、ここは見てると思います。
こんなにアイドルが多い現在で、はっきりでる数字だからです。



でも、今まで強要はしたくなくて
こんな説明もしたくなかったし
「なら面白いツイートしろ」って
言われるのも分かってたのでw、
言わずに何年も来てしまいました。
(STARS厳しいんだもん…苦笑)



ちろるがツイートをたくさんするのは
もちろんサミシンボというのもあるけど
ーこのアイドルは稼動してる。ー
と思われるためです。

1日に1ツイートのアイドルと
1日に20ツイートのアイドル
どっちが目に止まるか?

私は告知もたくさんしているので
ツイートしないと告知ばっかりに
なってしまいます。
それをさけるためにツイートしてる
場合もあります。

ツイートしすぎたときはすごく
反省しているよ、ごめんなさい←



なんでこんな説明をするかというと
私はライブに来ることを
「なんでこないの!」と強要しません。
(冗談で言っておどける事はあるけど)

それは、みんなそれぞれ
事情があると思ってるから。
それにお金もかかるから。

でもTwitterでのふぁぼやRTは
お金も時間もそんなにかかる事ではないよね。
1日に1回でも開いてボタン押すだけ。

それも"応援"であることをわかって欲しいんです。

Twitterは無銭がっつきとも言われるように、タダでアイドルを楽しめちゃう場です。
でもアイドルがツイートしたり自撮りあげたり、告知するのは、知ってもらう機会を増やしたいからだよね。


「俺はふぁぼしなくても見てる」
違います、そうじゃないんです。
それは分かってます。みんなそうなんです。

これは私だけでなく、アイドルはみんなふぁぼとRTして欲しいって思ってます。みんなもそう、ツイートしてるはずです。

ライブに来れないなら、来れないなりの応援があると思うんです。



私はリプが出来ないかわりに
「ちゃんと見てるからね!」って
思いでふぁぼをしていました。

ちろるのことを褒めてるツイートは
「こんな意見もあるよ!」という
意味でRTしていました。

自分で自分を褒めるより誰かがツイートしてる方がかっちょいいし、実際そのRTのおかげで楽屋でアイドルさんや運営さんたちに「この前のライブ大成功だったみたいだね!」と言われます。
物販でオタさんに言われることもあります。
みんな見てるんですね~。



{E6D8ADAD-46AF-49A3-946E-38AC6F8F480B:01}


長くなってしまいましたが
なんでも数字というもので判断される世の中です。
そんな世の中くそくらえと思いますが、残念ながらそんな世の中です。


私はTwitterも稼動させながら
ブログは毎日更新して
Facebookだって管理、更新して
メルマガやLINE@まで全部
ぜーんぶ一人でやってます。
(フリーなので当たり前ですが)


それがなんのためって次に繋げるため。
みんなのふぁぼやRTも
次に繋がるチャンスなんだよ。
でもそれをしないってことは
チャンスを与えてもらえないってこと。

人気に見えたり、多く目に止まれば、"興味をもってもらえるかもしれません。"
そんなチャンスが増えるかもしれない。だからこの記事を書きました。


ちろるオタではない人がこれをみても
なんも感じないかもしれないけど…

STARSはこれまでフリーのちろるを
たくさん支えてきてくれたように
Twitterも活動の場であるということ。


その点、九州のドルオタは意識高い。
九州アイドルのふぁぼとRT数は全国で一番多いと思う。かっこいい。

あの、いちお九州出身アイドルなので←
よろしくお願いします。


みんなで!目指してるから!
てっぺん!
意識が違えば話し合うし、
心通ってないなら伝わるまでつたえます。


というわけで、ふぁぼとRTを
よろしくお願いします。
何でもかんでもやってくれって
わけではないよ。
ちろるを広めたいと思ってもらえたものを
みんなにも伝えてください。



STARSである以上、ちろるの看板しょってんだぜ。
あたしもSTARS背負ってる以上、挫けないし負けないから。




ちろるん