こどもカイロプラクティック健康教室 in 香川 今後に向けて | 子どもをめっちゃ健康に!

子どもをめっちゃ健康に!

より良い妊娠をして、安産を実現し、赤ちゃんと子どもたちが
スクスクと健康に、キラキラと輝きながら生きていくために

2012年11月4日(日)に、
こどもカイロプラクティック健康教室 in 香川
第五回を、香川県三豊市にある
マリンウェーブで開催しました。


$子どもをめっちゃ健康に!-1


$子どもをめっちゃ健康に!-5


2011年10月からはじめて、
おかげさまで、3ヶ月ごとの開催で
1年間続けることができました。
ありがとうございます!


$子どもをめっちゃ健康に!-3


一年間続けると、収穫も多く得られましたが、
課題も同じぐらいたくさん見つかりました。


お子さんの健康や成長に関して、

お母さんたちの不安が減り、
安心感が大きくなってはじめて、

子育てを楽しみ、
ラク(楽)にお子さんと過ごせるし、

なにより、お母さんの安心と笑顔と理解が、
お子さんの健康とより良い成長には欠かせない、


この点をお伝えするにあたって、
いろいろと考えを巡らせています。



お母さんたちが、
わが子の健康と幸せを願うとき、
お子さんがたくさん持っている「良い部分」に
こそ、目を向けることがとても大切なのですが、
どうしてもお子さんの足りていない部分、
目が行きがちになっているなと感じることも、
少なくありません。


例えば、
あるお子さんのなかなか改善しにくい
健康の問題について、
カイロプラクティック・ケアを選択された結果、
幸いにも問題が改善に向かいはじめたとします。
お母さまとお子さんとご家族はもちろんですが、
私も一緒になって、その改善を喜びます。


しかしその後、ダイナミックに
変化するお子さんの成長過程では、
いろいろな出来事とともに、多かれ少なかれ、
ほとんどの場合新たな問題が出てきます。


その都度、それぞれの問題について、
親子と一緒に知恵をしぼって、
時にはあせらずにゆっくりと見守ってあげる
重要性をお伝えし、再び改善に向かうことを
期待しますが、
次から次へと問題が重なって出てきてしまうと、
お子さんの能力自体は、変わらず発揮されている
にもかかわらず、お母さまがどうしても前向きに
なれなくなってしまうようです。
特に、お子さんを他の子どもたちと比較したり、
問題を他人から指摘されたりすると、
なおさらです。



これまでの健康教室では、
分かりやすさを第一に、
そしてママに前向きになってもらうための
内容として:


赤ちゃんの成長のこと、
より良い発達のこと、
免疫力のこと、
食べ物のこと、
園や学校のこと、
子育てや家族のこと、
これらの内容についてお伝えしてきました。


こどもカイロプラクティック健康教室は、
もちろんこれからも続いていきますが、
一つ一つの知識や情報に加えて、
いかにしてお母さま方に安心してもらえるか、
そして前向きになってもらえるか、
いろいろな方法を模索したいと思います。



こちらも是非ご覧ください!

あっはっは笑顔会のblog

思わず、うっふっふ