サービスコーヒーをいただきながら店内グルグル、が好きな私。


この日買ってきたのは、フランスの「ジャンナッツ オレンジマーマレード」260g と

アメリカの「ルーベル種ワイルドブルーベリーシロップ漬け」850g


          Buona giornata!


まず、このブルーベリーの瓶詰。これで何本目か??リピーターです^^

大粒がいっぱい入っていて甘さ抑えめ。プレーンヨーグルトにのせて食べたり、トーストにのせてガブリ音譜

レアチーズケーキを作った時にトッピングソースとしても活躍!イチゴの赤と、ミントのグリーン、ブルーベリーの紫で見た目もキレイでした~。


Buona giornata!-CA390941-0001.JPG Buona giornata!-CA390942-0001.JPG Buona giornata!-CA390943-0001.JPG


赤いのは潰したイチゴとリキュールとシロップで作ったイチゴソース。そしてブルーベリーを。

「ダブルベリー」ですんドキドキ



シロップも美味しいので、炭酸で割ったりストレートでも飲んじゃう。

結構、実がぎっしり詰まって入っているので使いで(食べで)があります!

使い初めにふたを開けるのがとてもムズカシイ・・・ビンの径が太いし、ふちまでいっぱい入っているのでこぼれたら大変!と慎重になるから余計に開けづらいww

シリコンやラバーマットを使っても一苦労です。自動ビンオープナーだとイイ感じなんですが(笑)←気持ちよく開く^^





そして、マーマレード。

紙カップ入りの安いものも好きですが、時々お高いのも^^

        

          Buona giornata!


MACKAY'S(マッカイ)のシャンパンマーマレードがなくなりそうになって次に買ってみたのが、JANAT(ジャンナッツ)。

マッカイのは固めのジャム。シャンパン+ブランデーが使ってあるということで、なるほど爽やかかつ濃い~とても美味しいジャムでした。

ジャンナッツは、ポンジュースのような爽やかな香りが。オレンジの皮の味がしっかりとするジャムでこちらも好みの味です。こちらはヨーグルトにかけやすいゆるさ。



あ!そうだ。

買うことばかり考えていてイケナイ!!

冷凍庫に、自分が作った柚子ジャムもあるのだっっ

こちらはかなり甘さ抑えめ、しかも柚子の苦みもわざと残すように作ったのでこちらも上の2つとまた違う「爽やか」なお味。「クール」であーる。冬には柚子茶としてお湯に溶かしながら熱々をいただくのですが、まだまだ冷凍庫に眠っている^^!