金曜日・・・仕事、ライブ

土曜日・・・ハイキング、バンド練習


という忙しい週末を過ごした翌日曜日。

 

この日は夕方からスターダスト☆レビューのライブキラキラ星ルンルン

 

私の住む町に5年ほど前にオープンした新しいホールにスタレビが初めて来る!!

 

嬉しくて♪いつもライブに一緒に行く姉はもちろんのこと、他の友人にも声をかけて5人で聴きに行くことに照れ

 

ライブは夕方からだけど、姉がその前に猫の顔を見にうちに来るというので午前中は家の片づけやら掃除。

 

前日の疲れを引きずって起床が遅かったからあっという間にお昼です。

 

姉を駅まで迎えに行って、猫たちに早めに晩御飯(まだ昼下がりだけど)をあげてから早めに会場の最寄り駅へ。

 

そこで後の3人と合流。

 

みんなせっかく遠方から来てくれるので、駅前にある市役所の高層ビル最上階にある展望台(ふつうの屋内だけど)にご案内。

 

あいにくの小雨模様だったのであまり遠くは見えなかったけど、四方に開けた景色を皆そこそこ楽しんでくれたようで私も嬉しいニコニコ

 

開場時間が近づきいざ会場へ。

 

入場待ちの列に並んだところでアクシデント発生!

 

同行の一人がチケットを忘れてきたとガーンあせるあせる

 

でもあきらめるにはまだ早い!と、スタッフの方に事情を話し、私が代表でチケットを購入したチケットサイトの履歴を見せてどうにか入場できないかとお願いしてみることに。

 

スタッフのお姉さん、厳しいお顔で『本来はチケットをお持ちでない場合はいかなる理由があろうと入場はお断りするのですが...』と念押ししながらも、今回だけはということで私の購入証明書を発行して入場の手筈をしてくれることに。

 

ありがたや~~~デレデレ

 

ただし入場5分前になってその席が空いていることが確認できたら、という条件付きですが、もちろん空いているはず。

 

スタッフの方、何度も『今回だけですから!!』と念押しをされていました。

そりゃそうだよね。みんながチケット忘れても入れるなんて油断するようになったら大混乱になりかねない。

なので、良い子は決してチケットを忘れないように!!

(前々日のキョンキョンライブでドリンクチケットを紛失した私も自戒を込めて...泣き笑い

 

 

というわけで、チケット忘れの彼女も無事開演までには着席できて、楽しいライブの始まり!

 

スタレビのライブは今回3時間半もあります。(スタレビはどのツアーも大体それくらいの長丁場です)

 

途中で15分ほどの休憩時間があるのだけど、それはお客さんがトイレに行きやすいようにという配慮のためで、スタレビメンバー達はその間もずっとステージにいてツアーグッズの紹介やらのトークで盛り上げ続けてくれます。

 

そして休憩時間中は携帯での撮影OK!!

 

ツアーグッズのTシャツとパーカーを着てはしゃぐ私キメてる




4階までいっぱいのお客さん照れ



スタレビのライブは観客も忙しい。

 

ノリの良い曲は手拍子はもちろん踊ったりジャンプしたりして、バラードでは着席してじっくり聴いて、リーダー根本要さんの指示でコーラスにまで参加したりもします。

 

もちろんずっと座ってるのも個人の自由だけど、この曲は立ったほうが楽しいよ、この曲は立ってもぼーっと突っ立っちゃうことになるから座ってた方がいいよ、でも座りっぱなしだと床ずれできちゃうからね~などと要さんが面白可笑しく乗せてくれます爆  笑

 

リードボーカルとギター担当の要さんは本当にすごい。

3時間半もの間、演奏しながらギター歌いながらマイク踊って、そして曲の合間も絶え間なくしゃべり続け、時には演奏の途中で曲を止めてまでしゃべり続ける爆笑

 

それでもパワフルな歌声は最初の曲からアンコールまで衰えることがない。

 

そんな彼も来月で67歳びっくり

ある意味超人びっくりマーク

 

私の同行者のうち2人はスタレビライブ初参加で、初めの方こそどんなふうに動けばいいのか戸惑っていたようだけど、途中からノリノリで手拍子やワイパーパーパーをしながら踊ってました爆  笑

 

 

残念なのは、スタレビメンバーのうちのパーカッション担当林”VOH”紀勝さんが病気療養中でこの場にいないこと。

 

VOHさんは一昨年喉頭がんにかかって治療に専念していました。

当初は早期発見で半年ほどでステージに戻れると言っていたものの、昨年ほかにもがんが見つかって声帯を切除してしまったんです。

 

スタレビは全員が歌うバンドで、VOHさんは高音のパートを担当。色んな曲でVOHさんならではの印象的なコーラスを聴かせてくれていたのに、ご本人がどれほど辛いかと思うと...

 

でも歌えなくてもまた必ず戻ってきて、あの素敵なパーカッションを聞かせてくれると信じています。早く元気になって帰ってきてくれますようにびっくりマーク

 

 ステージ上にはちゃんとVOHさんの場所があって、コンガとVOHさんの等身大(以上)のパネルが置かれていますおねがい

メンバーの愛❤️を感じる。


そんなこんなで楽しいライブの時間はあっという間。

 

この日の観客はいつにも増してノリがよく歓声や拍手もすごくて、途中要さんが感極まって涙を拭う場面も照れ

 

ライブって、同じツアーでも会場や日によっていつも違う。

だから同じツアーでも何度でも行ってみたくなる。

スタレビは特に、日ごとに数曲ずつ曲目を変えるから1日たりとも全く同じセットリストというのはないのです。

 

昔は私も同じツアーに何度も足を運ぶ人のことがよく理解できなかったけど、今ならわかる。

理解できても時間的経済的に余裕がないとなかなか複数回の参加は難しい。

 

今こうしてスタレビライブに元気にたびたび参加できる幸運を、本当に有難く感じています。

 

 

大満足で終了したライブ、ライブの後は美味しいビールを生ビール

 

ということで、事前に予約しておいた駅近くの鉄板焼き屋さんで、姉と同行者の一人の3人で遅めの飲み会照れ

 



その友人と姉とは初対面だったけど、同じライブを楽しんだ同士、会話も弾みました。

 

 

そんなわけでこの日も遅くに帰宅。

 

翌月曜日はいつも通り仕事。

 

帰宅後はさすがに疲れてぐったり。

 

 

好きなことを好きなようにできる幸せを感じた3日間だったけど、好きなことでもやっぱり疲れるのは疲れる。そういうお年頃チーン

 

 疲れを癒すとともに滞っている家事やバンドの個人練習や曲アレンジをするため、今日水曜日は有給休暇を取りました照れ


水曜日の夜はいつもジムへ行くのだけど、今日はそれもやめてのんびり。


のんびりし過ぎてやるべき事の半分もできなかったけど泣き笑いまぁいいか。


やりたい事を詰め込んだら、楽しいけど疲れる。


でもやっぱり楽しいニヤリ


人生あとどれくらいかわからないけど、元気で動ける時間は案外短い気もするので、やりたい事たくさんやっていきたいと貪欲になる私ですウインク