今日は仕事を休んでます。

夫の会社に提出すべき書類、長らく放置していたので、さっさと(もう既にかなり遅いけど)しないと、、、

書類自体は係の方がとてもわかりやすくまとめてくださっていて難しいことは何もなかったのだけど、私がいつ仕事を休んで夫の会社に持って行くのかが問題でした滝汗

仕事自体は最近残業もなく落ち着いてるのでいつでも休めそうなんですが、父の手術やら何やらでこれからまた休むことを考えるとタイミングが難しい。

無給休暇にすると収入減るけど、有給休暇を今使いすぎると、後々休みたい時に休みづらい。
でもどうせなら4〜6月には収入を抑えて、次回の社保算定基礎に備えたい。

などなど、小賢しく考えて迷ってて、とりあえず今週ヒマだし、月を跨がない方が良いわ、というわけで、今日の有給休暇です。(有給休暇でも実際に働いた時の満額は支給されないのですがね、うちの会社ショボーン)


で、どうせ休むなら平日にしかできない他の手続きもこの日に、と予定を組みました。

まず朝から、自宅近くの司法書士事務所へ。
住宅ローン完済に伴う抵当権抹消の相談です。
が、その前に相続手続きが必要で、それがうちの場合かなりややこしいゲロー

で、どこまで司法書士さんに頼むかです。
不動産登記関連は自力では難しそうだし、法務局やら何やら行くのに仕事休むと結局収入に響くし、職場に気を使うし。

でも相続関連までの手続きも頼むと、司法書士さんの報酬、結構高い!ガーン
まぁ国家試験に通ったプロに頼むとみんなそんなものですよね。弁護士さんやら何やら。

大したことない財産の相続にお金をかけるのも悔しいけど、今スッキリしておけば後々子ども達が相続する時に楽だろうなぁ。

あぁこんなことなら、もっと若い頃に一生懸命勉強して、国家資格取るんだった笑い泣き
とか、説明聞きながら今更のありえない妄想にふけって、結局今日は見積もりだけもらってきました。

司法書士さん、そこはかとなく頼りなげだけど、家から徒歩5分の事務所が魅力。
時間の融通効きそう、というだけで選んでます。


さてその後は夫の会社へ。

駅から会社までの道、お店は変わっていってるけど、昔はよく夫の会社近くの居酒屋さんとかで待ち合わせたなあとか思い出して、少し切なくなりながら歩きました。

会社の人と話すと、なんだかウルっとしてしまうので困ります。
皆さん優しいし、夫はほぼ会社で生活してたから(会社の人にそう言われました滝汗)


会社での手続きは、書いてきた書類を渡して確認してもらうだけなので、すんなり終了。


これからまた地元に戻って年金事務所に向かいます。

遺族年金関連の手続きへ。


昨日電話で予約したんですが、対応した人が新人さんなのか(年度変わりだし)ひどくしどろもどろ。

予約時間も、「受け付けてから45分かかるので〜その時間だと間に合わないので〜」とか、何に間に合わないのか、独り言なのか、謎の文言を発して要領を得ない。

多分、窓口側で逆算して時間を指定しないといけないとか、そういうことかなと思うのですが、45分ってなんか強烈びっくり

時間かかるのを覚悟していった方が良さげです。

電話切ってから、確認漏れがあったと続けて2回も電話かかってきたし。

通勤途中の乗り換えの待ち時間で電話してたので、一度は話しながら電車に乗ってしまいました。
乗り換えに10分あるから、予約くらい大丈夫だと思ったら、大丈夫じゃなかった滝汗

旧姓を確認するのに「結婚してからお名前が変わられたとかありますか?」という言い回しをされたので、最初意味不明やったしあせる



では今から腹ごしらえして、気を長く持つつもりで年金事務所に行きますウインク

{51E28BEF-F3C9-4092-9541-B5DC2024E862}
サンマルクカフェ  500円の日替わりランチセットです照れ