胃がん手術後、入院が長引いている父ですが、一昨日の夜から水が飲めるようになり、昨日から食事が再開しました照れ

 

昨日の昼から開始した食事は、もちろん重湯など液体ばかりでした。

 

{43D57050-4FF8-4BAC-BEFA-E8A67C7689E6}


 

が、今日のお昼からは早くも形のあるものに。

{0335A332-1DF6-4E2C-B9D9-18D3E4C129A8}

 

昨日からちゃんとおやつも出ています。

1日6食に分けて、少しずつゆっくり食べるトレーニングでもあります。

 

トレーニングと言えば、今日は午前中にリハビリ室で自転車こぎもやった(やらされたニヤリ)そうです。

 

入院してからもう25日経つので、体力の低下も心配です。

しっかり頑張ってもらわねば...

 

糖尿と高血圧があり、ずっとその薬を服用していたせいか腎臓の数値も良くないので、まだそのコントロールが難しいようですが、胃切除時の縫合不全による膵液漏は良くなったようで、今日おなかからのドレーンは抜けたとのこと。

 

このまま順調に回復してもらいたいものです。

 

 

さて今日仕事から帰宅すると、ポストに夫の会社からの郵便物が。

 

給与関係の最後の調整が完了したのとの報告でした。

 

同封されていた給与明細。

 

夫の最後の3か月間の勤怠が記されていました。

 

無くなる11日前まで、普通に出勤して働いていたんだなぁ。

最後の勤務は30分残業までしてるし。

この週はお腹が張って苦しそうだったのに...

 

入院などで休みがちではありましたが、出勤の日は遅刻も早退もなく、時々少し残業までしながらごく普通に働いていました。

 

最後に緩和病棟に入院する前日の月曜日。

前日、旅行先であれほどお腹が張って苦しいと言っていたのに、朝私が「会社休むんでしょ?」と寝ている夫に尋ねると「今考え中」と言っていました。

 

無理してでも出勤したい気持ちがあったんでしょうね。

さすがに休みましたが、そんな状態でも会社に行きたかったのには、いろんな思いがあったのかもしれません。

 

会社での人間関係を何より大切にしていた夫。

 

夫がそうやって勤めてくれていたおかげで、夫亡き今、経済的にあまり不安を感じなくて済む私たちがいます。

 

働いていることを言い訳にして、家事をせず家族のことをなおざりにしていた夫が嫌いでしたが、亡くなる直前まで働いていた夫の気持ちを考えると涙が出て、夫の遺影に素直に「ありがとう」と言えました。

 

 

としみじみしたところで、今日はもう一つ、気が進まないけれどやらねばならないことが...

 

義母に電話をするというミッションですゲッソリ

 

ローンの抵当権抹消手続きを司法書士さんに委任するために、義父母に書いてもらう書類が司法書士さんから送られることを告げるのです。

 

それだけならいいんですが、前々から、相続の話をしに来てほしいと義母から言われていたので、そのことも話さなければ...

 

嫌だなぁ...ゲッソリショックショボーン

 

うだうだ思っていても仕方ないので、えいやっ!!という感じで電話しました。

 

 

義母、案の定、書類についてごちゃごちゃ聞いてきました。

 

今回は委任状だけの話なのに、相続の書類と思ってわけのわからないことを言ってきます。

 

そのなかで、「土地はあんたに渡すわけにはいかないんやから」と言った一言を、私は聞き逃しませんでした真顔

 

 

今私たちが住んでいるのは、土地が義父母のもので、建物が夫の名義。

 

子ども達と相談して、家は私がとりあえず相続することにしていますが、問題は土地。

 

土地と建物の名義が違うと、ゆくゆく色々問題が生じる可能性が高いようなのです。

 

 

前に行政書士さんに相談した時に、土地もいったん私が相続するように話をした方が良いとアドバイスをされ、私から義妹にも相談して義妹から義母に少し話をしてもらっていたのですが、義母はどうやらその提案を却下しようとしている様子です。

 

私からまだ直接話もしていないうちに何よそれ。

 

そもそもあんたら(義父母)がややこしいことをしたから、好む好まざるにかかわらず私は今の場所に住まざるを得なくなって、そのせいでいろんな嫌な思いもし、自分たちの家を建て替える時にも諸々問題が生じてややこしくなったんやん。

 

そんなややこしさを私たちの代で清算し、息子達の代まで引きずらないための今回の提案でもあるのです。

 

それを、どうせ私が”ネコババ”しようとしてるとでも思ってるんでしょ。

 

息子たちが幼いころ、息子たちのお年玉や誕生日のお祝いでもらったお金を私が管理してたのを(貯金してたんですよ~)、「お母さんに渡すとネコババされるから渡したらあかんよ」と、私の目の前で息子たちに言った義母ですから。

 

そんな怒りを押し殺し、土地の相続の話ではないことを話して書類の話は終了。

 

次に義母宅を訪ねる日程の話をしたのですが、私が「父が胃の手術をして入院しているので、バタバタしてまだゴールデンウィークの予定もはっきりしないんです」と言うと、義母、「大丈夫なん?あんたのことで心配したりして具合悪くなったんちゃうん?」と言ってきました。

 

はぁ?!私のことで病気になったですと?

 

それを言うなら、「自分の息子(=夫)のことで心配かけた」じゃないの?

 

他人事みたいに何なの?ムキー

 

いや、他人事なんでしょうね。

全然心配してる様子でもなかったし。

 

そんなバタバタしてるなら落ち着いてから来てくれたらいいよ、などという配慮は微塵も感じなかったし。

 

あぁもう行きたくないです!メラメラ爆弾パンチ!

 

でも行かないわけにはいかないな。相続の話は早めに片を付けるべきだしな。

 

でも、ゴールデンウィークに時間を作って行くつもりだった気持ちは、さぁっと消えました真顔

 

とりあえずまた日にちは連絡すると言って電話を切ったのですが、今夜の義母、終始なんだか高飛車な感じでした。

 

何か魂胆があるときは、すごくした手に出てくるのに。

 

もう戦闘態勢に入っているものと思われ。(←こう考える私がすでに戦闘態勢)

 

 

長男と行きます。

 

長男の休みに合わせて、仕事休んで。

 

来月後半になってしまうけど、構うもんか!

 

 

 

2時間後に帰ってきた長男に、イライラをぶつけました。

 

実は長男も義母のことを疎ましく思っています。

 

何かと言うと、「長男、長男」と言って兄弟でも差別してくるのがすごく嫌らしいです。

 

そんな長男ですから、私のイラついた気持ちも理解してくれたので気持ちがちょっと晴れました。

 

あぁでもイラつくわ~~ドンッ

 

 

というわけで、ここで吐き出させていただきました滝汗

 

不快になった方、ごめんなさいm(_ _ )m

 

本当はもっと違う話がしたかったのになぁ。

 

 

次はもっとイイ話をしますね~